どこまでも追われて泣かれちゃうのは大変ですが / (C)Dr.リノ、こげのまさき/KADOKAWA
【赤ちゃんのひみつ】すごく驚いてる!? ビックリすると手足を広げる「モロー反射」

赤ちゃんは最高に可愛いけれど、育てるのは大変! 特に初めての子育てはわからないことだらけですよね。

どうして泣いてるの? この動きは大丈夫? なぜ寝ないの? そんな不安を抱えてしまうのは、赤ちゃんのことをまだ「知らない」から。あらかじめ知っていれば不安がやわらぎ、落ち着いて接することができるはずです。

赤ちゃんに見られる特徴的な体のしくみ、知っておきたい成長の過程など「赤ちゃんのひみつ」をマンガ家こげのまさきさんが描き、Xで大人気の小児科専門医Dr.リノがやさしく解説。0~1歳の月齢別・お世話のポイントや発達プロセス、注意点がよくわかります。新米ママ、パパはぜひ参考に!

※本記事はDr.リノ、こげのまさき著の書籍『マンガでわかる! 赤ちゃん大図鑑 子育てで本当に役立つ100のひみつ』から一部抜粋・編集しました。

小児科医

Dr.リノ

Dr.リノ / (C)Dr.リノ、こげのまさき/KADOKAWA
総合病院で小児科専門医として勤務。3人を子育て中のパパでもある。

マンガ家

こげのまさき

こげのまさき / (C)Dr.リノ、こげのまさき/KADOKAWA
子育てマンガでX(旧Twitter)やInstagramで人気。息子を全力子育て中!

追われるほうも大変! あとおい

現れる月齢の目安…5ヵ月〜12ヵ月

どこまでも追ってくる!姿が見えないと泣いちゃうことも…。追われるほうは大変だけど、成長の証です

しまった見つかった!! / (C)Dr.リノ、こげのまさき/KADOKAWA
トイレもゆっくり入れない! / (C)Dr.リノ、こげのまさき/KADOKAWA
※赤ちゃんの発達には個人差があります。ここで示したものは、あくまでも目安であることをご理解ください。

著=Dr.リノ、こげのまさき/『マンガでわかる! 赤ちゃん大図鑑 子育てで本当に役立つ100のひみつ』