サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

魔の2歳児がハサミを持つと…?「どーじょ!」無邪気に差し出す髪の束は誰の…?2歳児の“ハサミあるある”がヤバイ!

2023/12/07 11:00
SHARE

共働きで7歳、5歳、2歳の3人の育児に奮闘する様子を描いた漫画「とある共働き夫婦のワークライフバランス戦記」がワーママたちの間で話題だ。エピソードはもちろんすべてノンフィクション!著者のみみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さんは、現役会社員で、3人の子を産み、3度の育休復帰を果たした、たくましくてかっこいいワーママである。しかしいくら経験値が上がろうが、何人もの子を産み育てようが育児が大変ということに変わりはない!今回紹介するエピソードは、長男くんが4歳、次男くんが2歳のころの衝撃的なお話である。


そのころ、長男くんと次男くんは兄弟そろって工作にハマっていた。2歳の次男くんもハサミを上手に使って、“ちょっきん、ちょっきん”するのが大好き。4歳の長男くんも上手にお絵かきができるようになっていた。その様子をそばで眺めながら、穏やかなひとときを過ごしていたタレ代さん。

2歳ごろから子ども用ハサミでハサミの使い方を練習し始める
2歳ごろから子ども用ハサミでハサミの使い方を練習し始める


しかし、悲劇は突然やってくる!!長男くんのお絵かきが完成し、“よくできたね”とほめていたときに事件は起こった。ほんの少し次男くんから目をそらした隙に、タレ代さんのすぐ背後で「ちょきん」と大きな音がした。確かに直前まで隣で次男くんがハサミで紙をチョキチョキして遊んでいた。しかし今タレ代さんが聞いた音は、距離感が異様に近い…。「ちょきん…?」嫌な予感がする…いや、嫌な予感しかしない。

耳のすぐ後ろから音が聞こえたような…?
耳のすぐ後ろから音が聞こえたような…?


振り返ると、そこにはドヤ顔の次男くんが「どーじょ!」と手を差し出している。その手には“毛”の束が…!?見間違いでなければ、髪の毛に見えるが…まさか!!このエピソードについてタレ代さんに話を聞いてみた。

――ハサミは2歳前後から練習させると言いますよね。ちょうどハサミが楽しいころだったと思いますが、予兆はありましたか?

はい、2歳児にハサミを渡した以上、いつかはやらかすと思っていました…。でもあっという間の出来事で…!!

――後ろからだとなかなか気付きにくいですよね!

実は、近くに夫がいて次男の動きに気づいたらしいのですが、「止める間すらなかった…」と言っていました。気づいたとしても止めるのは至難の業です…。

ザク切りの髪で出勤するのも、ワーママ“あるある”か…!?
ザク切りの髪で出勤するのも、ワーママ“あるある”か…!?

みみたぶタレ代さんのブログ「とある共働き夫婦のワークライフバランス戦記」には、この話以外にも共感できるネタや笑えるネタが満載。就業時間中のつわり対策や、育児と仕事の両立について、魔の2歳児への対処法など、ワーママならではの悩みの参考になる情報が満載なので、ぜひ読んでみよう。

画像提供:みみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)

■みみたぶタレ代
「とある共働き夫婦のワークライフバランス戦記」:http://arutomo.com/
X(元Twitter):https://twitter.com/MimitabuTareyo
LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/16160278/ja

人気ランキング

お知らせ