累計700万部突破のよみとく10分シリーズで、特に人気の高い「伝記」を6学年分無料公開!読み聞かせや入学準備、音読、朝読、中学受験準備にも最適。

「よみとく10分」シリーズとは

 累計700万部突破の「よみとく10分」シリーズは、1話10分程度で読める物語や伝記、雑学などを集めた、小学生向けの読み物シリーズです。
「本嫌いの娘がはまった(小1・保護者)」、「読んだことを親に教えてくれるようになった(小1・保護者)」、「長い本が苦手な自分にも読めた(小4)」など、「読書が好きになった!」との声が多く寄せられています。また、学校のテスト問題にも多数採用され、先生方からもご支持をいただいております。

※累計部数は旧版を含むものです

「10分で読める伝記」無料公開!

 この度、シリーズで最も読まれている「10分で読める伝記」全6学年分を、期間限定で全ページ無料公開! 入学・進級前後のお子さまの読書習慣のスタートを応援します。

日本・世界、各時代のさまざまな偉人の伝記をバランスよく収録。各学年にぴったりの、世界中の偉人に出会えます!

巻頭特集には、「偉人の育った場所は?」「自分に近い偉人はだれ?」など、知的好奇心をくすぐる気づき&学びがいっぱい。

巻末には、「主体的に考える力」を育てるページつき。内容理解を深めるクイズ、意外なエピソードの紹介で探求心を育むページ、感想や自分の意見を考えさせる問いかけなど、もりだくさん! 学習指導要領が目指す「アクティブ・ラーニング」に対応しています。

※無料公開特別版の公開です。

10分で読める伝記 1年生 改訂版

監修:塩谷京子

10分で読める伝記 2年生 改訂版

監修:塩谷京子

10分で読める伝記 3年生 改訂版

監修:塩谷京子

10分で読める伝記 4年生 改訂版

監修:塩谷京子

10分で読める伝記 5年生 改訂版

監修:塩谷京子

10分で読める伝記 6年生 かいていばん

監修:塩谷京子