Snow Man目黒蓮がカジキマグロ釣りに挑戦
【写真】新企画「Snow Manに世界進出させて下さい」が始動<それスノ>

11月17日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」(毎週金曜夜8:00-8:54、TBS系※2時間スペシャルは夜8:00-9:59)では、目黒蓮がカジキマグロ釣りに挑戦。目黒の人柄が垣間見れる場面が多々あり、X(旧Twitter)でもトレンド入りをするなど、視聴者の関心を集めた。

「絶対釣ってやるぞ!」

同日はSnow Manがメンバーそれぞれの趣味や特技を活かして、体当たりでチャレンジする企画「それSnow Manにチャレンジさせて下さい」を実施。現在の仕事をしていなければ漁師になりたかったという目黒が、沖縄でカジキ釣りを初体験する。

憧れのカジキ釣りに、目黒は「絶対釣ってやるぞ!」と気合十分。しかし普通なら数日かけて行うカジキ釣りを、スケジュールの都合上、4時間しかできないと告げられる。

「考えてくれよ~」と肩を落とす目黒だが、時間内に釣るためにスタッフ総出で助っ人を探したと言われると「ありがとう」と素直にお礼を伝える。

助っ人として招かれた平田船長は数々のカジキ釣りの大会での優勝経験があり、勘ではなくデータに基づいた釣りを行なうと聞き、目黒は「阿部ちゃん(阿部亮平)ってことですよね」とメンバーイチの高学歴の阿部の名前を出して例える。

また平田船長が哀川翔のモノマネをして見せると、目黒は大笑い。だがロケ後に収録したという心の声では「正直モノマネは似てないけど、ここは笑うしかないよな」と思っていたことが明かされた。

「どうすりゃいいんだよ、康二」

漁場に到着すると、ルアーの説明の際、平田船長がボケを挟む。目黒は上手く反応ができず、心の声で「この手のやつ、ボケたワードをそのまま繰り返すしか持ってないんだよ。どうすりゃいいんだよ、康二(向井康二)」と助けを求め、スタジオでVTRを観ていた向井は「合ってる、正解や」と目黒を励ます。

残り3時間となり、ついにカジキ釣りがスタート。すると開始5分で当たりがあり、目黒は必死に竿を持ってリールを巻く。カジキ釣りは通常、釣れるまでに30分程度の時間がかかるため、その間、糸を引き続けなければならないという重労働。歯を食いしばりながら格闘した結果、釣り上げられたのはカジキではなくオキサワラ。全長約120cm、10kgオーバーの大物で目黒も「やべー、これ」とテンションが上がる。

開始直後で大物を当てた目黒に、平田船長は「目黒くん、持ってますね」と感心。目黒は心の声で「持ってるって言われるとプレッシャー」と思っていたことを告白するが、現場では笑顔で対応した。

周囲への配慮がうかがえるやり取り

残り2時間半となりカジキ釣りを再開するが、徐々に海が荒れてくる。大きく揺れる船に目黒は「スタッフさんもいつ飛んでいってもおかしくない」と心配し、「大丈夫ですか。気を付けてください」と声をかける。あまりの揺れに弱るスタッフを「みんなで生きて帰りましょう」と笑顔で鼓舞する。

その後、なかなかあたりが出ず、目黒が事前に釣れなかった時のことを考えて、沖縄についてリサーチをしていたことが明かされる。目黒の配慮に、VTRを観ていたラウールは「ダブルスタンバイ大事だよ」と褒める。

さらに目黒はロケの撮れ高を気にして佐久間大介に電話をかけ、「面白い話をして」とお願い。佐久間は「一番地獄のトークテーマ」と怯えるが、結果、佐久間も宮舘涼太とともに山の中でのロケ中ということで、電話が途切れて終わってしまった。

結果が出なくても感謝を忘れない姿勢

残り時間が1時間となり、しばらく当たりがない状況だが、目黒は焦ることなく「待つのもカジキ釣りの醍醐味だと思うので、全然無理な気はしてない。勢いと可能性を感じています」と前向きな言葉を発する。

するとそこからヒットが続く。途中で針が外れてしまい釣り上げることができなかったが、近くにカジキがいることは確実で期待が高まる。そして残り30分となったところで大物の当たりがくる。時間的に最後のチャンスとなる中、目黒は必死でリールを巻く。これまでにない大きな手応えで目黒の体力も限界に近づくが、スタッフから「いけますか?」と聞かれると「いけないわけないでしょう」と力強い返答。VTRを観ている渡辺翔太が「(目黒の)腕、パンパンじゃん」と心配するほどだが、20分を超える格闘の末に釣り上げた。

しかし結果はまたもやサワラ。目黒は「くそ~」と悔しさをにじませつつも、笑顔で「平田さんのところに弟子入りしないと」と次のカジキ釣りの機会に期待を。カジキを釣りあげられなくとも、目黒は「4時間でこれだけ当てられたのは平田さんのデータのおかげ」と感謝を伝えた。

「カジキ第2弾だろ?」「サワラ第1弾だよ」

スタジオでは目黒の釣ったオキサワラを使った料理を堪能。皆がその味を絶賛する中、渡辺は「美味しいんだけど、今、一個思ったことがある」と切り出し、「カジキですよね、メイン?」と、いつの間にかオキサワラで満足している一同に指摘する。

「結局、釣れなかったというのが事実ですから、美味しいご飯で騙そうとしたよな」と追及する渡辺に、ラウールは「サワラ釣り上手くいったね」と問題のすり替えを画策。「カジキ第2弾だろ?」という渡辺を、ラウールは「サワラ第1弾だよ」と訂正した。

目黒の人柄が伺える企画内容にコメント多数でトレンド入り

目黒が釣りをする姿に、Xでは「かっこよすぎる」「この食いしばってる顔と腕の筋肉が好き」などのコメントが寄せられた他、「突然のめめこじ」「まさかの佐久間くん」と、メンバーとの絡みを喜ぶコメントも。「転んだカメラマンさんを助けてあげてるのさすがすぎ」などの目黒の配慮や優しさに触れるコメントもあり、トレンド入りを果たした。

好きなことを楽しみながら、周囲の人や、番組への配慮を欠かさず、常に前向きに物事を捉えようとする目黒の人柄が見える企画となった。

次回の「それSnow Manにやらせて下さい」は11月24日(金)夜8:00より放送予定。