SNSで800万回超再生のバズりメニュー「キャベツステーキ」 / (C)おめぐ/KADOKAWA
【画像を見る】ストックはしてるけど普段使いはあまりしない缶詰。そんな缶詰をメインディッシュに有効活用!

毎日の食事、野菜をしっかり摂りたいけど忙しくてそこまで気が回らない…。そんなお悩みに寄り添うのが、手間をかけずに野菜をおいしく食べる料理が注目を集めるおめぐさんのレシピです。

「味が少しものたりなく感じることもある野菜ですが、肉や魚と合わせたり、うまみのあるサブ食材と組み合わせて、食べごたえのある、箸が止まらないおかずにしました」と語るおめぐさん。

そんな彼女が提案する、料理へのストレスも軽減してくれるメニューをご紹介します!

キャベツステーキ

■SNSで800万回超再生のバズりメニュー

キャベツは弱火でじっくり蒸し焼きにすると甘みが出ます / (C)おめぐ/KADOKAWA
■◆材料(2人分)

キャベツの輪切り……2枚

オリーブ油……適量

塩、こしょう……各少々

バター……20g

おろしにんにく……2片分

ミックスチーズ……適量

■◆作り方

1 キャベツの両面にオリーブ油、塩、こしょうをふる。やわらかくしたバターとにんにくを混ぜる。

2 フライパンでキャベツの両面に焼き目がつくまでこんがり焼き、にんにくバターを両面に塗る。ふたをして弱火にし、途中で一度返して8分ほど蒸し焼きにする。

3 ミックスチーズをのせて再びふたをし、チーズが溶ければよい。好みで粗びき黒こしょうをふる。

★POINT

キャベツは丸ごと輪切りにする。ステーキにはまん中あたりを使用。

キャベツは丸ごと輪切りにする。ステーキにはまん中あたりを使用 / (C)おめぐ/KADOKAWA
【著者プロフィール】

おめぐ

SNSを開設して1年もたたないうちに、フォロワー12万人を獲得。野菜がたっぷり食べられるおかず、主菜にもおつまみにも野菜を取り入れたメニューが人気。「料理で無理はしない」をモットーに、日々おいしいレシピを開発中。元料理人でときどきSNSにも登場する夫、2人の子どもの4人家族。

※本記事はおめぐ著の書籍『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』から一部抜粋・編集しました