「タイムズ スパ・レスタ」で「ニールズヤードフェア」開催中
【写真】フェアにちなんでドライフラワーなどを販売

いつもさまざまなフェアを開催し、スパやサウナをより楽しませてくれる“都心の大人のスパ施設”「タイムズ スパ・レスタ」。現在開催しているのは英国発のヘルス&ビューティーブランド「ニールズヤード レメディーズ」(以下ニールズヤード)とのフェアだ。ニールズヤードの香りを楽しむイベントや英国にちなんだレストランメニューなどを展開している。そんななか、サウナ好き女子にうれしいイベント“キューゲル”があると聞き、さっそく行ってきた。

サウナでニールズヤードの香りを楽しむイベント

【写真】フェアにちなんでドライフラワーなどを販売
ニールズヤードといえば、自然療法にもとづいたホリスティックにアプローチする製品で知られる英国発のヘルス&ビューティーブランド。オーガニック原料や製品は日本でも高い支持を得ていてファンも多い。エシカルでサステナブルな取り組みと、鮮やかなブルーのボトルで知られている。そんなニールズヤードをサウナやリラクゼーションメニューに取り入れたのが今回のフェア。

館内に足を踏み入れた瞬間から優しいナチュラルな香りに包まれる。フロント横にある物販コーナーもニールズヤードの製品や、自然や植物の力を大切にするブランドをイメージし、ドライフラワーの花束なども販売されていて、いきなり癒やされる。サウナ施設で花を見かけることはあまりないので新鮮だ。ちょっとしたフォトスポットにもなっている。

物販コーナーにはニールズヤードの商品が並ぶ
なんとなくいい香りに誘われ、女性用浴室に向かう。更衣室と同じフロアに女性専用のリラクゼーションメニューを行うトリートメントサロンがあり、そこからほんのり漂う自然な香りに深呼吸したくなる。更衣室を通り過ぎると女性用浴室。レディースデーである毎週金曜日はサウナで“キューゲル”があるというのだ。さて、“キューゲル”とは。

サウナストーブの上に氷を置いて蒸気を発生させる
サウナ好きならご存じだろうが、一般的にはあまり知られていないかもしれない。サウナ大国であるドイツでアウフグース(タオルでサウナ内の熱い空気を攪拌したり、サウナに入っている人に熱風を送ったりすること)の前に、サウナストーンに香りのついた氷を置いて蒸気を発生させる。この氷をキューゲルと呼び、日本でも佐賀県の「らかんの湯」などごく限られた施設で行われている。

氷がバラの形!乙女心をくすぐるかわいいキューゲルにキュン♡

「タイムズ スパ・レスタ」がキューゲルをやるとこうなる
キューゲルは毎週金曜日の14時30分と17時30分の2回、開催されている。ローズマリーやグレープフルーツなどをブレンドしたエッセンシャルオイル「ENERGY(エナジー)」を使用しており、元気を出したいときにおすすめの香りだ。こんな特別な香りをキューゲルで楽しめるとは贅沢そのもの。

こんなキューゲル見たことない!美しすぎる氷のバラにうっとり
そして声を大にして言いたいもうひとつの特別は、キューゲル、つまりアロマ水の氷がバラの形になっているということ。これはかなりすごい。しかもすごくきれいなバラの形になっていて、見ただけでテンションがあがる。キューゲルは球体しか見たことがなかったので、これは本当に感激。香りはニールズヤードのエッセンシャルオイルを使ったナチュラルなアロマ。

美しい氷の花の命は短い
時間になると、スタッフの方がサウナストーンの上にこのキューゲルを置いていく。熱々に熱したサウナストーンの上なので、すぐに氷が溶けて蒸気と香りがサウナ室に広がっていく。せっかくのバラも一瞬で形を失ってしまうが、それでもこのわずかな時間のためにバラの形の氷を丁寧に作ってくれているかと思うと頭が下がる。いろいろな意味で気持ちのいいサウナを体験できる。

レディースデー限定の「ローズ&デンファレフラワーバス」
さらにレディースデーはイベントバスとして「ローズ&デンファレフラワーバス」を実施。露天エリアにあるジェットフォームバスに生花が浮かびラグジュアリーな気分でお風呂が楽しめる。この“姫”感、贅沢。

ちなみに、男性用サウナでは月~木曜日の15時30分~と、金土日祝の15時30分~、19時30分~にアウフグースが行われるが、そこでもニールズヤードのエッセンシャルオイルを使用しており、心地いい自然の香りを楽しめる。

「ニールズヤードフェア」ならではのリラクゼーションメニュー

ニールズヤードの製品を使ったリラクゼーションメニューもおすすめ
「タイムズ スパ・レスタ」はリラクゼーションメニューが充実している施設だが、今回のフェアでは女性限定のトリートメントメニューでもニールズヤードのコスメを使っていて、プランによってはニールズヤードの精油がもらえるものも。ボディケアやあかすりでもニールズヤードの精油やシャンプー&コンディショナーを使うなど、充実した内容になっている。

「ローストビーフ」は単品でも、カフェデリプレートでも
さらにサウナの後のお楽しみ、サ飯でもフェア限定メニューが登場。レストランではニールズヤードが英国発のブランドということで、イギリス料理が楽しめる。イチオシは「ローストビーフ」(単品1950円)。柔らかくて食べやすい脂が少なめのローストビーフに、肉を焼いたときに出る肉汁を使って作るグレービーソースがマッチ。柔らかなローストビーフを添えてあるマッシュポテトと一緒に楽しむのもおすすめ。単品はつまみとしてもいいが、食事として食べるならデリ4種とごはん、味噌汁付きのカフェデリプレート(2500円)を選ぼう。

「フィッシュ&チップス」とビールはベストマッチ
ほかにもイギリスのパブ伝統の味といえば「フィッシュ&チップス」(単品1200円)。揚げ物とビールの組み合わせは、酒好きならサウナ後でなくてもたまらないはず。英国風に食べるなら麦芽から作られたモルトビネガーをかけて。フィッシュフライにたっぷりかけて食べるのが英国流らしいが、そこはお好みで。ちなみにビールも英国らしく「ギネス エクストラ スタウト」(330ミリリットル/1000円)をぜひ。

レストランでは英国メニューが食べられる
ゆっくりくつろげるリラックスラウンジは女性専用スペースもあり、サウナ、入浴、食事、リラクゼーションメニューと存分に癒される「タイムズ スパ・レスタ」の「ニールズヤードフェア」。フェア期間は2023年12月3日(日)までだが、せっかくならキューゲルが楽しめるレディースデーを体験してみよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス感染症対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。