PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。

選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)
の5項目。
それでは、2023年7月のMVPの発表です。7月の最優秀プレスリリースは、株式会社80&Companyの「桃鉄のすごろくやJALの飛行機が小学校の教材に!?社会と子どもたちをつなぐ教材プラットフォーム『TOUCH+』の総ダウンロード学校数が1500校を突破!」。

「小学校に良質な教材を無償で届け、教育格差をなくすことを目指すプラットフォーム『TOUCH+』の累計導入校数が、無償提供を開始してから1年未満で1500を突破した」という情報を伝える同プレスリリース。

【選考理由】
ゲームタイトル「桃鉄」や企業名「JAL」と、「教材」や「学校」といったワードの、意外な組み合わせに興味を引かれました。「TOUTH+」というサービスは初見でしたが、このプレスリリースを読むと、同サービスの使われ方やポイントなどが、実際に使った小学生のコメントや学校側のコメントともに書かれており、その社会貢献性などもよく理解できる内容で、サービスのさらなる飛躍を期待したくなる構成となっていました。
続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、ライソン株式会社の「世界初!パインアメ調理家電 『パインアメ 魔法のシロップメーカー』 8月8日新発売」。

あの“パインアメ”を「調理」する「家電」ということで、タイトルにおける注目度は抜群。“パインアメ”をシロップにするなんて考えたこともなかった点もふまえ、非常に斬新な内容でした。また、製品の販売日である、パインアメの日に合わせ、先行予約開始の10日前にプレスリリースの配信が行われているのも、メディア側への配慮を感じるタイミングで素敵。プレスリリース後半に書かれているオリジナルレシピもすべて試してみたくなる、まさに“驚き”と“面白さ”のあるプレスリリースでした。

ふたつめは、株式会社Antwayの「仕事や家事育児を頑張る人たちをサポートする家庭料理の宅配サービス、提供食数700万食を突破して新たなステージへ」。

料理の宅配サービスはたくさんあるなか、「700万食を突破」のタイトルワードに引かれ、プレスリリースを開いてみると、最初の見出しにもある、家庭に「ゆとり」を届ける事業である説明が、現代の家事育児に関するデータを下支えに、丁寧に書かれており、ユーザーコメントからも、しっかりと支持を得ていることが理解できました。今回は、ブランドリニューアルを中心にした構成でしたが、サービスの具体的な内容を知りたくなる、短いながら秀逸なプレスリリースでした。

プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。