サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

現代人の“スマホ首”を解決!?スマホ操作がらく~にできて美姿勢になる「うつむかないチェアais」が期間限定で予約販売中

2023/05/03 11:30
SHARE

現代病とも言われている“スマホ首”。正しい姿勢でイスやクッションに座っていても、スマホやパソコンを操作する際に、ついついうつむき姿勢になっていないだろうか?そのうつむき姿勢を解決するために、iWellness株式会社から開発されたのが「うつむかないチェアais(R)(アイス)」という椅子。クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて、2023年5月28日(日)までの期間限定で予約販売、一般販売価格の最大10%OFFで購入できる。

ナチュラル美姿勢チェア
ナチュラル美姿勢チェア


aisうつむかないチェアとは?《意匠・商標登録済み/特許出願中》※1

1. 「首・腕・腰」の3点を適切な位置で支えて座ることで、美姿勢になれる
2. スマホをする・ゲームをする・本を読むときにうつむき姿勢にならない
3. インテリアに溶け込む、丸みを帯びた優しいデザイン。高さとカラーの組み合わせは16通り
※1)権利取得国 日本
  意匠登録番号 登録第1709547号
  商標登録番号 登録第6476809号

aisに座ってからだを委ねるだけで、「首・腕・腰」を快適にホールドして正しい姿勢になれるという。からだをやさしく支えて包み込み、スマホ時間も快適だ。また、スマホや本を持つと重さで下がりがちな両腕を最適な位置で支えてくれるので、首や腰を曲げて目線を下げる必要がなくなる。さらに、背もたれ・座面の計算し尽くされた角度とサイズバランスにより、座りながら何をしていても、美しい前向き姿勢をキープできる。

aisのないとき
aisのないとき

【写真】こんなに違う!aisのあるとき
【写真】こんなに違う!aisのあるとき


スマホを持ったまま、美しく心地よい姿勢をキープするための3つのポイント

1. 圧迫感なく自然なS字カーブをキープする背もたれの“角度”
圧迫感なく座れて、安らぎながら自然なS字カーブを保ちやすくする背もたれの角度にし、アームレストの高さとのコンビネーションでうつむかない姿勢を保つ。

背もたれの角度もポイント
背もたれの角度もポイント


2. うつむかない姿勢を自然につくる“アームレスト”
なぜ、うつむいてしまうのか?それは腕の支えがないからなのだそう。人体計測値に基づいて導き出した高さのアームレストが、スマホや本を持つ腕を高い位置で支えてくれるので、目線が前を向き、首・腰が曲がらずに済む。

人体計測値に基づいて導き出した高さのアームレスト
人体計測値に基づいて導き出した高さのアームレスト


3. 首と肩の境界を快適にホールドする最長クラスの“ハイバック”
最長クラスのハイバックと適度なクッションが首の後ろまでしっかりサポート。背中のムレ感を軽減するため、背もたれをギリギリまで細くしている。

最長クラスのハイバック
最長クラスのハイバック


また、機能性だけではなく、暮らしになじむユニークで愛らしいフォルムにも注目したい。ネックやアームは美しいラウンドを描き、まるで部屋にひとつ植物を置くように自然にインテリアに溶け込む。ファブリックカラーはアボカド(グリーン)、ココナッツ(ベージュ)、ティラミス(ダークブラウン)、マスタード(イエロー)の4色、座面の高さは34cm・44cmの2タイプから選べる。

ティラミス(ダークブラウン)
ティラミス(ダークブラウン)

ココナッツ(ベージュ)
ココナッツ(ベージュ)


●34cm(座面高さ)
リビングでの安らぎタイムに最適で暮らしに溶けこむサイズ感。高座椅子感覚で足を伸ばしてゆったりと座れる、座面までの高さが34cmのタイプ。

リビングでのリラックスタイムにぴったり
リビングでのリラックスタイムにぴったり


● 44cm(座面高さ)
リモートワークでのPC用チェアや、新たなゲーミングチェアとしても。デスクでの作業に適した、座面までの高さが44cmのタイプ。

PC用チェアや、新たなゲーミングチェアにおすすめ
PC用チェアや、新たなゲーミングチェアにおすすめ


iWellness株式会社の代表取締役、北村月(るな)さんは次のように語ってくれた。

「私はもともと美容と健康に関心が高かったのですが、自分自身を含む家族全員やカフェで作業をしている人、電車で座りながらスマホを見ている人……たくさんの方々が、毎日悪い姿勢でスマホを触っているのに気づき、自然と正しい姿勢を保つことができる椅子があればと感じていました。度重なる試作・調整を重ねて、ようやく納得のいく椅子が完成しましたので、多くの皆さまに愛される椅子に育てていきたいと思っております。おうち時間のスマホの操作時・読書・ゲーム・リラックスしたいときに【ais】に座り、らくに美姿勢になりながら健やかな時間を過ごしていただければと思います」

「うつむかないチェアais」について、さらに話を聞いてみた。
「(商品の狙いは?)毎日の生活の中でスマホやパソコンに触れない日はないと思いますが、うつむかないチェアaisに座り、スマホ首にならないよう、少しでも楽に過ごしていただければと思います。ターゲットは、30代〜50代の健康意識の高い方です」

「(イチオシポイントは?)CAMPFIRE限定リターンの『おまかせカラー』です。カラーを迷われてる方、お得にお買い求めいただけるリターンなので、おすすめです」

「(ユーザーへのメッセージは?)はじめまして。iWellness株式会社の北村です。日常生活の中で、ついスマホ首になってしまう方が多いと思います。OneNewsを読む際にも、『うつむかないチェアais(アイス)』をぜひご活用ください」

■iWellness株式会社:https://www.ais-chair.com/
■CAMPFIREプロジェクトページはこちら

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ