サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
※OneNewsからウォーカープラスへのリダイレクトとなります。

経験者441人へのアンケート調査で判明した、「相続でやるべきこと」「専門家に依頼したこと」の1位は?

2023/10/07 14:00
SHARE

専門家に相談した半分以上の人が全般的なサポートを依頼

専門家へのサポート
専門家へのサポート

アンケート結果を見てみると、約6割の人が「専門家へのサポートを依頼した」と回答している。やはり、専門家に何かしらのサポートをお願いした人は少なくないようだ。

その一方で「サポートを受けずに自力で行った」という人も4割程度いる。相続手続きに関する情報はインターネット上に非常に多くあるため、それらをうまく活用し、専門家のサポートなしで相続手続きを完了することは不可能ではないと考えられる。

しかし、相続手続きの難しさは千差万別。専門家のサポートなしで相続手続きを完了させた人がいたからといって専門家のサポートを受けることを後ろめたく感じる必要はない。

では実際にどのような手続きを専門家へ依頼するのだろうか。

手続き詳細
手続き詳細

「全体的にサポートを受けた」という回答が最も多く、相続手続きの包括的なサポートを受けたという人が5割近くいることがわかる。

素人にわからないものといえば、やはり難しい法律などが絡む不動産関係だろう。2位が「不動産の相続登記」なのも納得だ。不動産の相続登記というのは、土地や建物の名義を被相続人から相続人へ変更すること。

不動産は法律も絡むうえに、関係するお金も高額になる場合もあるので、専門家にサポートを依頼するのが安全だと考える人が多いのではないだろうか。

3位「遺産分割協議書の作成」は、遺産分割による親族トラブルを懸念する人による回答であると推察できる。

遺産分割協議書というのは、誰が、どの遺産をどれぐらい相続するのかを決めた内容が記載された書類のこと。相続の際、相続人の間で遺産分割協議という話し合いを行うことになる。遺産分割協議書には、その遺産分割協議で相続人全員が相続の内容に合意したことを証明する役割がある。

遺産相続に関するトラブルというのは大きなストレスになる場合もあるため、トラブルを避けたいと考えている人は専門家への依頼を前向きに考えよう。

■相続手続きのチェックリストを活用しよう
相続をスムーズに進めるためには、自身のできる範囲でしっかりと相続の準備をし、全体のやるべきことを事前に把握しておくことが重要だ。「ココカラ相続」には、相続全体でやるべきことがわかるチェックリストが実装されている。このチェックリストを活用すれば、短時間で相続の全体像を把握し、必要に応じて専門家に依頼することができる。面倒な相続手続きをスムーズにするには、「相続に強い」専門家が見つかる「ココカラ相続」がおすすめだ。

今回のサービスについて担当者に話を聞いてみた。

「(今回のサービスの意図や狙い、ターゲットは?)ターゲットは『急な相続でお困りの方』『これからの相続に備えたい被相続人』です。相続はほとんどの人が正確な手続きができません。『何からやればいいかまったくわからない』『各種手続きや必要書類の準備にかける時間がない』『相続で無駄な費用を払いたくない』『相談する相手が誰もいない』『相続した不動産をどうすればいいかわからない』『相続人同士で争いたくはない』『遺言書がなく遺産分割の仕方がわからない』といった人に向けています。対応エリアは主に関東圏と関西圏。全国でも対応可能です」

「(今回のサービスのイチオシ、目玉は?)『あなたに必要な相続手続きがわかる1分カンタン相続診断』『揉めない・スムーズ・低税金を叶える相続手続きの無料診断』『4万3269件以上の専門家の事業所登録、最適な専門家をマッチング』『1分カンタン相続診断で相続でやるべきことの把握と専門家のサポートで無駄費用を抑えながらスムーズな相続が叶う』です」

「(ユーザーへのメッセージは?)多くの相続ユーザーは正確な手続きができずにいます。またその手続きの多さと複雑さを背景に地獄の作業と呼ばれています。2024年4月には相続登記の義務化などにより、一層困るユーザーが増えると考えております。精神的に労力的にもきつい状況の中で、大切な家族が揉めずにスムーズな手続きができるように、サポートすることを目的としたサービスです」

「ココカラ相続」とは

相続手続きで悩みを抱える人に向けた専門家相談マッチングサービス。利用方法は必要な情報を入力するだけ。1分で全国各地の相続に強い専門家から最適な相続のサポートが無料で受けることができる。

「何をすればいいかわからない」人は相続手続きチェックリストの活用がおすすめ。LINEの友だち登録をするだけで自分に必要な相続手続きを簡単にリスト化し、やるべきことが「手軽に」「明確に」チェックリストで確認できる。

■ココカラ相続
公式サイト:https://kokokara-souzoku.com/
サービス詳細:https://kokokara-souzoku.com/clp/lp03/
LINEで相続チェックリスト:https://kokokara-souzoku.com/clp/linelp_01/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ