インストール不要で気軽に使える!食事先をルーレットで決定するWebアプリ「Fooulette」が誕生

2023/05/15 10:30
SHARE

株式会社QOLが、初の自社サービスとしてルーレットを回して食事先を選べるWebアプリ「Fooulette」をリリース。

ルーレットで食事先を決める?Webアプリ「Fooulette」とは

ルーレットを回すことで近場の飲食店からランダムで食事先を選べるWebアプリ「Fooulette」。サービス名は“Food”と“Roulette”をかけ合わせた造語から名付けられている。

食事先に悩む手間を解決しつつ、ルーレットでお店を選ぶワクワク感も得られる本サービス。行ったことのない新しいお店を開拓するきっかけにもなるWebアプリだ。

食事先を手軽に決められるWebアプリが誕生
食事先を手軽に決められるWebアプリが誕生


4つのポイント

(1)条件を指定できる!
そのまますぐにルーレットを回すこともできるが、条件を指定することも可能。キーワードはあらかじめいくつか用意されているため、ワンタップで簡単に入力できる。現在地からの範囲は徒歩何分まで、あるいは何m圏内、という形式で指定する。

(2)何度でも回し直せる!
ルーレットを回すと条件に合致するお店のリストが表示され、そのうちひとつのお店が選ばれてハイライトされる。選ばれたお店が気に入らない場合は、何度でもルーレットを回して別のお店を選び直すことが可能だ。

(3)リストからお店を削除できる!
気分にあわないお店があれば、リストから取り除いてからルーレットを回し直すことも。

(4)お店の位置を地図ですぐ確認できる!
お店が選ばれると隣に地図が表示され、お店の位置をすぐに確認できる。条件に合致したすべてのお店の位置を一括で表示でき、そこからお店を選択することも可能。また、Google Mapと連携しているため、現在地からお店へのルートや所要時間が確認できるのもうれしい。

<今後の展開>
今後は以下の機能の追加・修正が予定されている。
・現在地の指定機能
・徒歩以外(車、電車など)の移動に対応
・スマホアプリ版

MVP開発となるため、アクセス解析や利用者の意見を参考にしながら、使い勝手の改善や機能の拡張が行われていく。

今回の新サービスについて担当者に話を聞いてみた。

「(今回の新サービスの狙いは?)どこに行くか決められない、悩みたくない、いつもと違うお店に行ってみたい、という人に近場の人気店をランダムに提案します」

「(今回の新サービスのイチオシは?)どこでも、とはいいつつ、一定の条件(人気順、近い順)を指定することができ、ルーレットを回すたびにその中でランダムにお店を提案します」

「(ユーザーへのメッセージは?)新しいお店を発見するきっかけにもなるサービスです。無料ですので、ぜひご利用ください」

<運営会社情報>
会社名:株式会社QOL
本社所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目28-8 205号室
代表取締役:石橋 祐二郎
設立:2020年1月6日
事業内容:情報システムの企画、設計、構築、保守および コンサルティング業務並びに管理、運営に附帯または関連する一切の事業

■Fooulette
https://fooulette.qol-system.co.jp/

■株式会社QOL
公式サイト:https://qol-system.co.jp/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ