サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

おやつ・おつまみ宅配サービス「おつまみデリ」がサンプルプレゼントを実施!担当者が語るキャンペーンの狙い

2024/03/12 07:00
SHARE

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、おやつ・おつまみ宅配サービス「おつまみデリ」が実施中の無料サンプルキャンペーン。歓送迎会シーズンに向けて、懇親会やイベントの企画担当者にサンプルプレゼントを実施している。キャンペーンのターゲットや狙いについて、担当者に話を聞いてみた。

ーー今回のキャンペーンのターゲットと狙いを教えてください。
年度末から始めにかけて、懇親会やイベントを実施される企業・団体様をメインターゲットとしたキャンペーンです。サービス開始以降、大小さまざまな企業様にご利用いただいてきましたが、代表的な同業サービスと比較すると知名度が低いため、幹事の方に安心して導入いただけるように、サンプルプレゼントを企画いたしました。

ーーキャンペーンのアイデアはどのようにして生まれましたか?
弊社サービスにとって、歓送迎会シーズンは新規のお客様が多く増えるタイミングなのですが、担当の方が同様のサービスを比較検討するにあたり、「できれば現物を確認したい」という要望をいただくことが多いため、サンプルをプレゼントするというキャンペーン実施に至りました。

「おつまみデリ」とは?

オンラインでの懇親会やミーティングにもぴったり
オンラインでの懇親会やミーティングにもぴったり

おつまみデリは、株式会社オンテンバーが運営を行い、主にオンラインでの懇親会やミーティングに向けて日本全国から厳選したおつまみ・おやつを⾃宅に届けるサービス。⽣産者の想いやストーリーを綴った資料も同封しており、おつまみ・おやつを介した「コミュニケーションのきっかけづくり」 をコンセプトとしている。最近では懇親会以外にも、新入社員向けのプレゼントや社内イベントの手土産として利用されることも増えている。おつまみデリの5つの特徴を紹介しよう。

1.内容物の企画から配送まで、まるごとおまかせ
要望や予算をヒアリングして、都合に合わせて柔軟に対応。また、同社の入力フォームを利用することで、配布リスト(個人情報)の取りまとめや管理、配送状況の追跡もまるごと任せられる。

2.オーダーメイドパッケージが作成できる
同社が築いてきた日本全国の生産者ネットワークをいかし、例えば「企業・団体様の所在地や創業地」、「代表や参加者の出身地」などのテーマに沿ったおつまみを詰めた顧客だけのカスタマイズパッケージを作ることができる。メッセージカードやリーフレット、ノベルティといった食べ物以外の同梱にも対応している(制作も可能)。

3.リーズナブル
サービス開発時に実施したアンケートで「がっつりしたメニューだと食事にも会話にも集中しづらい」という声を受けて、おつまみデリでは会話やコンテンツの邪魔にならず、片手で食べられて箸も皿もいらない、手軽なおつまみを厳選して詰めている。おつまみはいずれも常温保存なので、クール便などの配送料もかからず、2200円〜(送料込、税別)とリーズナブルに導入できる。最近ではギフトとして利用されることも増えている。

4.アイスブレイクや余興もご用意
無料のアイスブレイクキットや自己紹介用パワーポイントのテンプレートのほか、余興としてオンライン謎解きゲーム(別途お見積もり)なども提案可能。おつまみを送るだけでなく、会を盛り上げるコンテンツ面もサポートしてくれる。

5.郵便ポストに直接お届け
おつまみは約A4サイズのパッケージにて、実施の前日までに参加者の自宅ポストへ直接届けられる。対面で受け取る必要がないため、年度の切り替わりで忙しい人々の予定を邪魔しない。

「おつまみデリ」はこんなケースにも!

利用事例1)システム・ソフトウェアメーカー「新入社員懇親会」での利用
新入社員同士のオンライン懇親会にて利用。本社所在地にちなんだおつまみの提案のほか、新入社員研修の関連資料やアイスブレイクゲームの同梱を行った。

利用事例2)工業系メーカー 労働組合「オンライン歓送迎イベント」での利用
全国の支部同士の懇親を兼ねたオンライン歓送迎イベントにて利用。イベントが日中に開催されるため「おやつのラインナップでそろえてほしい」という要望があり、味や食感にバリエーションを持たせたおやつ4種類と、ドリップコーヒーを用意した。

利用事例3)保険会社「新入社員向けギフト」での利用
グループを含めた全国の新入社員に向けてのギフトとして利用。各支社の所在地にちなんだおやつをパッケージしたほか、支給されたノベルティの同梱を行った。

【写真】「おつまみデリ」の利用事例
【写真】「おつまみデリ」の利用事例


なお、無料サンプルの申し込みは10人以上での利用を検討中の人に限る。公式サイトの問い合わせフォームにて「その他」もしくは相談の内容に沿った項目を選択のうえ申し込み、または問い合わせ先のメールアドレスからも受け付けが可能。

■「おつまみデリ」公式サイト :https://otsumami-deli.net/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ