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新型コロナウイルス感染症による影響は?持続可能な観光(サステナブル・ツーリズム)に関する最新調査で見えてきたもの

2022/11/08 12:00 | 更新 2023/04/16 23:54
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グローバル旅行サービスプロバイダーであるTrip.com Groupが、9月27日の「世界観光の日」を記念して、初の「持続可能な観光に関する消費者調査2022」を発表。本報告書では、持続可能な観光の受け入れが促進されていること、また旅行業界、さらには業界を超えた世界への影響を明らかにしている。

世界中の旅行者は、コンセプトや実践としての持続可能な観光について、以前は多少考慮する程度のものだった。しかし、現在では旅行者の意思決定プロセスにおいて非常に重要な物差しとなり、旅行者の10人中約8人(78.7%)がその重要性を認識している。

受け入れが進む持続可能な観光

本報告書では、アジアとヨーロッパの11カ国の市場で7705人の回答者を対象とした調査に基づき、旅行者が持続可能な観光に関心を寄せている理由の上位に、旅行がおよぼす影響があることを明らかにしている。

回答者の約50.5%が「旅行が与える将来の世代への影響に関心がある」と回答。回答者の3分の1(26.8%)は「旅行体験を向上させる上で必要である」と回答し、13.2%はそれが「トレンドである」と認識。8.4%は「社会的な圧力により持続可能な観光を選択した」との回答だった。

半数以上が「旅行が与える将来の世代への影響に関心がある」と回答
半数以上が「旅行が与える将来の世代への影響に関心がある」と回答


持続可能な観光に対する認識も、回答者によって異なる。本報告書では、通常の環境配慮に加えて、経済や文化、生物多様性の側面を強調しつつ、より広範な事項を考慮して「持続可能な観光」を考える旅行者の割合が増加していることを示している。

持続可能な観光に対するより多様な理解は、旅行者が観光地への支援と考えるいくつかの方法を通して現れている。回答者の約30%が、地元のビジネスと生活を支援するメリットを認識。さらに、回答者の43%が、地元の文化と遺産を尊重することも持続可能な観光の一部であると考えているのも印象的だ。

持続可能な観光に対する意識の高まり

新型コロナウイルス感染症は、「持続可能な観光をしたい」という旅行者の意識の高まりにつながっているように、消費者の考え方と行動に変化をもたらした。

本報告書では、回答者の3分の2以上(67.8%)が、「新型コロナウイルス感染症の拡大がきっかけとなり、持続可能なオプションを選択する意識が高まった」と回答していることが明らかになっている。約38.3%は「旅行制限によって、自然に対する感謝の気持ちが高まった」と答え、30.4%が「近場で旅行をしたいと感じている」と回答。新型コロナウイルス感染症の拡大により、多くの旅行者が短距離旅行をするようになり、それがCO2排出量の削減(カーボン・オフセット)へ影響があることを認識している。

この報告書の要点のひとつは、アジアとヨーロッパの旅行者が持続可能な観光をどのように理解し、実践しているかを垣間見ることができることだ。特に、ヨーロッパを拠点とする回答者の21.3%が、人々が持続可能な観光を選ぶのは「トレンドだから」と述べているのに対し、アジアの旅行者でこの同様の見方をした割合は7.1%とはるかに少ない。

また、持続可能なオプションに対して、より高額な出費をすることに対する考えも異なり、ヨーロッパの旅行者の39.1%が追加料金の支払いに消極的であるのに対し、アジアの旅行者では29.5%となった。

本報告書で明らかになったのは、地域差はあるものの、持続可能な観光をさまざまな形で実践する人が増えていることだ。サステナビリティへの意識が高まる中、回答者の半数以上(59.2%)が、旅行が与える影響を減らすためにCO2排出量の削減に費用を支払う傾向を示している。

オンライン旅行会社(OTA)にとって重要な市場機会

持続可能な観光の人気が急上昇している中、持続可能な観光に対する障害を報告しなかった回答者はわずか20%で、残りの回答者はさまざまな困難な出来事に遭遇したという結果となった。

持続可能な観光オプションが十分に人々に認知されていないことが、普及を阻む大きな要因となっている。旅行者はサステナブルな旅行商品に関する情報を入手しにくいことを理由にあげており、32.9%が「サステナブルなオプションがない」、25.4%が「オプションが明確に表示されていない」と回答。

その結果、「OTAは持続可能な観光オプションを明確に表示すべき」(50.7%)、「OTAに持続可能な観光オプションを見つけやすくするよう求める」(41.5%)、「OTAがインセンティブを提供すべき」(39.4%)と半数以上が回答している。

「持続可能な観光オプションを明確に表示すべき」と回答したのが50.7%
「持続可能な観光オプションを明確に表示すべき」と回答したのが50.7%


67.7%の旅行者が持続可能な観光オプションのために費用をさらに払うことに前向きである一方、持続可能な観光オプションの選択において、総費用の10%以上を支払うことに前向きな旅行者は約10%と、より高い費用に対する感度はさまざまであることがわかった。

持続可能な観光オプションのために費用をさらに払うことに対し、67.7%の旅行者が前向きであることが判明
持続可能な観光オプションのために費用をさらに払うことに対し、67.7%の旅行者が前向きであることが判明


このような背景から、OTAや予約プラットフォームは、持続可能な観光オプションの提供業績を示すことや、同じ考えを持つユーザーに支持されることで、この傾向を大いに活用できる機会を得ている。本報告書では、回答者の93.0%が、持続可能な観光オプションを提供するOTA経由で予約を検討すると回答した。

Trip.com Groupのジェーン・スンCEOは次のように述べている。

「当社の報告書の結果は、旅行者をよりよく理解し、信頼できる持続可能な観光オプションをより多く、より多様に旅行者へ提供するという当社のビジョンを再確認させるものです。私たちと旅行業界の仲間に向けた明確なメッセージです」

「将来的には、パートナー、旅行者、そのほかのステークホルダーと協力し、より持続可能な世界を目指し、取り組んでまいります」

■「持続可能な観光に関する消費者調査2022」を閲覧およびダウンロードはこちら
https://mma.prnewswire.com/media/1912571/JP_Sustainable_Travel_Consumer_Report_2022.pdf

■Trip.com Group(トリップドットコムグループ)について
Trip.com Group(NASDAQ:TCOM)は、Trip.com、Ctrip、SkyscannerおよびQunarをブランドに持ち、多彩な旅行商品をワンストップサービスでお届けするグローバル旅行サービスプロバイダー。モバイルアプリ、ウェブサイト、そして24時間・年中無休対応のカスタマーサポートなど、Trip.com Groupの最新の取引プラットフォームを通じて、世界中のお客さまと各地の旅行事業パートナーとつながり、便利でお得な予約を提供している。1999年に設立し、2003年のNASDAQ上場に続き、2021年に香港証券取引所HKEXに上場(9961.HK)。「あらゆる旅を最高に」をミッションに、世界で最もよく知られている旅行サービスグループのひとつ。https://group.trip.com/

(日本語リリース:クライアント提供)ソース: Trip.com Group

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