サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

期間限定で名古屋で販売スタート!ヘルスケアに特化したクラフトコーラ「Mellow Cola」、特徴やこだわりは?

2024/02/07 07:00
SHARE

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、2024年2月1日(木)から4月30日(火)まで「YOUITS by my GAKUYA 名古屋栄店」にて販売される、株式会社ママムーンのクラフトコーラシロップ「Mellow Cola」。同商品は天然素材のみを使用し生薬を配合して作られるシロップで、炭酸水を加えることによってコーラが完成するもの。2021年の発売開始以来、東京を中心に各地のイベントなどで販売されていたが、名古屋で販売されるのは今回が初となる。

Mellow Cola
Mellow Cola


アメリカでコーラが誕生した当時、コーラは万能薬として重宝されていたエピソードを大切にしているという「Mellow Cola」。数種のスパイスに加えて生薬を配合することで、おいしいだけでなく、植物の力を借りたヘルスケアアイテムとしても活用できる商品を目指している。

本商品の魅力やこだわり、今回の名古屋進出について担当者に話を聞いてみた。

ーー「Mellow Cola」の販売意図や狙い、ターゲットは?
「コーラでヘルスケアをする新習慣」を広く認知させ、販売促進が狙いです。ターゲットは、健康意識の高い20代後半~40代後半の仕事をしている男女、もしくは高所得者の配偶者です。

ーー今回の期間限定販売のポイントは?
愛知県(名古屋市)での販売が初めてであることと、試飲ができる体験型店舗での販売であることです。「コーラでヘルスケアをする」という目新しさから、実際にお客様からは「調子がいい」との声をたくさんいただいております。

ーー「Mellow Cola」のアイデアはどのようにして生まれた?また、実現に向けて苦労した点は?
「二日酔いの朝にコーラを飲むバーテンダーが多い」という自身の体験から、コーラに興味を持ち始めました。調べてみると、実際にコーラが誕生した当時、コーラは万能薬として飲まれており、二日酔いにも効いていたという文献が残っていました。クラフトコーラは数あれど、“コーラの薬効”に着目して開発された商品はほどんどありません。バーテンダーとして、コーラ誕生当時のエピソード・薬効・汎用性・おいしさにこだわったシロップを、コーラとしてだけでなくさまざまなカクテルの材料として使いやすいよう開発しました。

今回の販売店舗である「YOUITS by my GAKUYA 名古屋栄店」は、株式会社N2iが運営する体験型ストア。ジェンダーレスコスメを中心に商品を取りそろえており、男女問わず人気のショップでもある。「Mellow Cola」は店頭にて試飲が可能なため、味見をしたうえで購入できるのが特徴だ。

YOUITS by my GAKUYA
YOUITS by my GAKUYA


「Mellow Cola」はこんな人におすすめ

そもそもクラフトコーラシロップとは、数種のスパイスと砂糖を煮詰めて作るシロップのこと。これはアメリカでコーラが誕生した当時の作り方を倣っている。

「Mellow Cola」は天然素材のみで作ることにこだわり、砂糖も一切使用せず北海道産の甜菜糖のみで甘味がまかなわれている。そのため、比較的低GI値のシロップといえるだろう。

万能薬であったコーラの薬効に沿ったスパイス・生薬を配合して作られているため、「なんだか体がしんどい」「気分転換したい」「少し胃の調子がおかしい」と感じている人や、お酒が大好きな人に特におすすめ。

さらに「Mellow Cola」の特徴として、コーラだけでなくさまざまなドリンクとしてアレンジ可能な点もあげられる。開発者はバーテンダー経験者であり、カクテル・ノンアルコールカクテルへの知識や技術も豊富なため、「Mellow Cola」の公式サイトでは多様なアレンジレシピが掲載されている。そのため、ホームパーティーやおうちバーを楽しみたい人にもおすすめだ。

カクテルの材料として使用できるよう開発された「Mellow Cola」は、14種類とかなり多くのスパイスを調合している割に、まろやかで奥深く優しい味わい。結果的にスパイスが苦手な人でも楽しみやすいクラフトコーラとなっている。

【写真】「Mellow Cola」の多様なアレンジの例
【写真】「Mellow Cola」の多様なアレンジの例


「Mellow Cola」の開発者・村田紘子さんについて

大学を卒業後、アパレル会社へ就職。店舗にて販売業務を担当。その後、音楽好きが高じて「ミュージックバーを開きたい」とバーテンダーの世界へ足を踏み入れる。数年間バーテンダーとして勤務した後、フリーランスとなりカクテルレシピ監修・レッスン講師・書籍執筆・メディア出演などをこなす。バーテンダーが二日酔いの朝にコーラを飲む姿をよく目にしていたのをキッカケにコーラの薬効に着目。より身体に良いコーラを作るためにレシピ開発に乗り出す。2022年、株式会社ママムーンを設立。

■商品概要
商品名:Mellow Cola
内容量:240ミリリットル(コーラ約10杯分)
価格:3078円
原材料名:てんさい含有糖、レモン果汁、レモンピールパウダー、シナモン、ウコン、クローブ、カルダモン、エゾウコギ、ガラナ、マカ、バニラビーンズ、その他香辛料/天然レモンオイル

公式サイト:https://www.mellowcola.com
Instagram:@mellow_cola
オンラインストア:https://mellowcola.thebase.in/

村田紘子 公式サイト:https://www.cocktailconcierge.info

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ