PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。
選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)
の5項目。
それでは、2023年11月のMVPの発表です。11月の最優秀プレスリリースは、株式会社ウインビーの「40代のバストの為に作られた『新世代のノンワイヤーブラジャーブランド ”ONŪMORE(オンユーモア)”が新色を発売」。
「40代のために作られたノンワイヤーブラジャーブランド『ONŪMORE』から新色『カーマインレッド』『ネイビーブルー』が登場した」という情報を伝える同プレスリリース。
【選考理由】
既存商品のカラバリに関するプレスリリースゆえ、そこまで強い内容ではないものの、タイトルで明確にターゲットを絞ったことで注目度を上げていると思います。本文においては、画像やイラストを交えながら、40代女性にとって有用な情報となる商品特長を丁寧に説明、SDGs要素にも触れることで時事性もUP、そして何よりも開発者の体験からくる、読んでグッとくる背景ストーリーが非常に印象的で、商品に詰めた深い思いが伝わるプレスリリースでした。
続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、橋本食糧工業株式会社の「【新商品】赤いはずのぜんざいが白い!?小豆全体の約0.2%しか栽培されていない希少原料、北海道産白小豆を使用した『白いぜんざい ゆず粉添え』を11/1(水)新発売。」。
「赤いはず」が「白い」という意外性をしっかりアピールしたタイトルワークで、希少な白小豆を使用した商品に興味がわき、プレスリリース本文を見てみると、商品のアピールポイントとなる「白小豆」や「ゆず」へのこだわりがわかりやすく簡潔に記載されており、開発秘話からは、老舗のあんこ屋の心意気も伝わってきます。画像もキレイで、メディアとしては記事化採用しやすい内容ですが、もう少し詳細情報が欲しくなる、おいしそうなプレスリリースでした。
ふたつめは、株式会社コミナスの「50,60代女性に大人気 ~KIMONO THERAPY高級着物で女優に変身 〜女優・熊谷真実さん『私もまだまだ変われるかも』」。
タイトルに記された「高級着物で女優に変身」や、女優・熊谷さんのコメントを見て、「KIMONO THERAPY」とはなんぞや、と思ってプレスリリース本文を読むと、体験イメージの写真がズラリ。それだけでも、サービス内容は、ばっちり理解できるのですが、ここに、先の、熊谷さんのコメントと、実際の体験者の声が入ってくることで、いかに有意義なセラピーか、が、しっかりと訴求できています。代表のコメントも含め、対象となるターゲットが、このプレスリリースだけでも前を向けるような印象を受ける、素敵な構成でした。
プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。