「いちばんすきな花」最終話より / (C)フジテレビ
【写真】なんでこの“4人”が!? 松下洸平“椿”の家でカレーを食べる齋藤飛鳥“このみ”、仲野太賀“赤田”ら

多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠が“クアトロ主演”を務めるドラマ「いちばんすきな花」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の最終話が、12月21日(木)に放送される(※最終話は夜10:00-11:09)。

「男女の間に友情は成立するのか?」をテーマに描く物語

社会現象とも言われた「silent」(2022年、フジテレビ系)のプロデューサー・村瀬健氏と脚本家・生方美久氏が再びタッグを組んだ本作は、「男女の間に友情は成立するのか?」という永遠の命題をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を描く。

この物語の主人公は、潮ゆくえ(多部)、春木椿(松下)、深雪夜々(今田)、佐藤紅葉(神尾)という別々の人生を送ってきた4人の男女。年齢や性別、育ってきた環境も全く違う4人は、ある日、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面してしまう。境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らがふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていく。

「いちばんすきな花」最終話あらすじ

最終話は――

ゆくえ(多部未華子)が「ちょっと住みたいです」と提案したことで、椿(松下洸平)の家にしばらく住むことを決めた4人。ゆくえと夜々(今田美桜)は同じ部屋で、椿はリビングのソファで寝ることにする。

翌朝、目を覚ました夜々が出勤のために出て行こうとしたタイミングで、深夜バイトを終えた紅葉が「ただいま」と帰ってきた。そして「いってらっしゃーい」と夜々を見送った紅葉がリビングに行くと、ゆくえと椿はのんびりとコーヒーを飲んでいる。それを見た紅葉は、思わず「夫婦みたいだね」と笑ってしまう。

その夜、ゆくえ、椿、紅葉がカレーを作っていると、夜々がやって来る。そんな夜々のTシャツを見た紅葉は、Tシャツに描かれたイラストは自分の作品だと言う。夜々は、ネットで買ったと告げるが、どうやら紅葉のイラストが盗用されたらしい。犯罪に加担したとしょげる夜々に、紅葉はある言葉を告げる。

4人は、出来上がったカレーを一緒に食べることに。しかし、どう考えても量を多く作りすぎてしまい、誰かを呼ぼうということになる。椿は弟の楓(一ノ瀬颯)を、ゆくえは妹のこのみ(齋藤飛鳥)を呼ぶことにするが、この2人を呼んだことで意外な展開になる。

――という物語が描かれる。

予告動画に反響続々「寝顔かわいい」「みんなで掃除はじわんと来ます…」

公式ホームページなどで見ることができる予告動画には、キッチンで並んでカレーを作るゆくえ、椿、紅葉の姿が。そこに、夜々がやって来て、椿は「はい、4人でカレー作ろうねー」と小さい子供に話すような優しい口調で語る。

さらに、ゆくえと夜々が同じ部屋で仲良く眠るシーンや、椿がリビングのソファーで眠る姿など、4人の生活が映し出されている。

動画の中盤では、夜々と紅葉が「ただいま~」と帰ってくると、このみと楓、赤田(仲野太賀)、そして純恋(臼田あさ美)の4人が、いつも椿たちが座っているテーブルでカレーを食べているというシーンも。この驚きの組み合わせに、紅葉は「何あれ…?続編とか言っておいてキャスト総入れ替えするやつ?」と驚きを隠せない様子だ。

また、動画の最後にはゆくえ、椿、夜々、紅葉の4人が、引っ越しのために食器を片付けたり家を掃除したりするシーンが映し出される。その映像と共に、「忘れ物ないですか?」「4人じゃなきゃ意味ないでしょ?」という椿のせりふが流れる。

この動画に、視聴者からは「みんなの寝顔かわいい」「椿ハウスに赤田と純恋も!?」「みんなで掃除はじわんと来ます…」「一人で引っ越してきて荷解きした椿さん、今度の引っ越しの準備は4人だね」「最終回寂しい…4人をずっと見ていたいです」などのコメントが寄せられている。