サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

勝ち続ける投資家になるために。株式投資に最も重要なものは「再現性」だ

2023/10/30 18:00
SHARE

株式投資をするうえで、「負けたい」と考える人はいない。では、「勝つ」ためにどうすればいいのか。お話を聞いたのは、株式投資で5億円を超える資産を築いた投資家であり、株式投資の情報を中心に配信するYouTube『MBA所有の脳科学者』も人気の上岡正明さん。25年の投資歴のなかで気がついた、「勝ち続ける投資家になるための核心」を明かしてくれた。

株式投資で5億円を超える資産を築いた投資家であり、株式投資の情報を中心に配信するYouTube『MBA所有の脳科学者』も人気の上岡正明さんにインタビュー
株式投資で5億円を超える資産を築いた投資家であり、株式投資の情報を中心に配信するYouTube『MBA所有の脳科学者』も人気の上岡正明さんにインタビュー【撮影=樋口涼】

株式投資とはビジネスのようなもの

これまで25年におよぶ株式投資歴のなかで、私が「勝ち続ける投資家になるための核心」だと考えるようになったことがあります。それは、以下の3つです。

【勝ち続ける投資家になるための核心】
①「資金管理」の方法を知ること
②自らの欲望や恐怖に打ち勝つ「心のコントロール法」を学ぶこと
③「再現性」を確立すること

最初に挙げるのは、「①『資金管理』の方法を知ること」です。これは、ビジネスに置き換えて考えるとわかりやすくなります。私は、株式投資とは会社経営やビジネスと同じだととらえています。

ビジネスは、限られた自分のお金を投資してそこからリターンを得る、あるいは自分が犯してしまった失敗から学んでプランを軌道修正し、また新たにチャレンジしてお金を稼いでいくものです。そのようなさまざまな点で、株式投資とビジネスに共通点が多いというのが私の考えです。

しかし、株式投資とビジネスは別物だと考える人がとても多いように感じています。株式投資はただの資産運用の手段だとか、あるいは趣味だというふうに、ビジネスとはカテゴリーが異なる別物だととらえているのです。すると、どういうことが起きるでしょうか。

たとえば手元に100万円があるとして、ビジネスでいきなり100万円全部を使うような人はそういないと思うのです。特に成功する経営者ほど資金の投下には慎重で、まず小さくスタートすることを考えます。それこそが資金管理です。

ところが、株式投資となると、定年退職してから投資を学びはじめたようなビギナーが、証券マンにすすめられるままに退職金を一括投資するようなケースも少なくありません。それこそ、約40年にわたってビジネスに携わってきたような人が、です。そんな投資法には大きな危険が伴うことは明白ですよね。

株式投資で成功しようと思うのなら、みなさんが普段から培っているビジネスパーソンとしての感覚を資金管理に活かしてほしいと思います。

「株式投資で成功しようと思うのなら、みなさんが普段から培っているビジネスパーソンとしての感覚を資金管理に活かしてほしい」と話す上岡正明さん
「株式投資で成功しようと思うのなら、みなさんが普段から培っているビジネスパーソンとしての感覚を資金管理に活かしてほしい」と話す上岡正明さん【撮影=樋口涼】

「1日置く」ことで、心をコントロールする冷静さを身につける

続いてお伝えするのは、「②自らの欲望や恐怖に打ち勝つ『心のコントロール法』を学ぶこと」。株式投資における「勝つ」には3種類あります。ひとつが「相場に勝つ」。たとえばチャートの読み方など株式相場におけるさまざまなことを勉強し、相場から利益を得ることを意味します。

ふたつ目は「相手に勝つ」。株式投資というのは、他の個人投資家や機関投資家と戦っている構図になっているといえます。そのなかでわずかずつでも自分を成長させ、他の投資家が損失を被っているような局面でも利益を出すことが重要です。

最後が「自分に勝つ」。株式市場というのは、投資家たちの「感情」で動きます。たくさんの情報によって投資家たちは楽観的な感情を持ったり悲観的な感情を持ったりして、それによって売買が左右されるのです。

だからこそ、心のコントロールが欠かせません。多くの人が感情に振りまわされて右往左往しているようなとき、いかに自分の感情を抑えて冷静に他人や市場の動きを見つめて最適な手を打てるか。それが株式投資の勝敗を左右します。

では、どうすれば欲望や恐怖に飲み込まれず、自分の心をコントロールできるようになるでしょうか。ビギナーのみなさんにおすすめするのは、「1日置く」ということ。自分なりに学びながら「これは絶対に値上がりする!」と思う銘柄があっても、その場で買わずに1日置くのです。

そう話すと、「その銘柄が明日値上がりしたらどうするんですか?」なんて思う人もいるでしょう。でも、そういう気持ちを抱いた時点で、自分の心をコントロールできていないといえませんか?もし上がったらまた下を待てばいいだけの話ですし、自分の狙いが間違っていないということに気がつくことだってできます。そうして、投資について学びながら冷静さを身につけることもできるのではないでしょうか。

『勝てる投資家は「これ」しかやらない』
PHP研究所(2021)
上岡正明 著

【プロフィール】上岡正明(かみおか・まさあき)
1975年生まれ、東京都出身。株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役。これまでに、上場企業や外資系企業を中心に広報PR支援、新規事業構築、外資系企業の国内外PRや海外プロモーションのコンサルティング、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行なう。大学院にてMBA(情報学博士前期課程)修了。多摩大学、成蹊大学、帝塚山大学などで客員講師等を務める。脳科学とヒトの行動心理に基づく研究セミナーはつねに人気を博す。投資本・ビジネス書作家の他、著名投資家としても活躍しており、これまでに5億円以上の資産を形成。約23万人のチャンネル登録者を誇るビジネス系人気ユーチューバーでもある。『年収1億円になる人は、「これ」しかやらない』(PHP研究所)、『投資脳』(すばる舎)、『株メンタル』(東洋経済新報社)、『お金が増える強化書』(アスコム)、『コスパ最強! 勉強法』(宝島社)、『高速仕事術』(アスコム)など著書多数。

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ