サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

化粧箱入りの“贈答用”深谷ねぎが登場!農家直販サイト「葱華屋」が販売

2023/01/29 11:30 | 更新 2023/04/16 23:07
SHARE

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、株式会社SUNYSIDEが運営する農家直販サイト「葱華屋(そうかや)」で今年度の販売がスタートした「深谷ねぎ」。寒くなると甘みが増し、とろけるような食感で知られる埼玉県深谷(ふかや)市の名産品だ。3.5kg〜20kgの業務用や化粧箱付きの贈答用をラインナップする。

埼玉県の名産品を全国へ

深谷ねぎを収穫している様子
深谷ねぎを収穫している様子

深谷ねぎは明治期に利根川流域の肥沃な土地で栽培がスタート。関東平野に位置するこの地域は、晴れの日が多いことで知られ、冬場の日照時間は200時間を超えるとも言われる。そんな環境が深谷ねぎの特徴である太く長い白身を生み出している。

通常は深谷市周辺など限られた地域でしか購入できないが、深谷市で農家を営む葱華屋は、全国で食べられるようにとオンラインショップで販売を始めた。

『贈答用 泥付き』葱華屋の特選“深谷葱”
『贈答用 泥付き』葱華屋の特選“深谷葱”

家庭でも消費しやすい3.5kgから飲食店などに向けた20kgまで。また、贈答用として、化粧箱に入った0.8kgの「むき葱」と「泥付き」を販売。鮮度が高い状態で届けられるよう、昼ごろまでに収穫し、当日中に発送している。

ブランド価値を上げてねぎや土地の評価アップを狙う

今回の商品について、担当者に話を聞いてみた。

「(今回の商品の狙いは?)深谷周辺では普通に購入できる深谷ねぎですが、埼玉県以外に在住の方はどこで購入できるかわからないなど購入するのにハードルがあります。そのハードルをなくし、全国に深谷ねぎのおいしさを広めたいと思っています」

「(今回の商品のイチオシは?)特注の化粧箱に入れて出荷する贈答用の深谷ねぎです。年末年始は深谷ねぎの甘みが増す時期ということもあり、多くのお客様に贈答用としてご購入いただきました」

「(今回のサービスのアイデアは?)栄養に恵まれ、おいしいねぎが栽培できる環境ですが、生産したねぎへの評価や土地への評価がまだまだ低いと感じています。その状況を、深谷ねぎのブランド価値を上げることで少しでも改善できればと思い取り組んでいます」

おすすめメニュー「焼きねぎ」。販売サイトでは、おすすめのレシピを紹介している
おすすめメニュー「焼きねぎ」。販売サイトでは、おすすめのレシピを紹介している

商品情報
『贈答用 むき葱』葱華屋の特選“深谷葱”(0.8kg) 2180円
『贈答用 泥付き』葱華屋の特選“深谷葱”(0.8kg) 2180円
『業務用 3.5kg』葱華屋の泥付き“深谷葱” 4180円
『業務用 5kg』葱華屋の泥付き“深谷葱” 5180円
『業務用 10kg』葱華屋の泥付き“深谷葱” 9700円
『業務用 20kg』葱華屋の泥付き“深谷葱” 1万8700円

同販売サイトでは、深谷ねぎの写真をプリントしたTシャツやトートバッグなど、ねぎへの愛がたっぷり詰まったグッズも販売している。火を通すことによって甘みが増す深谷ねぎ。お鍋やすき焼きに入れたり、シンプルに焼きねぎで楽しんだりしてみるのはいかがだろうか。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

文=伊藤めぐみ

■葱華屋公式ショップhttps://www.sokaya.jp

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ