サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

自宅にいながら多くの顧客をつかむ。個人起業家にとってのWeb集客「三種の神器」

2023/12/13 19:30
SHARE

どんなにいいサービスを提供するビジネスをはじめたとしても、そのサービスが知られないことには稼ぐことはできない。個人起業家が顧客を集めるにはどうすればいいのか。まさにWeb集客をメインとしたコンサルタントとして活躍している前田伊織さんにアドバイスをお願いした。

Web集客をメインとしたコンサルタントとして活躍している前田伊織さんにインタビュー
Web集客をメインとしたコンサルタントとして活躍している前田伊織さんにインタビュー【撮影=樋口涼】


誰にでもすぐにはじめられるWeb集客

私は、著書などを通じて、自分自身のエクスペリエンス(経験)をマネタイズ(収益化)する、「エクマネ」というものを、起業を考えている人にすすめています。たとえばこれまでの習い事や趣味、あるいは悩みなどから培ったことを誰かにレッスンするといったことです。

自分とまったく同じ経験をしている人は世の中には他にいませんから、オンリーワンの存在になれます。また、すでに経験があることを仕事にするために、未経験のことを新たに学んで仕事にすることと比べると、楽で早くて簡単というメリットもあります。

ただし、そうしたサービスでしっかり稼いでいくためには、もちろんお客さまに集まってもらう必要があります。でも、心配無用です。今はインターネットを介したWeb集客という手法があります。

Web集客の最大のメリットは、起業をはじめたばかりの人でもすぐにはじめられるということにあります。集客には、他に「紹介」「ジョイントベンチャー」という手法もあります。紹介は、文字どおり誰かにお客さまを紹介してもらう手法。ジョイントベンチャーは、すでに集客力を持っている人と組むなど、簡単にいうとコラボです。

でも、お客さまを紹介してもらうにも、集客力を持っている人と組むにも、起業したばかりの人にはとにかく実績が足りません。そのため、紹介してもらうのもコラボをしてもらうのも難しいのが現実です。

一方、Web集客ではそんな心配はありません。PCなどのデジタル端末とインターネット環境さえあれば、どんなに駆け出しの起業家であってもすぐにはじめられます。

【写真】Web集客のメリットを語る前田伊織さん。なかでもFacebookを進める理由は…
【写真】Web集客のメリットを語る前田伊織さん。なかでもFacebookを進める理由は…【撮影=樋口涼】

ユーザー年齢層高めだからこそ、Facebookがいい

Web集客ツールの三種の神器として、「Facebook」「アメブロ」「メルマガ」を私はおすすめしています。

もちろん、YouTubeやInstagram、Xなどもできるに越したことはありませんが、個人ですべてを網羅することは不可能です。それこそYouTubeを使おうとして動画編集に時間をとられて本業がおろそかになってしまえば、本末転倒以外のなにものでもありません。私の経験を通じて、さまざまなツールのなかから厳選したものがこの3つということです。

Facebookは、世界最大級のSNSです。国内の月間アクティブユーザー数は、2600万人といわれています。これは、情報を流して拡散していくフローのメディアとして使います。

一般ユーザーのFacebookの使い方は、基本的には暇つぶしです。そのなかで自分のサービスについて発信を続け、たまたま目にした人に「この情報、ちょっと気になるな」「この人のことを知りたいな」と思ってもらえればラッキーというかたちです。

だからこそ、世界最大級という点が効いてくるのです。みなさんのなかにも、TikTokやInstagramはやっていないけれどFacebookのアカウントは持っているという人も多いのではないでしょうか。ユーザー数が多いため、多くの人の目にとまる可能性も高いのです。

また、Xとちがって文字数の制限はほぼありませんから、より多くの情報を詰め込める点もメリットですし、さらにユーザーの年齢層が比較的高めという点もFacebookの強みです。収入が低い若年層が中心のメディアだと、たとえ注目されてもそこから仕事につながりにくいのです。

『女性のための稼ぐ教科書』
幻冬舎(2022)
前田伊織 著

(プロフィール)
【プロフィール】前田伊織(まえだ・いおり)
1974年生まれ、大阪府出身。株式会社イオリズム代表取締役、伊織塾主宰。大使館勤務やイスラエル移住をした20代は5年に及ぶ摂食障害に悩む。心身ともにどん底の時代、旅の途中でイタリア人のおじいさんから、趣味の手編みキノコを「買いたい」と言われ、自分が「ありがとう」と「お金」を生み出せる存在だと知る。その経験をきっかけに海外で商品を仕入れ、2003年から10年間、大阪アメリカ村でアパレルの実店舗とウェブショップを経営。東日本大震災を機に「経験をお金に変える力」の必要性を感じ、ウェブ集客の成功事例やノウハウを伝え始める。ゼロから年商1000万円を突破する女性を輩出し、日本のみならずベルギー、スペイン、シンガポール、タイ等、世界中にクライアントがいる。

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ