「『バラバラ大作戦』4月新番組&「夫が寝たあとに」昇格発表記者会見」が開催 / ※ザテレビジョン撮影
【写真】横澤夏子、王冠に◯×ボタンを持ち笑顔

3月29日、都内にて「『バラバラ大作戦』4月新番組&「夫が寝たあとに」昇格発表記者会見」が行われ、ダウ90000・蓮見翔、Aマッソ、とろサーモン・久保田かずのぶ、ウエストランド・井口浩之、FRUITS ZIPPER、アンジャッシュ・児嶋一哉、横澤夏子が出席した。

「バラバラ大作戦」新たな5番組出演メンバーが集合

2020年10月にスタートし、フレッシュな出演者と若手クリエイターがタッグを組み、平日深夜に放送している新感覚のバラエティーゾーン「バラバラ大作戦」。最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」も計7回開催され、姉妹ゾーンである「スーパーバラバラ大作戦」などへ昇格するコンテンツも輩出している。

そんな同枠にて新たにスタートする、「ダウ★ツーマン」(毎週月曜夜2:34-2:54、テレビ朝日)「A LABBO」(毎週火曜夜1:56-2:15、テレビ朝日)「耳の穴かっぽじって聞け!」(毎週火曜夜2:34-2:54、テレビ朝日)「マユリカとおねだりフルーツジッパー」(毎週水曜夜2:15-2:34)「集まれ!キャラクター麻雀」(毎週木曜夜2:15-2:34、テレビ朝日)の5番組に出演するメンバーが会見に登場した。

「収録は本当にめちゃくちゃでして」

会見では、それぞれが意気込みと番組についてコメント。井口が「いろんな人の本音を聞いて、我々も本音を言うという…」と話すと、久保田が「そうですね。週刊誌とかネットとかに芸人がさらされる前に情報を聞いてこっちで晒すという番組です」と説明。

さらに、番組の反響記事を書く記者に向け「記事で変な言い回しとかニュアンスを書くんだったらその人を(番組に)呼びます」と宣言し、会場の笑いを誘っていた。

また、井口は「びっくりするような人が出てきたりもしますし、話題にはなるような内容になってると思います。収録は本当にめちゃくちゃでして、本当に使えないことを久保田さんが言ったりもするんです。使えるところを放送したいと思います(笑)」とアピール。二人ならではの空気感を醸し出した。

児嶋の“話題になりそうな方法”に横澤も「そろそろ会いたいです」

そして、大幅昇格が発表された藤本美貴と横澤夏子によるママ特化型バラエティー「夫が寝たあとに」(毎週土曜夜0:30-1:00、テレビ朝日)から、横澤も王冠とバルーン花束を持ち登場。「藤本美貴さんの番組であって、私はサブMCとしておんぶに抱っこで、しっかりつかまっているっていう状態で(笑)」と謙遜し笑いを取りつつ、昇格を喜んだ。

横澤が登場したところで、これから新番組が始まるメンバーたちが、新番組が話題になりそうな方法をフリップに書いてプレゼン。超スピード昇格をかなえた横澤が◯×をジャッジすることに。

児嶋は「出来るか分かんないですけど、相方を出す」というフリップを出すも「無理か、無理か!」と弱気に。周りが「無理じゃないですよ」と言う中、加納がわざとらしく「なんで出られないんでしたっけ〜?」と尋ね、児嶋から「ネット見ろ!」という名言が飛び出していた。

児嶋の案には、ジャッジする横澤も◯ボタンを掲げ「そろそろ会いたいです。ブランチで生き別れになっているので…なかなかお会いできていないので、ぜひ『バラバラ大作戦』でお会いできたらうれしい!」と話す。

さらに井口が「渡部さん、下手したらこっちの番組に出てくれる可能性ありますよね!?」とコメントすると、児嶋は「そっちでよろしくね?」と後輩たちに頼んでいた。

この場で出演が決定する一幕も!

ほか、「『バラバラ大作戦』の中でコラボしたい番組は?」と質問されると、FRUITS ZIPPER・鎮西寿々歌が「耳の穴かっぽじって聞け!」とのコラボレーションをリクエスト。久保田は「いいけど、大人だからちゃんと言うけど、覚悟と勇気ある?」と確認し、井口も「こういうキラキラした人が出る番組ではないので…」とコメント。「我々の番組、信じられないくらい真っ暗なところでやってるから!」と収録場所の裏側を明かしていた。

続くAマッソ・加納は「一個前の『ダウ通信』に呼んでいただいた回が、ダウの7人が暴れすぎてお蔵入りになったんですね。お酒を飲んで本音を言うみたいなことで、狂喜乱舞すごかったので、それはちょっとリベンジしたい」と再出演を希望。

蓮見が「あんまり言わない方がいいかもしれないですけど、一人吐いて二人泣きました…」と振り返り、井口から「大丈夫かメンバー!?」とツッコまれる場面も。加納も「マネジャーに『うちらのせいじゃないって告知して!』って言いました」と、驚きの過去収録について告白していた。

児嶋は「誰か麻雀打てる芸人さんいないの?」と会見参加メンバーに呼びかけ。久保田が挙手すると「出てよ!」と交渉をし、「まじで声かけますね。はい、決定」とこの場での交渉が成立。

しかし久保田が「一個言い忘れたんですけど、配牌をポケットに入れて大人に結構殴られたことあるんですけど大丈夫ですか?」と“ズル”をした過去を告白。児嶋から「そういうボケはいらないから。多分同じことやったら俺も殴ると思う(笑)」と言われつつ、コラボ話で盛り上がりを見せていた。