サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

「三ツ矢サイダー」140周年、「ウィルキンソン」120周年を記念した周遊イベント「阪急能勢ミッションラリー」とは?

2024/04/21 12:00 | 更新 2024/04/23 18:17
SHARE

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、「阪急能勢ミッションラリー」。「三ツ矢サイダー」140周年と、「ウィルキンソン」120周年を記念して「三ツ矢の日」である2024年3月28日から2024年7月15日(月)まで行われる「阪急能勢ミッションラリー」は、阪急沿線、能勢沿線のアサヒ飲料ゆかりの地3カ所の街を巡る周遊イベント。

マップに記載されたチェックポイントを制限時間内に回り、ポイントを獲得する街歩きゲームで、高得点を狙うルートを考え、作戦を立てることが醍醐味のひとつだ。参加費は無料で、上位入賞者には豪華賞品が用意されている。そんな「阪急能勢ミッションラリー」について、株式会社エキ・リテール・サービス阪急阪神の担当者に話を聞いてみた。

阪急能勢ミッションラリー
阪急能勢ミッションラリー


――「阪急能勢ミッションラリー」を開催する意図や狙いを教えてください。
「ミッションラリー」自体は、2023年6月28日~11月30日で実施した「阪急阪神ミッションラリー」に引き続いて2回目の開催となります。沿線にお住まいのたくさんの方々といくつもの街をつないでいる鉄道関連企業として、「ミッションラリー」を通じて、街を巡っていただくことで、沿線の街の魅力を発見・再発見していただきたいと考えております。

――「阪急能勢ミッションラリー」の特徴、イチオシポイントを教えてください。
アサヒ飲料ゆかりの地へ訪れることで、普段からなじみのあるドリンクの歴史を学びながら、街歩きができることです。

――「阪急能勢ミッションラリー」のアイデアはどのようにして生まれましたか?
「ミッションラリー」自体は、「ロゲイニング」という野外スポーツから生まれました。さまざまな「ロゲイニング」に参加するなかで、株式会社イーシーナ様が運営する「なぞときFunロゲイニング」に出合い、お子様から大人まで楽しめる街歩きゲームを開催したいと考えるようになりました。そこで、なぞときや飲食など、ポイントの獲得の仕方にバリエーションを持たせることで、さまざまな方に高得点を狙っていただけるような「ミッションラリー」が生まれました。

今回の「阪急能勢ミッションラリー」については、阪急沿線や能勢沿線にアサヒ飲料ゆかりの地があり、2024年が「三ツ矢サイダー」140周年、「ウィルキンソン」120周年という節目でもあったため、アサヒ飲料株式会社様とともに、沿線の街を盛り上げられれば!と思い企画しました。

――「阪急能勢ミッションラリー」の開催にあたって苦労した点はありますか?
街を巡っていただくなかで、どのようにしてアサヒ飲料社商品の歴史を学んでいただくかを悩みました。そこで、楽しく学んでいただければと思い、アサヒ飲料ゆかりのチェックポイントにある看板などを読み取っていただくことで、アサヒ飲料商品のクイズに答え、ポイントを獲得するというミッションを組み込みました。

――最後にユーザーへメッセージをお願いします。
ぜひ高得点、賞品を目指してご参加ください!

「阪急能勢ミッションラリー」の遊び方

<1>ラリー用マップをゲットする
阪急・能勢沿線の駅に設置されているラリー用マップを手に入れる。
※川西能勢口駅改札内には必ず設置。

<2>ウェブアプリに登録
ラリー用マップに記載された二次元コードを読み込んでウェブアプリを起動し、会員登録をする。

<3>作戦を立てて、ゲームスタート
チームで作戦を立てたのち、ウェブアプリのタイマーをスタートさせ、ゲームを開始する。チェックポイントのミッションをクリアすることでポイントを獲得しながら、制限時間内にゴール地点を目指す。

<4>ランキング確認
ゴール後、簡単なアンケートに回答しランキングを確認する。

「阪急能勢ミッションラリー」の詳細

・名称:
阪急能勢ミッションラリー「三ツ矢サイダー・ウィルキンソン タンサン・カルピス(R)のゆかりの地を巡れ!」
・開催期間:
2024年3月28日(木)〜2024年7月15日(月)
・開催エリア:
能勢平野駅周辺(「三ツ矢サイダー」ゆかりの地)スタート:能勢平野駅 ゴール:能勢多田駅
阪急宝塚駅周辺(「ウィルキンソン」ゆかりの地)スタート・ゴール:阪急宝塚駅
阪急箕面駅周辺(「カルピス(R)」ゆかりの地)スタート・ゴール:阪急箕面駅
・ゲーム時間:
能勢平野駅周辺 80分
阪急宝塚駅周辺 90分
阪急箕面駅周辺 90分
・参加費用:
無料
※一部ミッションのクリアには、ドリンク等の軽食の購入が必要。費用は各施設でお支払い。
・チーム人数:
2〜5名
※1名もしくは6名以上での参加の場合、正式にランキングに反映されず、賞品贈呈の対象とはならない。
・チームカテゴリ
ファミリー部門(メンバー内に小学生以下を含むチーム)
一般部門(メンバー全員が中学生以上のチーム)
・賞品
○能勢平野駅 各部門ランキング
1位…「三ツ矢サイダー」(PET500ml)3ケース(72本)
2位…「三ツ矢サイダー」(PET500ml)2ケース(48本)
3位…「三ツ矢サイダー」(PET500ml)1ケース(24本)
○阪急宝塚駅 各部門ランキング
1位…「ウィルキンソン タンサン」(PET500ml)3ケース(72本)
2位…「ウィルキンソン タンサン」(PET500ml)2ケース(48本)
3位…「ウィルキンソン タンサン」(PET500ml)1ケース(24本)
○阪急箕面駅 各部門ランキング
1位…「カルピスウォーター」(PET500ml)3ケース(72本)
2位…「カルピスウォーター」(PET500ml)2ケース(48本)
3位…「カルピスウォーター」(PET500ml)1ケース(24本)
○コンプリート賞
開催エリア3カ所すべてゴールし、アンケートを回答した2~5名のチームに抽選で3チームに上記3種類の商品をカスタマイズした5ケース(120本)を贈呈。
○ダブルチャンス
開催エリア3カ所すべてゴールし、アンケートを回答した2~5名のチームに抽選でアサヒユウアス株式会社の「森のタンブラー」2個セットを10チームに贈呈。

文=吉田知生

阪急能勢ミッションラリー特設ページ:
https://ers.hankyu-hanshin.co.jp/event/hnmr-240328-0715/index.php

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ