鈴木ゆうかがカレンダー発売記念イベントを開催 / ※ザテレビジョン撮影
【写真】愛犬・ペロと撮影したお気に入りカットを披露する鈴木ゆうか

モデル、俳優の鈴木ゆうかが2024年カレンダー(わくわく製作所)を発売。11月18日に都内で発売記念イベントを開催し、イベント前に囲み取材に応じた。

初カレンダーに「念願かなった」

「non-no」(集英社)専属モデル、俳優として活動し、2019年に「オオカミちゃんには騙されない」(AMEMA)に出演して話題となった鈴木。放送中の「秘密を持った少年たち」(毎週金曜夜0:30-0:59、日本テレビ)をはじめ、2023年放送のドラマにはゲスト出演を含め8本のドラマに出演している。

「いつかカレンダーを出したいなと思っていたので、念願がかなってすごくうれしかった」という初めてのカレンダーを手に、鈴木は「一昨日初めて見たんですが、自分のやりたかったことやいろんなことを詰め込んだので、大満足の出来でした」と感慨深げ。

撮影は9月に都内で行われたそうで、「季節感をしっかりと出したかったので、12カ月お洋服が違ったり、メークもこうしたいとかお願いをいろいろしたので、月ごとに楽しめるカレンダーになっていると思います」と紹介した。

鈴木ゆうか / ※ザテレビジョン撮影

愛犬のおかげで素の雰囲気も

お気に入りに挙げたのは、愛犬・ペロとの“仲良しショット”。「12月のペロとのカットなんですど、裏面のペロと遊んでいる姿も私の表情もやわらかくなっているのでお気に入りです」と披露する。

愛犬を連れての撮影は楽しかったようで、「ペロを連れて撮影したので、現場の雰囲気もすごく良くて…いつもいいんですけど(笑)、より良くて、癒やされながら撮影しました。結構、素の雰囲気が出ているかなと思います」と、愛犬の存在が大きかったと告白。

「『non-no』の撮影でも何度かあったんですが、なかなか(仕事場に)連れて行けることがなかったので、今回は『絶対にペロちゃんとのカットも作りたいです』ってお願いしました」と、カレンダーでの共演を熱望したと振り返った。

ほか、「10月が誕生日なのでドレスで着飾ってみたり、1月はお正月でヌクヌクしたくなるので布団の中にいるようなカットだったり、いろんな写真があります」とアピールする。

飾ってほしい所は「寝室ですかね。朝起きて、カレンダーを見て、『今日も頑張ろう!』って思ってもらえたらうれしいですね」と希望。

「鈴木家はカレンダーがないので、初カレンダーになるかな(笑)。4人家族なんですが、1月のアザーカットが鈴木家のお気に入りカットです」と明かした。

鈴木ゆうか / ※ザテレビジョン撮影

2023年は「信じられないくらいあっという間」

2023年について「本当に信じられないくらいあっという間で、もう11月なのか、もう年が明けるのかっていうぐらいスピード感のある1年だったんですけど、自分も想像していなかったようなお仕事もさせていただいた1年だったので、来年も思いつかないようなことに挑戦していきたいです」と回顧。

ドラマでの活躍も増えていることから「今後挑戦してみたい役は?」という質問も。鈴木は「今年はネズミ役から始まって、ホスト役とかもやらせていただいて、『その役できるかな?』とか不安もあったんですけど、そういう未知の役にも挑戦していきたいです」と意気込む。

プライベートでは「車の免許を2週間くらい前に取ったので、車で行けそうなスポットを調べたりしています。(路上デビューは)1回しました。母を隣に乗せて教習してもらいながら運転したんですけど、まだ慣れなくて怖いので、もうちょっと練習したいですね」と笑顔を見せていた。

鈴木ゆうか / ※ザテレビジョン撮影