47都道府県ツアー『ONE N' SWAG ~Hook Up!!!!!!~』を開催中のONE N’ ONLY。写真左からREI、EIKU /   撮影=JUMPEITAINAKA
【写真を見る】ボーカルEIKUとREI。頭の回転が早く、どんな質問にも的確に答えるREIとその横でニコニコと質問に答えるEIKU

昨年の10月13日の金沢公演を皮切りにスタートさせた47都道府県ツアー『ONE N' SWAG ~Hook Up!!!!!!~』も、残すはファイナルのパシフィコ横浜公演(4月27日)のみとなったONE N’ ONLY。いつもとは異なる場所でのライブは、彼らを大きく成長させたようだ。各地のSWAG(ファンの名称)たちと絆を深め合えた時間でもあった中で、彼らは4月10日に配信リリースしたニューシングル「DOMINO」をツアー中に早々と披露し、客席のノリに確かな手応えを感じたという。ラテン調の独特なノリとファンクを融合させたニュージャンルである「DOMINO」。中南米でのライブを実際に経験する彼らが歌うからこそ生み出せるノリは、確実にONE N’ ONLYの武器となったと言えるだろう。

今回はREIとEIKU(共にボーカル)に、47都道府県ツアーを経験しての気持ち、4月27日に控えるファイナルのパシフィコ横浜への意気込みを語ってもらった。加えて役者として活動している2人なので、“演じる”ことへの想いについても話を聞いた。

初日から衣裳が届かないっていうハプニングがあったんですよ!

――ONE N' ONLY 5th Anniversary Project "5 N' 5"の一貫として47都道府県ツアーを、去年の10月からスタートさせていた訳ですが、実際に回ってみてどうでしたか? ライブハウスという、今までワンエンがやってきたホールでのライブとも違う場所でのライブ経験も、とても新鮮だったのでは? と思いますが。

EIKU:広さ的なところでも、特攻的なところでも、これまでやってきたライブとは随分違ったので、すごく勉強になりましたし、何よりも鍛えられたと思います。

REI:そうだね。仕掛けみたいなものがなくて、自分たちのパフォーマンスだけで魅せていくライブだったからね。

EIKU:ライブハウスは、本当に直にお客さんの熱量を感じられる素敵な場所だなって改めて感じましたし、徐々にお客さんもライブハウスの空気感に慣れてきた感じがあって、すごく熱いライブが出来たなって思ってます。お客さんが合いの手とかも入れてくれるようになったし、この先のライブの景色が変わっていくんじゃないかな? と思いました。

REI:ライブハウスの店長さんたちも、すごく快く迎え入れてくれて、ライブ後にも感想を言ってくれたり、“またいつでも帰っておいでね”って言ってくれたりしたんです! それも本当に嬉しかったです。広さ的な所では、ちょっと苦労しましたけど。KENSHINとか頭をぶつけたりしてたので(笑)。でも、そんなアクシデントもいい思い出になりました。

EIKU:アクシデントは、いろいろとあったよね(笑)。

REI:あったねぇ。まず、初日から衣裳が届かないっていうハプニングがあったんですよ!

EIKU:そうそう。3人分だけちゃんと石川県に届いて、後の3人分は何故か山梨に行っちゃってたんですよ。だから本当にもう間に合わなくて。

――え!? それは、どうしたの!?

REI:スタッフさんが近くのショッピングモールで急遽衣裳を見繕ってくれて、用意してくれたんです。

EIKU:そうそう、駅近のね(笑)。なんか、部屋着みたいな感じになっちゃって(笑)。

REI:ある意味スペシャルですよ! 初日の石川県だけ衣裳が違うっていう(笑)。初日からすごいデッカイハプニングだったから、ビックリしましたけどね(笑)。大変だったよね。

EIKU:大変だったね〜。熊本もヤバかったよね。

REI:熊本ね! そうそう! 急にブレーカーが落ちたんですよ。

EIKU:ライブハウスのある一帯が停電しちゃったんです。なかなか無いことみたいで、原因が分からないままなんですけど、1曲目のラストのサビあたりで電源が全部落ちて音も止まっちゃうし、辺り一面真っ暗になっちゃって。

REI:完全にハッピーバースデーな流れでしたよ。誰かの誕生日始まっちゃうかな? みたいなサプライズ感!

EIKU:あははは。そうだったよね(笑)。

REI:メンバー全員が声合わせて“え!?”って言いましたからね(笑)。

EIKU:そこからREI とか頑張ってトークでつないでくれてたけど、一向に復活しないから、一旦ステージからはけて。15分くらいだったかな。

REI:そう。ライブハウスの蓄電で復活して再開したんですけど、どうなることかと思いましたね。でも、みんなで力を合わせて場を盛り上げて、お客さんもそれでちゃんと盛り上がってくれて。本当になかなかない経験ですけど、すごくいい経験になったと思います。

――結構あったんですね、ハプニング。

REI:結構ありましたね、ハプニング(笑)。

EIKU:でも、それも乗り越えて無事に完走できたのは、本当に感謝ですね。

相手も自分もちゃんと尊重出来るようになったのかなって思います

47都道府県ツアー『ONE N' SWAG ~Hook Up!!!!!!~』を開催中のONE N’ ONLY。写真左からREI、EIKU /   撮影=JUMPEITAINAKA
――ツアー中喧嘩などはなかったのですか?

REI:昔だったらくっだらないことで喧嘩してたと思うんですけどね(笑)。

EIKU:してただろうね(笑)。

――例えばどんなことで?

REI:本当にくっだらないことですよ。

EIKU:例えば、TETTAと僕が雨の日にビニール傘の水をかけたとかかけないとかで、最初はふざけてたのにマジ喧嘩になったり(笑)。

REI:あったねぇ(笑)。あっという間に仲直りするんだけどね(笑)。それとか、昔からメンバー同士でいろんなことをしっかりと言い合うようにしていて、そこがワンエンのいいところでもあると思っているんですけど、昔はそれがそのまま言い合いになったり喧嘩になったりしてたこともあったんですよ。でも、大人になってちょっとは成長したんですかね、お互いの意見をちゃんと聞いて考えるようになったというか、そこから喧嘩にならなくなったんですよね。だから、そういう意味でもツアー中いろんな話をしましたけど、険悪な空気になることもなかったし、相手も自分もちゃんと尊重出来るようになったのかなって思います。

EIKU:昔は全員が全員本当にくだらないことで喧嘩してましたからね(笑)。じゃれあって遊んでて、それがそのまま喧嘩になって、すぐ仲直りするっていう繰り返し(笑)。

――それって完全に子供の喧嘩ですよね。

EIKU:そうですね(笑)。

REI:たまに止めに入った方が巻き込まれ事故に遭って、本人同士は仲直りしてるっていう悲惨なこともあったりね(笑)。

EIKU:あははは。あったあった(笑)。

REI:今はもう喧嘩する気力がないです、昔みたいに(笑)。今回のツアーでも、みんな喧嘩する間もなく寝ちゃってましたからね(笑)。

EIKU:もう18歳くらいの頃から一緒に居るからねー。

――というか、18歳って、結構大人ですけどね。

REI:あははは。たしかに! でも、傘の水かけたとかかけないとかで喧嘩してたんですよー(笑)。本当に子供でしたから(笑)。

EIKU:ヤバイね(笑)。

REI:いや、自分だから(笑)。

EIKU:あ、そっか(笑)。でも、本当に改めて、今のメンバーでONE N’ ONLYになれて良かったなって思います。メンバーとの関係性ももちろん、音楽性も自分的にはやってみたかったことが全て詰め込まれているグループでもあるので、本当にONE N’ ONLYになれて良かったなって思っているんです。

REI:そこは自分も同じですね。最近ではONE N’ ONLYらしさも生み出せるようになってきたし、去年の夏くらいにリリースした「EVOL」からはラテン調の曲調にもチャレンジしていたり、ブラジルでの単独公演をやらせてもらったりする中で、徐々に自分たちの色をつかめてきてるのかなって思うんです。TikTokでたくさんの方々に見てもらえて、反響を頂いたので、そこをキッカケにラテン調の楽曲が自分たちの一つのカラーになったのかなって思いますね。

EIKU:47都道府県ツアーでも「EVOL」は本当にすごく盛り上がったんですよ。

ライブハウスで最初に披露出来たのも、本当に良かったなって思っています

――4月10日に配信リリースしたニューシングル「DOMINO」もラテン調ですよね。

REI:そうなんです。「EVOL」は夏にリリースした曲でもあったので、ラテン独特の明るさを持った曲だったんですけど、「DOMINO」は明るさだけじゃなく、ちょっとドープな感じというか、ファンクな感じというか、体が自然にノル感覚のあるラテンなんです。

EIKU:「DOMINO」はワンエンの既存曲で言うなら「Dark Knight」とか「Category」系のジャンルに入るんじゃないかな? って思いますね。メッセージ的にも、キャッチーさのある最先端を取り入れているサウンドでもあるので、これがワンエンの強みだなって改めて感じました。

――今回、こういう曲調で行きたいっていう方向性を提示したのはメンバーからだったんですか?

EIKU:最近はリーダーでもあるHAYATOがメンバーとスタッフさんと話して、方向性を決めてくれてたりするんですけど、ライブをやっていく中で、「EVOL」が本当に盛りあがるということもあり、ラテンを取り入れた楽曲の第二弾を作ってリリースしたいっていう具体的な案を出してくれたんです。メンバーも同じ想いがあったので、いつも作ってくれているJUNEさんに相談して作ってもらったんです。

REI:HAYATOがトータルでイメージを伝えてくれた感じでした。今回はラテンを軸としながらも、強いメッセージ性とEDMを取り入れた強いサウンドをミックスさせたような、かつ、ファンク的な要素を含んだノリの良いワンエンらしい1曲に仕上がってると思います。

――それぞれの歌唱の特徴もすごくよく出てますよね。

REI:そうですね。さすがJUNEさんだなって思いました。それぞれの強みを分かってくれているので、そこもちゃんと活かしてくれているんです。僕で言うと艶感と前に出る強い感じの歌唱が得意だし、EIKUはハスキーさとリズムに乗ったノリの良さとかフェイクが、すごく良い感じで出ているんです。47都道府県ツアーで早々と披露したのですが、僕、長野のライブで親戚を呼んでいたんです。“今までの曲の中で1番いい! 振りもいいし、ノリもいい!”って大絶賛してくれてました(笑)。

EIKU:初披露は3月9日の僕の地元の山梨だったんです! 僕も家族が来てくれていたんですけど、REIの親戚と同じ感想でした。客席もずっと湧いてて、ブラジルに近いノリだなって思ったんです。本当にすごかった。ライブハウスで最初に披露出来たのも、本当に良かったなって思っています。

REI:そうだね。

絶対に記憶に残るライブになると思う!

ONE N’ ONLYのボーカルを務めるREI /   撮影=JUMPEITAINAKA
――そんな47都道府県ツアーを締めくくる、ONE N’ ONLY史上最大規模のパシフィコ横浜公演が、4月27日に控えてますが、どんなライブになりそうですか?

REI:やっぱり、47都道府県ツアーでもコール&レスポンスを重点的にやってきたこともあるので、ファイナルのパシフィコ横浜では、今まで以上に熱いコール&レスポンスが出来るんじゃないかなと思っています! このライブにかけて46都道府県頑張って1本1本全力で向き合ってきたので、その成長と、ファイナルだからこその楽しみということで、初披露の曲も披露しようと思っているので、是非是非、楽しみにしててほしいです! 初っ端からビックリすると思います! 演出もだいぶ派手だよね。

EIKU:派手だね。きっとみんなビックリするんじゃないかな? 早くみんなに見てほしいな。本当に楽しみにしてて欲しいです!

REI:楽しみが薄れちゃうといけないから、まだあんまり言えないけどね! 絶対に記憶に残るライブになると思う!

EIKU:まだ自分たち的にもどうなるか想像がついていないんですけど、常に新しいことに挑戦していきたいと思うので、すごく楽しみです! ファイナルは会場も広いし、いろんな特攻も仕込めるので、また47都道府県ツアーとは違ったステージになると思います!

ONE N’ ONLYのために出来ることを全て出し切ってやっているというイメージなんです

ONE N’ ONLYのボーカルを務めるEIKU /   撮影=JUMPEITAINAKA
――演技に関しても聞かせてもらって良いですか? ONE N' ONLYが初主演した映画『バトルキング!!-We'll rise again-』をはじめ、それぞれが演技にも挑戦しているけど、“役者”というお仕事についてはどのように考えていますか?

REI:あくまでも僕の考えなんですけど、役者としての表現とアーティストの表現は、全く別のものだと思っています。ただ、自分をさらけ出すということや、自分の中の引き出しを増やすという意味では同じだと思うので、自分自身を鍛えられているなとは思ってます。個人的にはお芝居も大好きなので、積極的にやっていきたいですし、ダンスと歌はONE N’ ONLYが大好きなので自分がONE N’ ONLYのために出来ることを全て出し切ってやっているというイメージなんです。

――具体的にどんな役者さんに憧れているというのはあるんですか?

REI:堺雅人さんとか西田敏行さんとかみたいな、人情味があるけど、すごく熱い人が好きですし、そんなお芝居が出来る方が自分の中の目標ではありますね。

体を動かすことも大好きなので、演技の中でもそれを自分の個性の一つとして取り入れていけたら良いなと思っているんです

EIKU:僕は役者とアーティストって、表現者としてはすごく近いんじゃないかな? って思っているんです。アーティストとしていろんな曲を歌う中でも、歌詞の中にあるストーリーを演じていく感じで表現していくものだと思うし、役者としては、自分が演じる人のバックボーンを背負いながら、その人の人生というストーリーを演じていく訳なので、全く同じとは思わないですけど、“演じる”という上では、表現者として同じなんじゃないかなって感じたりもするんですよね。

――EIKUくんは具体的にどんな役者さんに憧れているんですか?

EIKU:僕は誰という具体的な役者さんはいないんですけど、アクションの出来る俳優さんに憧れていて、自分もそうなりたいなって思っています。普段から格闘技とかも好きでよく見ていますし、体を動かすことも大好きなので、演技の中でもそれを自分の個性の一つとして取り入れていけたら良いなと思っているんです。ONE N' ONLYが初主演した映画『バトルキング!!-We'll rise again-』で主人公をやらせて頂いたんですけど、その映画でもアクションシーンが多かったこともあって、演じていてすごく楽しかったんです。『バトルキング!!―』で実際に演じたことで、より自分がやりたかったことが明確になったという感覚があったんです。岡田准一さんは、アーティスト活動をしながら、本格的なアクションの技術を身につけた方だと思うので、自分はそういうところを目指していけたらいいなって思っているんです。

REI:EIKUは実際に運動神経がすごいので、絶対に目指せると思うんですよね。バク転とか見ただけでもう出来ちゃうんですから! すごいんですよ。僕なんてそんな無謀なことしたら大怪我しますから!

EIKU:いやぁ、なんか昔からあんまり恐怖心がなくて、小さい頃も家の屋根から飛び降りて骨折したり、プールサイドでバク宙して飛び込んで角に頭をぶつけたりとか(笑)。

REI:てか、痛い思いはしてるんだね。

EIKU:うん(笑)。縫ったの。

REI:え!? 何針縫ったの!?

EIKU:5針(笑)。今も残ってるよ、その傷。

REI:いやいや、重症じゃないですか!? 傷も残ってるんでしょ? それなのに恐怖心は?

EIKU:ない。

REI:ないんだ(笑)。普通、痛い思いしたらそこから恐怖心が生まれるもんなんだけどね…。

EIKU:えへへ(笑)。

REI:アクション俳優、向いてるかもね。

EIKU:うん! 日常の自分とはかけ離れた役とかやってみたいです。サイコパスな役とか。俳優って、それが醍醐味だと思うんですよね。自分じゃない自分になれるのがすごく魅力的だなって思いますね。いろんな人生を演じてみたいです。

REI:自分たちに求められていることを極めていくって、すごく大事なことだと思うんです。それは最近メンバーとも話していて。EIKUとTETTAは最近鍛え上げてて、どんどん体が大きくなってきてますからね! 本当に変なところで自分に厳しんですよ、EIKU。“まだこんなんじゃ甘いな”って言いながら楽屋で筋トレしてますからね。

EIKU:えへへ(笑)。いやぁ。まだまだです(笑)。アクションやりたいので、体作りしておかないとと思って。普段からの努力は必要かなと。今、キックボクシングとかやりたいんですよね。

REI:偉いね。本当に。良い役あったらウチのEIKUよろしくお願いします!

EIKU:あ、よろしくお願いします!

――マネージャーさんなの?

REI:あ、はい。僕、EIKUのマネージャーやってます(嘘です)! ウチのEIKUよろしくお願いします! いい芝居するんで!

EIKU:あはははは。よろしくお願いします!

REI:ちなみに僕もよろしくお願いします! ONE N' ONLYのREIって言います!

EIKU:あはははは。よろしくお願いします!

ケガなどに対する恐怖心が全くないとニコニコ答えていたEIKU /   撮影=JUMPEITAINAKA

2択質問でREI&EIKUの性格を深ぼり

朝食は、パン派 or ごはん派

REI:ごはん。パンのパサパサ感があんまり好きじゃないんですよねー。

EIKU:ごはん。ごはんの方が力が出る気がするので!

好きなのは、きのこの山 or たけのこの里

REI:たけのこの里。チョコとクッキーの一体感が好きです!

EIKU:きのこの山。きのこの方がサクサクしてて好きです。

タイムマシーンがあります。行くなら、過去の失敗を矯正 or 未来を見て備える

REI:未来を見て備える。過去を修正しても仕方ないから!

EIKU:未来を見て備える。過去より未来をちゃんとしたいなと!

ドラえもんが現れました。どっちかしか使わせてくれません

どこでもドア or タイムマシーン

REI:タイムマシーン。歴史大好きだから、自分の都合の良いように思いのままに時代を動かします!

EIKU:どこでもドア。遅刻してもすぐ行けるから! でも旅行するときは行く楽しみこそが大事だからなぁ〜。あ、そういうときは使わなくていっか!

知りたいのは 自分の命日 or 死に方

REI:死に方。自分の生きるタイムリミットは知りたくない。そこで死ぬ上の人生を考えちゃいそうだから、命日は知りたくないな。

EIKU:自分の命日。死に方を知るのはシンド過ぎるから、命日を教えてもらって、その日まで目一杯やりたいことをやって楽しく過ごしたいな。

四季がなくなる世界になりました。 1年中冬 or 1年中夏

REI:1年中冬。ジトジトした夏は大嫌い〜。とにかく蚊が嫌いだから! 血吸った上に毒を置いてくのが本当に嫌い! マジでアイツら俺のとこばっか寄ってくるんですよ!(笑)

EIKU:1年中冬。僕も夏嫌いですね。汗が嫌いなんですよ。冬は着込めばなんとかなるし、動けばあったかくなるから! 夏の満員電車とか本当に無理!

どちらが耐えられる? 冷房器具がない夏 or 暖房器具がない冬

REI:暖房器具がない冬。冷房がない夏なんて、生きていける気がしない! 絶対に物理的に無理!

EIKU:暖房器具がない冬。冷房のない夏なんて無理無理無理無理無理無理! 絶対に無理! 

予定がかぶりました。優先するのは 超親友の結婚式 or 親友に出会う前からずっと好きだった大好きなアーティストの解散ライブ

REI:親友に出会う前からずっと好きだった大好きなアーティストの解散ライブ。自分の趣味が最優先です!(笑) 親友はまたちゃんとお祝いしてあげるから! 昔、親友の結婚式に行けなかったことが実際にあったんですけど、そのときはボイスメッセージを送りました!

EIKU:超親友の結婚式。人生に1回しかないことだから。あと、僕あんまりそこまでアーティストを好きになったことがないんですよ。

まだまだ続く2択質問!REI&EIKUの性格をさらに深ぼり

2択質問では、すぐに答えと理由をしっかり話すREIに、EIKUが「なるほど…」と説得?されかける瞬間も /   撮影=JUMPEITAINAKA
人生2週目を用意されました。 自分のままだけど、今の大切な人には出会えない人生 or 全くの別人だけど、今の大切な人に出会える人生

REI:全くの別人だけど、今の大切な人に出会える人生。自分のやりたいことに対してメンバーやスタッフさんが協力してくれて出来ていることが多いな、1人じゃ何も出来ないなって、日々感謝しているので、また生まれ変わったら、今の大切な人達に会いたいです!

EIKU:全くの別人だけど、今の大切な人に出会える人生。環境ってすごく大事だなって思うんです。僕は本当に人や環境に恵まれてきたので、別人になったとしても、今の大切な人たちに会える人生を選びたいですね。またみんなに会いたいです。

やるなら スカイダイビング or バンジージャンプ

REI:バンジージャンプ。俺、ジェットコースターは怖くて嫌いだけど、バンジージャンプだけは怖くないんですよ。自分の意志で飛ぶから。自分の意志以外で動くのは嫌なんです!

EIKU:スカイダイビング。バンジージャンプはやったことがあるので、スカイダイビングをやってみたいです。景色が綺麗そうだし楽しそうだなって。

どっちを選ぶ? スマホが1日1時間しか使えない世界 or コンビニがない世界

REI:コンビニがない世界。だってコンビニがなくてもスーパーに行けばいいもん。

EIKU:コンビニがない世界。あんまりスマホいじらない方なんですけど、でも、1日1時間は不便だなと。コンビニがなくてもスーパーがあれば、どんな遠くても歩けば行けるし、歩けば運動になるから一石二鳥かなと。

プレゼントされるなら 宇宙旅行 or 世界一周旅行

REI:世界一周旅行。宇宙旅行は嫌! 空気の機械が壊れない保証ないから!

EIKU:宇宙旅行。世界一周旅行は頑張れば行けるかなと。でも宇宙旅行はなかなか行けないし、宇宙に行く為の訓練とかしてみたいっていうのもありますね! 浮いてみたい!

迷い込むなら 「ハリー・ポッターの世界」 or 「千と千尋の神隠し」の世界観

REI:「ハリー・ポッターの世界」。魔法使って悪戯したいです!

EIKU:「ハリー・ポッターの世界」。魔法使えるって憧れますよね〜!

どっちが合う方がいい? 食の好み or 笑いの好み

REI:笑いの好み。僕、何でも食べられるので問題ないです! ずっと一緒に居るなら、笑えることが違うと会話も続かないのかなって。やっぱ楽しいことは共有したいですからね。

EIKU:笑いの好み。僕はそもそも食に興味がないので、何でも大丈夫です。ウインナーさえあればご飯何杯でも食べられるので! あとはフルーツさえあれば大丈夫です! だから楽しいことを一緒に体感出来たり、一緒に笑える方がいいかな。

一緒にいる人、友達など(同性、異性関係なく)は好きなことが一緒の人がいい?  嫌いなこと、許せないことが一緒の人がいい?

REI:好きなことが一緒の人。僕は趣味が多いから、一緒にそれを好きになってくれる人の方がいいです。前向きな感情になれる人の方が好きです。負で共感してもそれ以上のものはないから。負のことはわざわざ話さなくていいなって思うんですよね。

EIKU:好きなことが一緒の人。僕は服が好きなので、一緒に好きな服の話したりしたいですね。そっちの方が楽しいから。

好きな人に恋人がいたら、諦める? 頑張る?

REI:諦める。自分が相手の彼氏の立場だったら、って考えたら嫌だから。自分が嫌だなって思うことは、人にもしたくないから、諦めるかな。

EIKU:頑張る。僕は諦めずに頑張ります。これ以上の好きが今後ないかもしれないから、当たって砕けますね。とりあえず想いは伝えますね。

撮影=JUMPEITAINAKA/取材・文=武市尚子