中山莉子 / ※ザテレビジョン撮影
【写真】ホワイトコーデの中山莉子、全身ショット

結成14周年を迎えたアイドルグループ・私立恵比寿中学の中山莉子が、2冊目となる写真集「中山莉子の2nd写真集。」を10月27日に発売。11月18日に都内で囲み取材に応じ、撮影エピソードや2024年の目標などを語った。

「夢がかなってうれしかったです」

中山にとっては5年ぶり2冊目の写真集となるが「去年22歳になった時に、生誕祭で『22歳の目標は2nd写真集を絶対に出します!』と宣言したんです。全く出せるということが決まっていない状態で、『出します』と宣言をしていたので、夢がかなってうれしかったです」と、“有言実行”でリリースできたことを喜んだ。

マレーシアのクアラルンプール、マラッカ、ケタム島で撮影したという今作。中山は「はかなくて大人っぽい表情で撮ろうと決めていたんですけど、最初のカットで野生の猿にすごくビビっちゃって…。はかないとは程遠いカットをたくさん撮っていたので、どうなるんだろうと不安になりました(笑)」と振り返り、「でも、エビ中の中山莉子はおちゃらけたり、飾らない笑顔で大爆笑したり、それが私なんだなと撮影の時に分かったのでガラッと変えました。“はかない”は、3rd写真集が出せた時にやりたいなと思いました(笑)」と途中で方向転換し、天真らんまんで自然体の自分が出せたことを伝えた。

お気に入りカットとして、ドレスのまま浴槽に入ったカットを挙げたが「ベージュのドレスを着て浴槽に浸かって撮影したんですけど、ベージュのドレスだから水が濁って見えたのか、先行カットとして(情報が世に)出た時にファンの方から『もっときれいな水に入れてあげて』という意見がありまして(笑)。ベージュだからそう見えるだけなんですけど、それがすごく面白くて、それも含めて一番お気に入りです」と、ポイントを紹介した。

食べ物がおいしくて「ページをめくるごとにどんどんむくんで…(笑)」

エビ中としては2024年に結成15周年、個人としては加入(転入)して10周年を迎える中山。あらためて2024年にやってみたいことを聞かれると「メンバーの小林歌穂ちゃんと加入して、来年10周年なので小林歌穂ちゃんと一緒に2人でライブがしたいです。“かほりこ”でライブがしたいなと思います」と語り、グループとしては「メジャーデビュー10周年の時に“『MUSiC』フェス”というフェスをやらせてもらって、エビ中が主催となっていろんなアーティストさんをお迎えするというフェスをやったので、来年もできたいらいいなと思っています」と目標を語った。

そして自己採点を求められると「何点が満点なのかは分からないんですけど、100点は超えているとして、(エビ中の)出席番号が12番なので120点にします(笑)。(撮影に)行くまで筋トレとかをすごく頑張っていたんですけど、海外はおいしい食べ物がたくさんあるじゃないですか。ページをめくるごとにどんどんむくんできているんです(笑)。それも楽しんでもらえたらいいなと思うので、150点中120点。結構高得点です!」と胸を張った。

◆取材・文・撮影=月島勝利