サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

40代で2億の資産を築いた元海上自衛官が提唱。“攻めの節約”で資産を築け

2023/06/03 17:30
SHARE

【写真】「生きているうちにやりとげたいこと」を書き留めたバケットリストの意義とは
【写真】「生きているうちにやりとげたいこと」を書き留めたバケットリストの意義とは

目的をより明確にする「バケットリスト」

私の場合は、「早期退職して世界中を旅行する」目的をさらに細分化していました。そうすることで、目的をより明確にし、達成に対するモチベーションを維持していたのです。

具体的には、「バケットリスト」というものを作成しました。バケットリストとは、「生きているうちにやりとげたいこと」を書き留めたリストです。

当時は、スマホどころかインターネットも普及する前。テレビや雑誌で特集された気になる情報を目にしたときは、その場で書き留めておかないと、あとから検索できない時代でした。そのため、ほかの方もそうだったと思いますが、気になったことをメモする習慣があり、自然とリストができあがったのです。

クイズ番組のひとコマで「南インドにある『赤いバナナ』は絶対に食べたほうがいい」というタレントさんの発言が気になれば、「南インドで赤いバナナを食べる」というふうにメモを取りました。

このように書き重ねたバケットリストは、私にとってまさに「人生を豊かにするリスト」です。その自分の実現したいことを実現するためにいくら必要で、資金と時間を貯める近道が節約なのですから、節約に対してつらいとか苦しいとかいった感覚を持つはずもないのです。

まずは皆さん、「人生を豊かにするリスト」をつくってみてください。きっと、節約を続ける大きなモチベーションになるはずです。

“攻めの節約”の大切さを語る生方
“攻めの節約”の大切さを語る生方

有益なものにはお金も時間も惜しまず投資する

ただ、「節約」といっても、「ありとあらゆる場面でお金を出し渋ればいい」というわけではありません。なぜなら、そうすると自分に利益をもたらしてくれるチャンスの芽を摘むことになるからです。

チャンスの芽を見極めて実際に生かせるかどうかは、自分の判断にかかっています。また、同じ金額を払って、生き金、死に金にするのも自分次第なのです。

例えば、スタバの新作メニューの写真を撮ってSNSに上げるだけで終わらせていたら、そこから得られたもは「いいね」だけでしょう。だったとしたら、それは典型的な死に金でしょう。

しかし、相談や商談をする、有益な情報交換をする、それこそ将来の自分のキャリアに好影響を与えるような方と親睦を深めて人脈を広げるためにカフェを使うのであれば、その支出は投資に変わり、将来、何倍どころか何万倍もの利益をもたらすことにもなり得ます。

これが、私が言う“攻めの節約”です。ただ守るだけではない、使うべきときには思い切ってお金を出すことで、出した以上の利益を得るのです。

そして、この視点は、お金だけでなく「時間」にもあてはめて使えるものです。なぜなら、時間もお金と同じように無駄に使ってしまうこともあれば、利益を生むかたちに転化することもできるからです。

YouTubeでおすすめ動画をだらだらと観続けてしまえば、時にはそこから新しい発見があるかもしれませんが、多くは時間の無駄遣いになるでしょう。しかし、自分に必要な情報を得るために能動的にYouTubeを観るのであれば、それは大切な情報収集になり、必要な知識を補強することになるのです。

節約しながらも、自分にとって有益なものにはしっかりとお金も時間も投資する。そんな視点を持ってほしいと思います。

この記事のひときわ#やくにたつ
・節約する明確な理由、「貯めたお金を使う目的」が決まっていることが大切
・「人生を豊かにするリスト」をつくってみる
・節約しながらも、自分にとって有益なものにはしっかりとお金も時間も投資する

構成=岩川悟(合同会社スリップストリーム)、取材・文=清家茂樹、撮影=藤巻祐介

『「金持ち脳」になって自由な人生を手に入れる 攻めの節約』
WAVE出版(2021)
生方正 著

【プロフィール】生方正(うぶかた・ただし)
1970年11月6日生まれ、群馬県出身。明治大学サービス創新研究所研究員。高校卒業後に海上自衛隊に入隊。映像に関する部内教育を受けたのちに写真員としてインド洋給油支援活動など多くのミッションに参加。撮影した写真は、国内外のメディアに採用され、その功績により7度の表彰を受ける。勤務の傍ら、各種節約術を駆使しながら、国内株式、金の現物買い、在日米軍に対する不動産投資などを実施することで億の資産を築く。入隊時の目標であった「南極に行く」「幹部自衛官になる」「億万長者になる」のすべてを達成した現在は、アーリーリタイアを遂げ、花粉の飛ぶシーズンは海外に所有する別荘に滞在。それ以外は各国を旅している。著書に『高卒自衛官が実現した 40代で資産2億円をつくる方法』(あさ出版)がある。また、「日刊ゲンダイ」への寄稿のほか、会員数900万人のママ向けメディア「ママスタセレクト」の生活コスト削減コンサルタントとして節約情報を配信中。

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ