PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。

月間最優秀プレスリリースを発表
月間最優秀プレスリリースを発表

選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)

の5項目。

それでは、2023年5月のMVPの発表です。5月の最優秀プレスリリースは、株式会社ピエトロ「【ついに3億本突破】「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」発売から42年目の記録更新」

【ついに3億本突破】「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」発売から42年目の記録更新|PressWalker
【ついに3億本突破】「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」発売から42年目の記録更新|PressWalker

「同社の看板商品『ピエトロドレッシング 和風しょうゆ』が、累計出荷本数『3億本』(自社調べ)を突破したことを記念し、応募があった3212個のピエトロおじさんに叶えてほしい願いのなかから、 “3つ”の願いを叶える『ありがとうチャレンジ』を実施する」という情報を伝える同プレスリリース。

プレスリリース「【ついに3億本突破】『ピエトロドレッシング 和風しょうゆ』発売から42年目の記録更新」の各項目
プレスリリース「【ついに3億本突破】『ピエトロドレッシング 和風しょうゆ』発売から42年目の記録更新」の各項目

【選考理由】
長らく「もうすこしで3億本」のプレスリリースが不定期ながらよいペースで出ているなかでの「ついに3億本突破」を知らせるプレスリリース。到達の日を気にさせる一連のプレスリリースの活用がお見事で、3億本突破を伝えるプレスリリースは、これまでの集大成とも言える内容で、「3億本」を軸に進んでいた各種キャンペーンやイベントの情報が満載、ファンを大事にしている企業姿勢もしっかり見えます。もちろん、製品のこだわりポイントも丁寧に表されていて、こちらからも「おめでとう」と言いたくなる、めでたいプレスリリースでした。

続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、株式会社We Care Japan「老人ホーム探しの検索サイト・コンシェルジュサービス『スマートシニア』がフルリニューアル!」

老人ホーム探しの検索サイト・コンシェルジュサービス「スマートシニア」がフルリニューアル!|PressWalker
老人ホーム探しの検索サイト・コンシェルジュサービス「スマートシニア」がフルリニューアル!|PressWalker

高齢化の進んでいく現代で需要のあるサービスであることは間違いなく、注目度は相応に高いと思われますが、こういったサービスのプレスリリースはどうしても内容が固くなってしまいがち。ただ、本プレスリリースについては、サービスが生まれた背景とも言える老人ホーム入居における課題感を示したうえで、それに合わせたリニューアルを実施したことを、実機の画像を用いて説明、ほかのポイントも画像やグラフを組み込んで、わかりやすく示されています。サービス紹介のお手本とも言える丁寧なプレスリリースでした。

プレスリリース「老人ホーム探しの検索サイト・コンシェルジュサービス『スマートシニア』がフルリニューアル!」の各項目
プレスリリース「老人ホーム探しの検索サイト・コンシェルジュサービス『スマートシニア』がフルリニューアル!」の各項目


ふたつめは、株式会社FARM8「日本酒飲み比べの定期便「SAKEPOST」サービス開始から1年半で100銘柄の地酒を発送。「酒蔵へPOST」機能ではユーザーからの5000件を超える声が酒蔵に届き、日本酒と出会える「推し蔵」に一役。」

日本酒飲み比べの定期便「SAKEPOST」サービス開始から1年半で100銘柄の地酒を発送。「酒蔵へPOST」機能ではユーザーからの5000件を超える声が酒蔵に届き、日本酒と出会える「推し蔵」に一役。|PressWalker
日本酒飲み比べの定期便「SAKEPOST」サービス開始から1年半で100銘柄の地酒を発送。「酒蔵へPOST」機能ではユーザーからの5000件を超える声が酒蔵に届き、日本酒と出会える「推し蔵」に一役。|PressWalker

「日本酒飲み比べ」ができるだけでなく、好きなお酒の酒蔵に自身の声を届けて「推し蔵」を作れるサービス、という斬新さに引かれ、プレスリリースを開いてみると、サービスの成り立ちを含め、その概要がイラストを用いてわかりやすく紹介されており、興味津々に。プレスリリースの後半では、実際に寄せられているアンケート結果やコメントの実例も示されており、サービスを利用する酒蔵にとっても、日本酒を愛するユーザーにとっても、どちらにも有益なことが感じられ、サービスへの期待感が高まるプレスリリースでした。

プレスリリース「日本酒飲み比べの定期便『SAKEPOST』サービス開始から1年半で100銘柄の地酒を発送。『酒蔵へPOST』機能ではユーザーからの5000件を超える声が酒蔵に届き、日本酒と出会える「推し蔵」に一役。」の各項目
プレスリリース「日本酒飲み比べの定期便『SAKEPOST』サービス開始から1年半で100銘柄の地酒を発送。『酒蔵へPOST』機能ではユーザーからの5000件を超える声が酒蔵に届き、日本酒と出会える「推し蔵」に一役。」の各項目


プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。