サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

日本発売50周年を記念し、“史上最高のキットカット”が誕生!リッチなカカオ感の味わいのチョコと、サクッサク食感のウエハースを実現

2023/09/17 09:30
SHARE

ネスレ日本株式会社は、日本発売50周年を機に、赤いパッケージでお馴染みの「キットカット ミニ」を大幅に刷新。リッチなカカオ感の味わいのチョコレートと、サクッサク食感ウエハースを実現した“キットカット史上最高”の製品を2023年9月1日以降順次切り替えて発売している。

史上最高のキットカットが誕生
史上最高のキットカットが誕生


英国を発祥とし、世界80以上の国と地域で販売されている「キットカット」。日本では1973年に発売されて以来、多くの人々にミルクチョコレートとサクッサク食感のウエハースとのベストバランスが支持されている、国内売上No.1(※1)のチョコレートブランド。
※1.出典:インテージSRI+/チョコレートカテゴリー/2022年1-12月/ブランド販売金額シェア1位

日本発売以来、最大規模での製品刷新を経てたどり着いた“キットカット史上最高”の製品

2023年「キットカット」が日本発売50周年を迎えるにあたり、この先の50年間も引き続き愛されるブランド・製品を目指して、発売以来最大規模の製品刷新を実施。

日本だけでなく海外の「キットカット」製品開発チームとも協同して、完成までにかかった時間は約3年。まずは「キットカット ミニ」の特徴であるミルクチョコレートの開発の前に、消費者のチョコレートの嗜好の変化を徹底的に分析。その結果、従来よりも「ミルクチョコレートはカカオ感が強いもの」が好まれるようになっていることを突き止めた。

そのため、新しい「キットカット ミニ」ではチョコレートに含まれるカカオ分を増やし、“史上最高”にリッチなカカオ感が楽しめるチョコレートへと刷新した。

また、「キットカット」のもうひとつの特徴でもあるウエハースについても、従来よりもサクッサクな食感を目指し、あらゆる製造工程をイチから見直し。ウエハース生地のレシピの変更だけでなく、ウエハース生地の発酵の工程や、製品中のウエハースとチョコレートの配分、ウエハースに挟まれたサンドクリームのレシピなども見直すことで、音までおいしい史上最高のサクッサク食感のウエハースを実現した。

なお、「キットカット ミニ」だけではなく、そのほかの主力3製品「キットカット ミニ オトナの甘さ」「キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶」「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」においてもウエハースを同様に改良し、サクッサク食感に仕上げている。

新しくなったチョコレートやウエハースのベストバランスを見つけるために、100種類以上の試作品を作製。大規模な消費者調査を経て、「キットカット史上最高」の製品が誕生した。

<製品概要>
・製品名/内容量/種類別名称:
キットカット ミニ/12枚/チョコレート
キットカット ミニ オトナの甘さ/11枚/準チョコレート菓子
キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶/10枚/菓子
キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin/10枚/菓子

・希望小売価格:540円
・販売場所:全国のスーパーマーケットやドラッグストアなど
・発売日:2023年9月1日以降順次切替

【写真】左から、キットカット ミニ、キットカット ミニ オトナの甘さ、キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶、キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin
【写真】左から、キットカット ミニ、キットカット ミニ オトナの甘さ、キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶、キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin


今回の商品について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の商品の意図や狙いは?)次の50年も日本のお客様に最も愛されるチョコレートブランドを目指し、お客様の笑顔のため、ブレイクをお届けするため、開発に至りました」

「(今回の商品に関して、アイデアはどのようにして生まれた?また、その実現に向けて苦労した点は?)完成まで約3年、のべ100種類以上の試作品作成で、日本の消費者の嗜好の変化を徹底解剖し、開発しました。具体的には、深掘りインタビューで新しい味の方向性を模索。その結果を踏まえ、日本と海外合わせて100以上の試作品を作成。大規模な定量調査で、最高の“オンリーワン”を決定しました」

「(ユーザーへのメッセージは?)20年以上にわたってさまざまな国でチョコレートに携わってきましたが、仕事で最も喜びを感じるのは、みなさまが私たちの製品を味わって笑顔になってくれる瞬間です。チョコレートは情熱、笑顔、そして素晴らしい時間(モーメント)をもたらしてくれます。ぜひ『キットカット』を食べて、人生を楽しんでいただきたいです」(ジリオ・ハファエルさん/ネスレ日本株式会社 生産本部 製造サービス部 コンフェクショナリー課 コンフェクショナリーI&Rマネジャー)

「ネスレの力を集結させることで、『キットカット』感を維持しながら史上最高の製品を実現しました。どういうことか?ぜひ食べて感じてみてください」(新井拓実さん/ネスレ日本株式会社 生産本部 製造サービス部 コンフェクショナリー課 コンフェクショナリーアプリケーションスペシャリスト)

左から、ジリオ・ハファエルさん、新井拓実さん
左から、ジリオ・ハファエルさん、新井拓実さん


「キットカット」とは

1935年にイギリスで発売以来、世界80カ国以上で販売されているチョコレートブランド。日本では1973年から発売されており、“キット、願いかなう。” を合言葉に、長きにわたって受験生など頑張る人々を応援する活動を継続する中で、受験シーズンだけでなく、年間を通じたさまざまなシーンで、大切な人に応援や感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして親しまれている。また、「キットカット」のギフト専門店「キットカット ショコラトリー」や、抹茶味や日本酒味などの累計400種類を超えるフレーバー展開を通じて、国内外のユーザーから高い支持を得ている。

左から、製品パッケージ(1973年発売時)、キットカット ミニ 3枚
左から、製品パッケージ(1973年発売時)、キットカット ミニ 3枚


※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

■ネスレ日本株式会社
公式サイト:https://www.nestle.co.jp/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ