「ブギウギ」第56回より / (C)NHK
【写真】 愛助(水上恒司)との噂話を聞いた善一(草なぎ剛)と麻里(市川実和子)に話を聞かれるスズ子(趣里)

趣里がヒロインを務める連続テレビ小説「ブギウギ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。第12週となる「あなたのスズ子」が12月18日(月)より放送される。

「ブギウギ」とは…

同作は、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」などの名曲で知られる戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにしたオリジナル作品。戦後の世の中に、人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与えた歌手・福来スズ子(趣里)。歌で日本中をズキズキワクワクさせ、どんな困難も笑顔で乗り切る底抜けに明るいスズ子の波瀾万丈の人生を描く。脚本は足立紳氏と櫻井剛氏が、音楽は服部隆之氏が担当する。

第12週「あなたのスズ子」あらすじ

第12週では――

スズ子(趣里)は、愛助(水上恒司)に交際したいと思っていると伝え、戦時下の状況で交際しても良いのか悩む愛助の答えを待つことにする。一方、大阪では、愛助の母であり、村山興業の社長であるトミ(小雪)は二人の交際に反対していた。

そんなある日、スズ子たちは長野で公演を行っていた。しかし、マネージャーの五木(村上新悟)の様子が何かおかしい。公演を終えて戻ってくると五木の姿はどこにも見えなくなっていた。

――という物語が描かれる。

公式HP掲載の予告動画は、善一(草なぎ剛)がスズ子に「大恋愛してるそうじゃないか」と笑いながら伝え、そんな善一の隣で麻里(市川実和子)が笑顔を見せるシーンからスタートする。続けて、「こんなご時世に恋だなんだってバカだとは思ってたけど…」という五木の声と共に、スズ子を抱えながら逃げる愛助の姿や、スズ子や小夜(富田望生)ら楽団員が集まって話をする姿が流れる。

また、場面が切り替わると、「歌手があんたを支えることはできまへん」というトミの声の後に、トミが怒った表情を見せる場面や、愛助が「僕はどんなにお母ちゃんに反対されても福来さんと恋人でおりたいんです!」とスズ子に真剣に伝える様子が映し出される。そして、「どんな答えを出そうがそれでええと思います」というスズ子の声と共に、床に寝ころびながら頭を抱えて悩む愛助と真剣な表情を見せるスズ子の姿がそれぞれ切り取られ、動画は幕を閉じる。

愛助との恋の行方などスズ子の波瀾万丈の人生にどんな展開が待ち受けているのか注目が集まっている。

※「草なぎ剛」のなぎは、弓へんに前の旧字体その下に刀が正式表記