サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

最高齢の参加者は95歳!65歳以上歓迎の80年代ダンスイベント「シニアディスコ」が大阪で開催

2023/05/02 09:00
SHARE

老人ホームに入居する65歳以上がメインターゲットの夜遊びプロジェクト「シニアディスコ」が、2023年5月5日(祝)、大阪で開催される。デイのレクリエーションとはひと味もふた味も違うおしゃれな雰囲気のなか、あのころの音楽に合わせて、レッツダンシング!

こどもの日に、老人ホームをエスケープ

老人ホームに入居する65歳以上ウェルカムな夜遊びプロジェクト「シニアディスコ」
老人ホームに入居する65歳以上ウェルカムな夜遊びプロジェクト「シニアディスコ」

シニアディスコは、老人ホームに入居する65歳以上ウェルカムな夜遊びプロジェクト。文化の日に開かれ好評を博した前回に引き続き、大阪で開催される。

主催するのは「シニアディスコを広める会」。高齢者へのリスペクトの精神をもって、出演者、音楽、設備、感染対策、健康対策、人員などさまざまな面を高齢者向けに調整し、参加者たちがちゃんと遊んで楽しめるように工夫しているという。

最高齢の参加者は、現時点でなんと95歳!

まるで若いころに戻ったように、ちょっとはめを外して、ウキウキワクワク楽しんでもらえるイベントを目指す。

気持ちが上向くことで介護予防にも

「踊りたいけれど、デイだとおしゃれ感が今ひとつで満たされない…」シニアディスコは、そんな元シティボーイ・シティガールにとって、施設とは一線を画したレクリエーションが楽しめるイベント。発散の場を持つことで、どうしても気持ちの面で沈みがちになる高齢者の介護予防につなげる狙いもあるそうだ。

シニアディスコについて

出演者


【写真】大阪市出身のシンガーソングライター・清水明日香などが出演
【写真】大阪市出身のシンガーソングライター・清水明日香などが出演

清水明日香
大阪市都島区出身。シンガーソングライター。都島区内で“歌声サロン”を運営し、シニア世代の人々がいきいきと歌う様子から音楽の力の新たな可能性を見出す。2021年からライブイベント“つなぐうた”をスタートさせる。

DJ HAKODA
DJ HAKODA

DJ HAKODA
メモリアルでごきげんなシンギング&ソングで、老いも若きもフィーバー!

概要

日時:2023年5月5日(祝)こどもの日 13時〜14時30分
チケット:65歳以上1人1500円、64歳以下1人3000円、高齢者同伴割1人1500円
※すべて1ドリンク付き
場所:CAFE JIN(大阪府大阪市都島区都島本通3丁目16-3パルハイツ)
駐車場:近隣のコインパーキングを利用
主催:シニアディスコを広める会
共催:はる社会福祉士事務所、NPO法人 真成会、株式会社ユキサキ

注意事項

・完全予約制。予約はLINEにて
・AまたはBの時間から選択
・支払いは当日現金にて
・会場はバリアフリー。車椅子入場可
・感染症予防対策(換気、消毒)
・休憩時間あり
・水分補給タイムあり
・介護福祉の専門職がスタッフ
・着席したままでも参加可能

今回のイベントについて、担当者に話を聞いてみた。

「(今回のイベント開催の目的は?)主に施設に入居している高齢者の方々に楽しんでもらえるように考えたイベントです。人生の楽しみ方はどんどん多様化しています。しかし、高齢者施設でのレクリエーションは、なんとなく野暮ったいしおもしろくない。体が衰え施設のお世話になっている高齢者でも自分らしく楽しめるための取り組みがまだまだ日本には足りていません。このイベントで普段と違う形の楽しみを味わっていただきたいです。そのうえで、シニアの方々に、喜んでお金を払ってもらうことも狙いのひとつです」

「(今回のイベント開催の目玉は?)65歳以上の老人ホームに入居するシニアに最適化されたイベントであること。音楽(60~80年代中心)、バリアフリー、福祉専門家配置、などの対策を練っています」

青春の夜遊びがもう一度楽しめるとあって、今回も、盛会となりそうだ。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります

■シニアディスコ
公式サイト:https://www.seniordisco.com/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ