ホットワイン...いいな... / (C)おづまりこ/KADOKAWA
ゆる節約は「やりたいこと」のため。理想的な新居へ引っ越しできました!/おひとりさまのゆたかな年収200万生活3(1)

上京10年目、年収約200万円だった派遣社員時代のおづまりこさん。当時お金があればあるだけ使ってしまう生活に危機感を感じ「食費は毎月2万円!」という節約生活を始めることにしました。

そこから職や収入が変わっても「年間200万円」という予算で、自分らしい「ゆる節約」をしながら暮らす習慣が続いているそう。

買い出し時のマイルールや自炊と外食の予算を細かく決める一方、意識したのは「ストレスを溜めない」「身の丈に合ったやりくり」という部分。旬の食材や時短レシピを取り入れたり、毎月の楽しみを作ったりと、切り詰めすぎない、楽しい節約生活を心がけているそうです。

今ある年収で、私らしく楽しく暮らしたい!漫画家・おづまりこさんが実践する「ゆる節約生活」をご紹介します!

・本記事は著者の実体験に基づくエッセイです。価格や商品内容は2020年4月時点での情報となり、現在とは異なる場合がありますのでご了承ください。

・本記事に登場する商品やサービスの価格は、基本的には「税抜き」表記にしています。不明なものには「税抜き」「税込み」表記は入れておりません。

※本記事はおづまりこ著の書籍『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』から一部抜粋・編集しました。

電子レンジではちみつジンジャーホットワイン

甘さが欲しいからはちみつ入れよう / (C)おづまりこ/KADOKAWA
ホットワイン…いいな… / (C)おづまりこ/KADOKAWA
※電子レンジを使う場合は機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

著=おづまりこ/『おひとりさまのゆたかな年収200万生活3』