PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。
選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)
の5項目。
それでは、2023年10月のMVPの発表です。10月の最優秀プレスリリースは、株式会社MISOVATIONの「【達成率780%・累計販売数4000食を突破】日本初となる『パーソナライズ味噌汁 MISOBOX』、Makuakeにて先行発売中!」。
「栄養学のテクノロジーを用いた味噌汁と、味噌汁体験サービスを開発する株式会社MISOVATIONが、応援購入プラットフォームMakuakeにパーソナライズ味噌汁『MISOBOX』の先行販売を開始し、約3週間で累計販売数4000食を突破した」という情報を伝える同プレスリリース。
【選考理由】
クラファンでの展開でありながら、圧倒的な達成率と販売実績の数字に加え、「日本初」というワードに引かれました。プレスリリース本文を見てみると、日本人には馴染み深い「味噌汁」の話題でしたが、商品化されていたのは、まさに「新しい味噌汁体験」。プレスリリース自体は、Makuakeでの盛り上がりについて、が、メインでしたが、味噌文化と味噌自体のポテンシャルからくる予防医療推進への想いがしっかりと明示されており、非常に興味深いリリースでした。
続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、株式会社ソリューションズの「【専属栄養士と保育園が共同開発】こどもの健康のため、ママ・パパの時短のため!親子をつなぐ新しい離乳食『ひよりの和ごはん』新商品のご案内」。
誰のための商品かが明確で、かつ、開発背景の確実性もばっちりの、目的がはっきりとしているタイトル。開いてみると、単なる離乳食サブスクのサービス紹介ではなく、和食の離乳食が湯せんで簡単に使えるという手軽さ、安心安全に配慮した食材選びなど、サービスの魅力が適切な分量で紹介されています。何よりも注目なのは、離乳食に「キャビア」というサプライズ。丁寧な流れでしっかりとポイントを読ませる優秀なリリースでした。
ふたつめは、山口市役所の「約70年ぶりとなる国宝瑠璃光寺五重塔の大改修に伴い、空間アートプログラム『昇華-shouka-大内文化』を開催中!山口市に息づく大内文化を是非ご体感ください。」。
市の観光資源である国宝をテーマにしたイベントリリースですが、すでに展開されているものも含め、個々のイベントメニューが端的な説明でたくさん紹介されているのが目に楽しく、また、市として、地のものである「大内文化」をしっかりと伝承していきたいという強い気概も感じられました。正直なところ、よく知らない人も多いスポットではあるかな、と思いますが、メディア側の心をうまくくすぐっているので、見本となるようなプレスリリースです。
プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。