サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

400項目の遺伝的傾向がわかる検査とは?自分の“ダイエット体質”を知ることができる新しいコンテンツについて聞いてみた!

2024/02/18 18:00
SHARE

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、自分の遺伝的なダイエット体質を知ることができる「chatGENE(チャットジーン)」のダイエットスペシャルコンテンツ。ダイエットに関連した74の遺伝子を分析して自分のタイプを知り、タイプ別のダイエット方法を教えてくれる。そんな遺伝子検査ダイエットについてサービスを提供している株式会社KEAN Healthの担当者に話を聞いてみた。

――「ダイエットスペシャルコンテンツ」の狙いを教えてください。
現在のダイエット専用遺伝子検査キットの多くは、日本人の肥満タイプをりんご型など数種類に分類するタイプです。遺伝的傾向を元にお客様をタイプ分けし、そのタイプに基づいたダイエットのアドバイスをしています。chatGENEの豊富な400検査項目を活かし、ダイエットに関連する14項目、74遺伝子、96箇所に着目することで、478万パターンからお客様のダイエット体質をパーソナライズした「ダイエットスペシャルコンテンツ」をchatGENEに追加いたしました。

――イチオシポイントを教えてください。
chatGENEユーザーが400の自己発見だけでなく、ダイエットに関する自身の遺伝的特徴も同時に知ることができるよう、無償でコンテンツを追加しました。

――アイデアはどのようにして生まれましたか?
さまざまな期待や目的をもって受けていただいた遺伝子検査を、“どうしたら日常に活かしてもらいやすいか”ということを考え、400項目の結果レポートとはまったく異なるテイストで、楽しく、どんどん読みたくなるコンテンツを入れたい、という想いからスペシャルコンテンツを発想しました。

――ユーザーへのメッセージをお願いします。
遺伝的な疾患リスクや体質傾向、スペシャルコンテンツなどを通じ、ゲノムや遺伝子を直接感じなくとも、生活に自然とそれらを活かす社会を作っていけるよう、さまざまなサービスを展開していきたいと思っております。

「chatGENE(チャットジーン)」(6800円)
「chatGENE(チャットジーン)」(6800円)


「ダイエットスペシャルコンテンツ」がchatGENEに登場!

「糖質と脂質、どっちが太るの?」「食事制限と運動、どっちが効果あるの?」など、自分に合ったダイエット方法を知りたいという人は多い。そんなダイエッターへ、「遺伝子検査で自分の“ダイエット体質”を知ることから始めよう」と提案しているのが、株式会社KEAN Healthだ。2023年11月27日に発売した400項目・6800円の遺伝子検査キット「chatGENE(チャットジーン)」の追加コンテンツとして、「ダイエット特化型スペシャルコンテンツ」をリリースした。

74の遺伝子解析により、自分の遺伝的なダイエット体質を知れる!

近年、自分の代謝に関わる3~5の遺伝子から、自分がどのようなタイプかがわかり、タイプ別のダイエット方法を教えてくれる遺伝子検査ダイエットが人気を集めている。そんななか、同社は74の遺伝子を分析し、パーソナライズされた「ダイエットスペシャルコンテンツ」の提供を開始した。

chatGENEは400という検査項目の多さを活かし、74の遺伝子を分析。食欲や満腹感などの「食への欲求傾向」、炭水化物や脂質などの「エネルギー摂取傾向」、基礎代謝や運動による減量効果などの「エネルギー消費傾向」、そのほか「減量難易度やリバウンド」など、自分のダイエットに関する遺伝的な体質を伝えるコンテンツだ。ユーザーは478万パターンから自分だけの結果を得ることができ、遺伝的なダイエット体質をもとにおすすめのダイエット方法を食と運動の両面から提案する。

一般的なタイプ別のダイエット対策とは異なり、自分のダイエットに関連した遺伝的体質を知ることができるため、食への欲求のコントロールや、どのような食事に気を付けるべきか、どのような運動が向いているのかなど、ダイエットの大きなヒントになるのが特徴だ。

「なかなか結果がでにくい」「どんな方法が合っているだろう?」「何からはじめたら良いだろう?」など、さまざまな悩みや疑問を抱いている多くのダイエッターがヒントとして活用できるよう、既存の遺伝子検査chatGENEの追加コンテンツとして無償提供される。

今後、400項目という総合型である豊富な検査項目を活かし、栄養素、肌、スポーツなど、日常生活で気になることや、性格特性、行動特性などビジネスシーンにも活用できるようなことを、ダイエットと同じようにパーソナライズされたコンテンツとして拡充していく予定だ。

【画像】結果イメージ:自身のダイエットに関する遺伝的傾向
【画像】結果イメージ:自身のダイエットに関する遺伝的傾向


日常生活に活用できる豊富な機能やコンテンツ

肺がん、大腸がん、乳がん、白血病など33種のがん、糖尿病、慢性肝炎、脳梗塞、貧血など132種の一般疾患に加え、食、運動、肌、髪、睡眠、性格など235種の体質や特性を含めた、合計400項目の遺伝的傾向の解析が可能。充実した項目数に加え、結果レポートを日常生活で活用しやすいよう下記のような機能やコンテンツが準備されている。

・400項目の中から見たい項目をすぐに見ることができる「カテゴリーインデックス機能」「ブックマーク機能」「PICK UP表示機能」

・ダイエットや栄養素、肌、スポーツなど日常生活で気になるポイントはもちろん、性格特性や行動特性など対人関係やビジネスシーンでも参考になる「スペシャルコンテンツ」

従来の遺伝子検査では「結果レポートを見ても各項目の結果の羅列になっていて、どう日常に活かしていいかイメージしにくい」といったユーザーの声が多く存在していた。そういったユーザーの声を踏まえて、検査結果のレポートをより楽しく、また具体的に自分の生活にどう活かせばよいのかのイメージを持ちやすくするために、chatGENEでは複数の関連する項目の結果をひとつにまとめたスペシャルコンテンツが用意されている。

例えば、“ダイエットスペシャルコンテンツ”では、ダイエットに関連した14の遺伝的傾向を1つにまとめ、食への欲求、エネルギーの摂取や消費傾向、ダイエットの継続性など、実に478万以上の組み合わせの中から、その人だけの独自の傾向をわかりやすく提示している。

結果イメージ:遺伝的傾向に基づいたおすすめダイエット方法
結果イメージ:遺伝的傾向に基づいたおすすめダイエット方法


製品に込めた想いとは?

同社は実施しやすい価格に加え、充実した400の検査項目と自分だけのオリジナルコンテンツを備えることで、自分でも知らなかった新たな自分を発見したり、今までとは違った切り口から自分自身を見つめ直したりするきっかけを、より多くのユーザーへ届けたいと考えている。

自分に合ったダイエットはダイエット成功や、健康の近道になること間違いなし。新しい自己実現・自分探しの旅の第一歩としてchatGENE遺伝子検査を活用するのはいかがだろうか。

■遺伝子検査サービス chatGENE(チャットジーン)
価格:6800円
・chatGENEの詳細:https://keanhealth.jp/lp?u=chatgene-pt
・株式会社KEAN Health公式サイト:https://keanhealth.co.jp/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ