サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

動物性原料完全不使用のヴィーガン向けの“とんこつラーメン”が「一蘭」の通販サイトで販売開始!

2023/10/23 09:00
SHARE

株式会社一蘭は、2023年10月17日より「一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製 赤い秘伝の粉付 Vegan」を一蘭通販サイトにて販売をスタート。

一蘭では40人以上もの専属職人が研究と情熱のすべてをとんこつラーメンに注ぎ、日夜研究を続けている。とんこつラーメンを世界一研究し続ける一蘭だからこそ、動物性原料を一切使わずに「一蘭の味」を表現することができた。

本商品はとんこつを使用していないにもかかわらず、とんこつを長時間煮込んだような滑らかな口当たりと豊かな風味を楽しめる商品。自宅で簡単に調理できるため、これまで一蘭のラーメンを食べることができなかった人たちも味わうことができる。

【写真】一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製 赤い秘伝の粉付 Vegan
【写真】一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製 赤い秘伝の粉付 Vegan


商品概要

商品名:一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製赤い秘伝の粉付 Vegan
内容量:2食入り(麺、液体スープ、植物油脂、赤い秘伝の粉)
価格:970円
販売開始日:2023年10月17日
販売場所:おみやげ一蘭公式通販
※店舗でも販売中(なんば御堂筋店のみ)

※NPO法人ベジプロジェクトジャパンにて審査の末、Vegan認証を取得しております。
※動物性原料不使用ではありますが、ハラル認定を受けた商品ではございません。

見た目は一蘭のラーメンそのもの
見た目は一蘭のラーメンそのもの


販売経緯

人々の食が多様化するなかで、「さまざまな理由で一蘭の既存の商品は食べられないが、一蘭の味を楽しんでみたい」というユーザーからの声を受け、一蘭の職人がとんこつ以外で「一蘭の味」を表現できないかと研究を重ね、納得のいく味に辿り着いたため商品化。

動物性原料不使用という制限下で、とんこつの特徴でもある濃厚で優しい口当たりを表現することは非常に困難な道のりだった。6年もの期間をかけて開発され、通常とは異なる手順を用いた作り方や配合を何度も試し、試行錯誤を繰り返した末に一蘭として表現したい「動物性原料を使用していない一蘭のラーメン」が誕生。

現在、国内では「一蘭 なんば御堂筋店」のみで販売しているが、より多くの地域の人に味わってもらいたいと「おみやげ一蘭公式通販」でも販売されることになった。

今回の商品について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の商品の狙いは?)さまざまな理由で一蘭の既存の商品は食べられないが、一蘭の味を楽しんでみたいというお客様の声をいただくことがあり、そのお声にお応えするために研究をはじめ、試行錯誤の末に商品開発に成功しました。動物性原料を用いていないため、より多くのお客様にお召し上がりいただけるのではないかと考えております」

「(今回の商品のイチオシは?)動物性原料を使用せずに一蘭の味を表現した点です。これまで一蘭のおみやげ商品を購入してくださっていたお客様はもちろん、前述した通り、さまざまな事情により動物性原料をお取りになれない方にもお召し上がりいただける商品に仕上げております」

「(ユーザーへのメッセージは?)『一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製 赤い秘伝の粉付 Vegan』は動物性原料を一切使用せずに一蘭の味を表現した商品です。自宅で簡単に、おいしく調理できますので、ぜひご賞味ください」

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

■株式会社一蘭
公式サイト:https://ichiran.com/
おみやげ一蘭公式通販サイト:https://www.ichiranstore.com

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ