PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。
選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)
の5項目。
それでは、2023年9月のMVPの発表です。9月の最優秀プレスリリースは、株式会社ビジョンメガネの「厚底ブーツなどY2K(2000年)ファッション、若者魅了 10代女子のカワイイを形にした『Y2Kメガネ』新発売 人気の『ガーリー』『プレッピー』スタイルに合うメガネも」。
「株式会社ビジョンメガネが、話題の2000年代風ファッションをイメージした<Y2Kメガネ>を、全国のビジョンメガネなど全102店で新発売する」という情報を伝える同プレスリリース。
【選考理由】
ファッショナブルなキーワードが満載のタイトルに引かれ、プレスリリース本文を開いてみると、流行りものである「Y2K」にただ乗っかっただけではなく、「ファッショントレンドをメガネで表現」するという試みがあったことに心意気を感じました。そのうえで、本商品の、メガネとしてのこだわり、かつ、ファッションとしてのこだわりが随所に見られ、ただのメガネの紹介とあなどるなかれ、見た目にも非常に楽しいプレスリリースに仕上がっていました。
続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、一般社団法人日本茶アンバサダー協会の「『番茶フェスティバルvol.2』10月29日(日) 松屋銀座にて開催!作り手と日本茶アンバサダーが番茶をお振舞いします!(参加無料)」。
「番茶フェスティバル」って何?という疑問から、プレスリリースを開いてみると、なかなかにおもしろそうなイベントメニューがズラリ。どんな楽しみ方ができるかも記載されているので、頭の中で想像しながら読み進めていくと、プレスリリースの最後には、生産者の声と開催背景が写真とともにしっかりと掲載。とっつきやすいイベント情報経由での興味喚起から始まり、同社の番茶への想いを伝えるまでのストーリー性のある展開が、秀逸なプレスリリースでした。
ふたつめは、東海旅客鉄道株式会社の「今秋で30周年を迎える『そうだ 京都、行こう。』秋編 2023年9月22日(金)よりキャンペーン、 9月30日(土)より新CM放映開始!」。
わりとよく知られたキャンペーンの紹介が中心のプレスリリースではあるものの、「30周年」というキーワードに引かれてクリックしてみると、ただのキャンペーン&CM紹介ではなく、CMに出演しているタレントインタビューを軸に、あらためてその魅力を認識させたうえで、キャンペーン&プロモーションの舞台となっている場所を、雅な写真とともに子気味よく紹介。「30周年」でも飽きさせない、錆びない魅力が満載の良質なプレスリリースでした。
プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。