サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

カレーうどん専用のボンカレー!?ボンカレーブランド初のうどん専用カレーソース「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」の誕生秘話

2024/03/05 11:30
SHARE

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」。誰もが知るロングセラー商品で、世界初の市販用レトルトカレーである「ボンカレー」が新たにカレーうどんの素となって登場。汁ありタイプの「だし薫る和風仕立て」と汁なしタイプの「スパイス香るピリ辛キーマ仕立て」の2種類が発売される。そんな新商品について、大塚食品株式会社の担当者に話を聞いてみた。

ボンカレーブランド初のうどん専用カレーソース「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」
ボンカレーブランド初のうどん専用カレーソース「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」

――「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」を新たに販売する狙いについて教えてください。
多くの方に知っていただけているブランドではありますが、ボンカレー初のうどん専用のカレーという「新たな召し上がり方、価値」を提供することによって、ボンカレーブランド自体の鮮度を高める狙いがございます。また、本製品をきっかけに今まで手に取っていらっしゃらなかった層の新規顧客取り込みも狙っております。

――「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」2品それぞれの特徴・イチオシポイントを教えてください。
2品ともボンカレーブランドの製品ということで「具材には、国産野菜を使用している」、「60分炒めたあめ色たまねぎを使用している」ことは共通しています。それぞれの特徴として「だし薫る和風仕立て」は、王道の汁ありタイプのカレーうどんの素で、「だし」へのこだわりがイチオシポイントです。生活者に「カレーうどんで大切な要素とは何でしょうか?」とお聞きすると、多くの方が「だし」が重要とお答えになるのですが、弊社は和だしの旨みが感じられるよう、特に真昆布は北海道産、煮干しは長崎県産と産地にまでこだわっております。

「ピリ辛キーマ仕立て」は、和風仕立てとは対称に個性派の汁なしタイプのカレーうどんの素です。昨今では汁なし担々麺や油そばなど、麺メニューも多様化していることから、新規需要を期待しております。特徴は「スパイスの香りと辛さ」で、粗挽き唐辛子、黒胡椒の辛さがアクセントになっております。

――ロングセラーの「ボンカレー」ブランドですが、カレーうどん向けの商品を発売するというアイデアはどのようにして生まれましたか?
アイデアの種は、「ボンカレー」公式ブランドサイトにあるアレンジレシピでした。ボンカレーブランドサイトで多くのレシピを提案しているなかで、2022年6月~2023年5月の期間「麺」を使うレシピが閲覧数上位にランクインしており、「パスタ」や「そば」などのレシピをおさえ人気No.1に輝いたのが、「カレーうどん」のアレンジレシピでした。「ボンカレー」をカレーうどんとして召し上がる方が多いことがわかり、さらに冷凍うどんのニーズも拡大していることから、ここに生活者ニーズがあると確信し、「ボンカレー」ブランドとして初めて、カレーうどんの素を開発することにいたしました。

――「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」を開発するにあたって苦労した点はありますか?
ボンカレーブランドとして、うどん専用カレーソースの開発は初めてでした。企画するにあたって、生活者の方に、「カレーうどんが好きか、嫌いか」を聞くと、「好き」と答える方が多いのですが、おうちで召し上がっている方は少なく、さらになぜ食べていないのか、明確な理由が出てこない方が多数でした。みなさん、カレーうどんが好きで、食べたいと思うのに、メニューとして出てこないということも新たな発見でした。そんななか、ボンカレーらしさを残しつつ、うどんに合う味わい・旨みをどのように実現するか。ここに悩みと苦労がございました。今まで、ごはんと合わせた味作りをしてきたボンカレーが、うどんとの相性のいいカレーを考えるなかで、うどんと一緒に食べるには、旨み(だしやお肉の旨みなど)が必要不可欠とわかり、それらの味作りをする点に苦労しました。

――最後にユーザーの方にメッセージをお願いします。
普段、ボンカレーをご愛食いただいているみなさま。最近、久しく食べていないというみなさま。ボンカレー誕生56年目にして「おうち、カレーうどん」を始めました。ぜひとも、お召し上がりください。

【画像】ロングセラー商品「ボンカレー」
【画像】ロングセラー商品「ボンカレー」


ボンカレーのアレンジレシピから生まれた新商品

「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」は、「ボンカレー」公式ブランドサイトのアレンジレシピから生まれた商品。カレーうどんのアレンジレシピの人気が高く、「ボンカレー」がカレーうどんとして食されていることが判明したことでカレーうどんの素の開発が始まった。

ラインナップは王道の汁ありタイプ「だし薫る和風仕立て」と昨今人気が高まっている汁なしタイプ「スパイス香るピリ辛キーマ仕立て」の2種類だ。人気メニューだけど意外と家で食べる機会がないカレーうどん。ボンカレーを食べたことがある人もそうでない人も一度「ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素」を手に取ってみてはいかがだろうか。

ボンカレー 旨みを味わうカレーうどんの素 製品概要
■発売日:2024年3月4日(月)
■販売エリア:全国
■販売チャネル:量販店、コンビニエンスストア、一般小売店、ドラッグストア等

文=吉田知生

ボンカレー製品サイト:https://boncurry.jp/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ