PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。

月間最優秀プレスリリースを発表
月間最優秀プレスリリースを発表

選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)

の5項目。

それでは、2023年2月のMVPの発表です。2月の最優秀プレスリリースは、株式会社小石原ドットコム「【福岡】元小学校に泊まれる⁉️春休み親子ワーケーションプランで、親も子もそれぞれの時間を満喫しよう」

【福岡】元小学校に泊まれる!?春休み親子ワーケーションプランで、親も子もそれぞれの時間を満喫しよう|PressWalker
【福岡】元小学校に泊まれる!?春休み親子ワーケーションプランで、親も子もそれぞれの時間を満喫しよう|PressWalker

「閉校した旧小石原小学校の校舎をリノベーションした複合施設『アクアクレタ小石原』(福岡県東峰村)が、2023年3月30日(木)から4月2日(日)にかけて、3泊4日の『’23 春の親子向けワーケーションプラン』を実施する」という情報を伝える同プレスリリース。

プレスリリース「【福岡】元小学校に泊まれる!?春休み親子ワーケーションプランで、親も子もそれぞれの時間を満喫しよう」の各項目
プレスリリース「【福岡】元小学校に泊まれる!?春休み親子ワーケーションプランで、親も子もそれぞれの時間を満喫しよう」の各項目

【選考理由】
「春休み」のおでかけを意識し始めるタイミングにあわせて、「元小学校に泊まれる」「親子ワーケーションプラン」という意外な組み合わせのタイトルワークが印象に残りました。プレスリリース本文では、親子でのワーケーションプランの必要性や、その施設自体の成り立ち、周辺情報などが記されており、その社会的意義と利便性が網羅。また、施設の外観や内観、子供ができる体験企画やテレワークのイメージなどが適度なボリュームで配置され、すっきりとわかりやすいプレスリリースでした。

続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、太美工芸株式会社「社長に直接物申すオンラインインタビューの声から生まれた くつ、スリッパをそろえてしあわせ♪ あしあわせステッカー 2月10日発売」

社長に直接物申すオンラインインタビューの声から生まれた くつ、スリッパをそろえてしあわせ♪ あしあわせステッカー 2月10日発売|PressWalker
社長に直接物申すオンラインインタビューの声から生まれた くつ、スリッパをそろえてしあわせ♪ あしあわせステッカー 2月10日発売|PressWalker

プレスリリース内で紹介される商品は「足型のステッカー」。仮にシンプルなタイトルだったら読み飛ばしてしまいそうなところ、「社長に直接物申す」という強いタイトルワードに魅かれました。プレスリリース本文では、商品が生まれた背景として、太美工芸社が行っているグループインタビューの様子が記され、楽しく読めるのに加えて、しっかりとした需要に基づいて製造されたことがよくわかり、同時に、その社風も垣間見える、とても秀逸な構成のプレスリリースだと感じました。

プレスリリース「社長に直接物申すオンラインインタビューの声から生まれた くつ、スリッパをそろえてしあわせ♪ あしあわせステッカー 2月10日発売」の各項目
プレスリリース「社長に直接物申すオンラインインタビューの声から生まれた くつ、スリッパをそろえてしあわせ♪ あしあわせステッカー 2月10日発売」の各項目

ふたつめは、株式会社日本百貨店「今年もいちごに恋しましょ。 日本百貨店の「恋する、いちご。」フェア、2/4スタート!」

今年もいちごに恋しましょ。 日本百貨店の「恋する、いちご。」フェア、2:4スタート!|PressWalker
今年もいちごに恋しましょ。 日本百貨店の「恋する、いちご。」フェア、2:4スタート!|PressWalker

毎度、キレイな構成のプレスリリースが印象に残る日本百貨店さんですが、今回は特に、サムネイルに設定されたキービジュアルと「恋する、いちご。」のワーディングに惹かれました。プレスリリースの内容自体は、フェアの紹介と販売される商品のラインナップが中心ですが、写真もしっかりいちご色でそろえられ、フェアの背景説明にも「いちご」のオンパレード。一度、「いちご」と言えば日本百貨店のフェア、と思わせられるような、非常に戦略的なリリースでした。

プレスリリース「今年もいちごに恋しましょ。 日本百貨店の「恋する、いちご。」フェア、2:4スタート!」の各項目
プレスリリース「今年もいちごに恋しましょ。 日本百貨店の「恋する、いちご。」フェア、2:4スタート!」の各項目


プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。