サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

期間限定!クレーンゲームで梨のつかみ取り!?鳥取県産二十世紀梨の「梨づかみ」をワンコインで!

2023/09/14 09:00
SHARE

鳥取県は、一年をとおして魚介や果物お米などおいしい食材の宝庫。そのなかでも「二十世紀梨」が2023年8月21日より全国で販売を開始しており、現在旬を迎えている。二十世紀梨は千葉県から導入されて、鳥取県が栽培を始めてから120年近い歴史を持つ品種だ。栽培面積・出荷量ともに日本一を誇り、「梨取県」を名乗る鳥取県では、東京・新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」にて、二十世紀梨が景品のクレーンゲーム「梨取県の『梨づかみ』~ワンコインで鳥取県産二十世紀梨!~」を2023年9月15日(金)まで設置している。

お得に二十世紀梨をゲットできるこの機会にぜひチャレンジ
お得に二十世紀梨をゲットできるこの機会にぜひチャレンジ


今年は8月に発生した台風第7号による影響で、農道崩落等の被害による出荷の苦労などがあった。そのような激しい台風に耐え抜いた二十世紀梨を、アンテナショップでは1個あたり500円~700円ほどで販売をしている。今回の「梨づかみ」は1回100円。3回までチャレンジすることができ、取れなかった場合は1個プレゼントしてくれる。この機会にお得に二十世紀梨をゲットして、復興に取り組む元気な鳥取県を応援しよう。

「梨づかみ」は1回100円
「梨づかみ」は1回100円


「梨まつり」も同時開催!

「とっとり・おかやま新橋館」では、「梨まつり」も同時に開催。1階のショップではSNSキャンペーンや梨の詰め放題などを、2階「ももてなし家」では梨の試食を実施している。「梨取県の『梨づかみ』~ワンコインで鳥取県産二十世紀梨!~」とともに楽しもう。

ゲットした梨をおうちでおいしく食べるために~食べごろやおすすめの切り方~

水分が多い梨は傷みやすいと思われがちだが、実は二十世紀梨は梨のなかでも日持ちがする品種であり、涼しいところであれば購入後1週間は十分にもつそうだ。鳥取二十世紀梨記念館「なしっこ館」参事の吉田亮さんいわく、おすすめの食べごろは“緑の皮のなかに黄色のまだら模様が出てきたタイミング”。この時期なら、二十世紀梨ならではのシャリシャリ感もあり、みずみずしさもちょうど良く、ベストな状態で味わえる。

冷やし過ぎは禁物!冷蔵庫に入れるタイミングは?
冷暗所で保存がおすすめの二十世紀梨だが、「なしっこ館」吉田さんによると、冷やしすぎも良くないとのこと。ポイントは<食べる1時間ほど前から冷蔵庫に入れて冷やす>ことだそう。ぜひお試しを!

より甘味を感じられる、おいしい切り方とは?
梨の果実のなかで最も甘い部分をご存じだろうか。それは、<軸の反対側(お尻のほう)>なのだとか。木になる時に、初めに出来た組織(お尻のほう)に甘味成分が蓄積されるためと言われている。そして、芯の辺りは酸味が強いため、大きめに切り落とすのも◎。贅沢に甘味を味わってみては。

【写真】梨のおいしい切り方。もったいないと思わずに、 赤い点線部分は思い切ってカットするのがおすすめ
【写真】梨のおいしい切り方。もったいないと思わずに、 赤い点線部分は思い切ってカットするのがおすすめ


今回の企画について、担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の狙いは?)8月に発生した台風第7号による影響で、県内ではさまざまな被害が発生しました。収穫期を迎えていた梨の被害が心配されていましたが、幸いにも梨の落果はほとんど見られませんでした。落ちなかった梨を落とさないようにクレーンでつかんでもらい、落ちるのは頬っぺただけという企画ですが、みなさんに楽しんでいただきながら鳥取の旬に触れていただく機会を作りたいと考えたのがきっかけです」

「(今回の企画のイチオシポイントは?)アンテナショップにて500円~700円で販売している二十世紀梨が、うまくいけば100円で手に入る点です!1人3回までチャレンジすることができ、取れなかった場合にも1個プレゼントしております」

「(企画の実現に向けて苦労した点は?)梨は強い衝撃を与えると傷んでしまう恐れがあるため、つかんだときや落ちた先への衝撃を守ることに苦労しました。二十世紀梨はプラスチックケースとネットで梱包し、落ちた先にはスポンジをつけるなど万全の工夫をしておりますので、安心してお楽しみいただければと思います」

「(梨まつりの注目ポイントは?)開催期間中の5日間、各日20名限定で『梨詰め放題』を行っており、二十世紀梨や新甘泉などを用意しております。鳥取県産の美味しい梨をお得にゲットできるチャンスです。また、2Fのレストランでは、午後5時以降にご注文された方に梨の試食を提供しています」

「(ユーザーへのメッセージは?)2日目には開店前に行列ができ、開始早々人気を博しております。さわやかな味とシャキシャキとした食感が特徴の二十世紀梨をぜひこの機会にご賞味くださいませ」

アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」
アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」


■「梨取県の『梨づかみ』~ワンコインで鳥取県産二十世紀梨!~」
開催期間:2023年9月5日~15日(金)
開催場所:鳥取県アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」
参 加 料 :1回100円(専用メダルを使用)
※1日30個限定・なくなり次第終了・おひとり様1個限り(最大3回まで挑戦可能)

参加方法:
1.1階レジにて専用メダルを購入し、「挑戦中」の札をお受け取りください。
2.「挑戦中」の札を受け取り、1個獲得できるまでクレーンゲームにチャレンジ!(最大3回まで)
※レジにて1回ごとにメダルを購入してください。
※3回のチャレンジで取れなかった場合は1個プレゼントします。
3.1個獲得または最大3回のチャレンジ終了後、「挑戦中」の札をレジに返却してください。
4.鳥取県産のおいしい二十世紀梨をご賞味ください。
※景品の二十世紀梨には表面に小さな傷のあるものもありますが、品質には大きく影響はありません。

■「梨まつり」
開催期間:2023年9月1日~14日(木)
開催場所:鳥取県アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」
内容:
【1階ショップ】
1. SNSリツイートキャンペーン。期間中、X(旧Twitter)とInstagramの「フォロー+リポスト(いいね)」をしてくれた人の中から抽選で3名に梨ギフトをプレゼント!
2. 1200円で梨詰め放題(二十世紀梨・新甘泉・秋甘泉など)。開催期間中の9/2.3.9.10.14の5日間実施予定。各日限定20名まで参加できます。
3. 梨ギフト箱の配送料無料

【2階ビストロ・カフェ「ももてなし家」】
ディナータイム(17:00以降)に店内ご利用で梨の試食を提供します。
※開催期間や内容は予告なく変更となる場合がございます。

■アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」公式サイト:
https://www.torioka.com/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ