PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。

選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)
の5項目。
それでは、2023年8月のMVPの発表です。8月の最優秀プレスリリースは、株式会社LOCAL2の「『世界遺産』と『ラグビー』が芸術と融合 ⽇本ラグビーの聖地、下鴨神社『雑太社』にオリジナル御朱印誕⽣ ※下鴨神社は『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』の通称」。

「『ラグビーワールドカップ 2023』が開幕する2023年9月8日、京都の下鴨神社の境内にある『雑太社』で、ラグビー元日本代表主将の菊谷崇さんが監修、墨絵アーティストの茂本ヒデキチさんが手がけたオリジナル御朱印の授与が始まる」という情報を伝える同プレスリリース。

【選考理由】
初見では結びつきようがないと思われる「世界遺産」と「ラグビー」のキーワード。そこにさらに「芸術」という要素も加わったことで、かなり興味を引かれました。プレスリリース本文では、神社がラグビーの聖地となるまでの歴史が丁寧に書かれており、今回のメインテーマである「オリジナル御朱印」に関する細部の紹介などから、単純な異業種コラボではなく、関係者がこだわりを持って作りあげたことがよくわかるプレスリリースでした。
続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、KURAND株式会社の「アイスクリーム専用のお酒『罪-TSUMI-』背徳的気分な夏の夜にぴったりな『背徳フェア』を開催」。

タイトルに入った「背徳」というワードの使い方が秀逸で、思わずクリック。そのまま食べておいしいアイスクリームにかける専用のお酒、という、まさに“背徳”な商品に心惹かれました。各フレーバーのネーミングも秀逸で、それぞれの由来を知りたくなるワクワク感もありつつ、アイスにかける、だけではない楽しみ方もしっかりと押さえたことで、最後まで飽きさせない良質なプレスリリースになっていました。

ふたつめは、Airafu株式会社の「【大人のぬい活】ぬいぐるみが入る概念カラー系痛バッグ『ポシェル3D』が、オタク女子のための高品質な推し活グッズを展開するRe:)am(リラム)から新登場!2023年8月25日(金)より予約受付開始。」。

タイトルに入っている、一見するとよくわからない「大人のぬい活」「概念カラー系痛バッグ」というワードが何なのか詳しく確認したい思いで本文を見てみると、そこには、オタク女子のために丁寧に考えられた商品の紹介が。少々長めのプレスリリースではあるものの、事細かな、その紹介の仕方が、ユーザーに対して、本当に高品質なものを届けたい、という、社としての器量が見え、この商品を必要したことがない人にとっても情報価値のあるプレスリリースだと思いました。

プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。