サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【コンビニあるある】朝のレジ前は大行列!!レジ経験者もコンビニならではの注文に大パニック!

2023/12/14 11:00
SHARE

アラフォー主婦のナミさんが描く絵日記ブログ『ナミの「まぁ、いっか」絵日記』には、これからワーママデビューしたい人におすすめの漫画がある。それは「コンビニで働いていた時の話」。ナミさんが初めての育児に悩みつつワーママとして働き始めたころのエピソードが描かれた、子育て中のママ必見の漫画だ。

朝のコンビニは戦場!!客も時間に追われているのでイライラしている
朝のコンビニは戦場!!客も時間に追われているのでイライラしている


ナミさんは20代半ばで勤めていた会社を結婚退職。その後は出産し、専業主婦として家事をこなしていたが、あることを機に長女が2歳になるころに再び働き始めることを決意。ただ、前職の正社員に戻るのではなく、パート勤務を希望した。まずはまだ手がかかる2歳の長女がいたため保育園探しを優先し、保育園を決めたあとに仕事探しをスタート。1カ月という期限内に仕事が見つからなければ退園しなければいけないという限られた時間のなか、どうにか仕事を見つけることができた。

最初の1日は研修で終わった
最初の1日は研修で終わった


ナミさんが就いた仕事はコンビニのスタッフ。主なシフトは、朝の早番の時間帯だった。子どもを早朝保育へ預け、出勤。深夜から早朝まで勤務する“夜野くん”と合流すると、夜野くんはまずトイレへ。実は夜野くん、深夜の時間帯をワンオペで受け持っており、ひとりでの勤務中はレジ周りを離れられないのだという。

ナミさんが出勤すると、まずはトイレ!ワンオペは大変だ
ナミさんが出勤すると、まずはトイレ!ワンオペは大変だ


新人のナミさんは勤務初日の出だしからひとりになってしまい、こういうときに限ってレジ前が混んでしまう。当然と言えば当然だが、朝の時間帯のコンビニは人が多い。混んでいるお店のレジはほかでも経験があったナミさんだが、コンビニならではのレジ業務に最初は戸惑ったという。ナミさんにコンビニでの業務で、新人時代に戸惑った作業について話を聞いてみた。

切手があるはずの引き出しに入ってなくて、早くもピンチ!
切手があるはずの引き出しに入ってなくて、早くもピンチ!


【トラブル1:レジからピーピー警告音】

店内に警告音が鳴り響く
店内に警告音が鳴り響く

ナミ:突然ピーピーとレジから音が鳴り始め、驚きました。このときはおにぎりだったんですけど、商品が期限切れ間近だとレジから警告音が出ます。本来なら事前に廃棄チェックをして、棚からよけておかないといけないのですが、チェック漏れでお客様が手に取ってしまいました。この場合は新しいおにぎりを棚から取ってお渡しします。

【トラブル2:タバコの名前がわからない】

目を凝らしても、なぜか見つからない
目を凝らしても、なぜか見つからない

ナミ:最初は自分で探す努力をしたものの、どこにあるかわかりません。お客様もいつも吸ってるとはいえ番号までは覚えていらっしゃらないですし…申し訳ない限りです。でも、慣れてくればすぐに見つかるようになり、常連さんの吸ってるタバコも覚えてきて、ゲームみたいでおもしろくなりました!

客側も「番号までは知らんがな」
客側も「番号までは知らんがな」


【トラブル3:コーヒーまわりの在庫切れ】

朝はコーヒーの需要が高いため、すぐに切れてしまう
朝はコーヒーの需要が高いため、すぐに切れてしまう

ナミ:コーヒーは豆がなくなったり、水やミルクが切れたり、砂糖・カップ・ふた・マドラーがなくなったり大変です。事前に大量補充しておけばと思われるかもしれませんが、それでも朝の時間帯はなくなることがあるんです。でも、朝の行列のレジ中に「ないんですけど!」と声をかけられるので、どちらのお客様にも迷惑をかけてしまうことになり、本当に申し訳ないです。

さばいてもさばいても朝の行列が減らない…コンビニ七不思議
さばいてもさばいても朝の行列が減らない…コンビニ七不思議

接客業やレジ経験はあったとはいえ、コンビニ業務は未経験だったナミさん。大混雑の朝の時間帯の勤務に戸惑うものの、レジ業務にはすぐに慣れていく。とはいえ、このあともさまざまなトラブルや人間関係が待ち構えているのだが、今はまだ少し先の話!ナミさんのブログ『ナミの「まぁ、いっか」絵日記』では、今回紹介した話のほかにも、“子育てあるある”や日々の料理や趣味のことなど、子育て中のママには共感できる内容がズラリ!ナミさん曰く、「できるだけ毎日更新を目指しながらマイペースに更新しています」とのことなので、子育て中の人はぜひ覗いてみて!

画像提供:ナミ

■ナミ
『ナミの「まぁ、いっか」絵日記』:https://ameblo.jp/challenge1030/

人気ランキング

お知らせ