「めざましテレビ」9月のエンタメプレゼンターが萩原利久に決定 / (C)寺中一桂/(C)フジテレビ
【写真】「何のポーズ?笑」萩原利久、半袖・短パンのお茶目な姿に反響の声

朝の情報番組「めざましテレビ」(毎週月曜~金曜朝5:25‐8:00放送、フジテレビ系)で、俳優の萩原利久が9月のマンスリーエンタメプレゼンターを務めることが決定した。

「めざましじゃんけん」に生原稿読みまで…マンスリーエンタメプレゼンターとは

マンスリーエンタメプレゼンターは、俳優・アイドル・芸人など、日本のエンターテインメント界で活躍している人たちをキャスティング。6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」、「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台はMCの一人として番組終了まで登場。番組生ゲストとして迎えるのではなく、軽部真一アナウンサーの隣で一緒に情報を伝え、時には掛け合いをしながらコーナーを展開する。

現在放送中の「真夏のシンデレラ」(毎週月曜夜9:00‐9:54、フジテレビ系)では、エリート思考の強い臨床研修医を好演、そして9月15日(金)公開の映画「ミステリと言う勿れ」にも出演し人気を集めている萩原。9月4日、11日、18日の3回出演予定で、エンタメ担当の軽部アナと共に、さまざまなエンタメニュースを伝えていく。萩原にとって「めざましテレビ」のスタジオ生出演は自身初となり、そして情報番組のプレゼンターを務めるのも初となる。

萩原「早起きもちょっと苦手です…(笑)」

ーーエンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?

不安です。今まで経験したことのないことですし、早起きもちょっと苦手ですし…(笑)。務まるのかなと思いましたが、いざ決まると楽しみになってきました!俳優としてエンタメプレゼンターという立場に立てるのは一生に一回かもしれないですし、もうないかもしれないと思うと楽しみです。

ーー早起きはどのくらい苦手ですか?

めざまし時計をすごくかけています。7時に起きるとすると、6時くらいから3分おきにかけて…そうしないと不安なんです(笑)。でも、そこまでしても起きるのは6時50分くらいになってしまいます。半分くらいは無意識にめざまし時計を止めているんだと思います(笑)。

ーーエンタメコーナーを一緒に務める軽部アナウンサーの印象は?

小学生の頃から「めざましテレビ」の人だと思って見ていたので、お会いしたら“めざましテレビだ”となると思います。「めざましテレビ」といえば軽部さん!という印象です。

ーー「めざましテレビ」で好きなコーナーはありますか?

やはり占いです。小学校の時、家を出る前に占いを見るというのがルーティーンで、順位次第で家を出る時のテンションが若干左右されていました。1位の日は心なしか今日いいことが起こる気がするけど、逆に12位だと“今日は12位か…”と一喜一憂する毎日でした。今もテレビをつけていて占いをやっていると、手を止めて見ちゃいます(笑)。

ーースタジオでむちゃ振りされる覚悟は…?

(「めちゃ×2イケてるッ!」の「オカレモンJr.」を演じていたことを受けて)さすがに黄色くなって出る…とかないですよね?えっ?なくはないですか?真っ黄色で?(笑)