「仰天☆潜入ツアーズ!」の2時間SPを放送 / (C)テレビ朝日
【写真】真剣な表情で関係者以外立ち入り禁止の施設内などを調査する(写真右)石原良純

「仰天☆潜入ツアーズ! ザワつく!良純と富士山の会」(夜7:00-8:54ほか、テレビ朝日系)が8月31日(木)に放送される。

石原良純が潜入するのは「夏の富士山」

同番組は、かまいたちと白石麻衣がMCを務め、一人の旅人が自分の興味のあるスポットにギリギリまで潜入している様子をウォッチングする特番。

今回は、石原良純が夏の富士山に潜入。超貴重な富士山の旧測候所の内部を特別に公開するほか、気象予報士である石原目線の情熱的な解説が見どころの一つとなる。また、渾身(こんしん)の取材映像を公開する。

さらに、今年はコロナ自粛が明け、富士山は多くの登山客であふれかえっていたという。取材中に遭遇した個性豊かな登山客に、かまいたちからツッコミの嵐が。

石原良純 / (C)テレビ朝日

石原良純が富士山山頂の旧測候所へ

石原が潜入するのは富士山山頂の旧測候所。普段は関係者以外立ち入り禁止の施設内を調査する。「こんなところで越冬してたなんてすごすぎる!」と濱家隆一も驚く施設内には、使用されていた当時の面影があった。

潜水艦にも使われているドアや南極越冬で使用されている素材と同じ作業服、過酷な状況でもくつろげるよう将棋や囲碁ができる娯楽スペースまで、知られざる施設内の様子を石原がスタジオで生解説していく。

現在は研究・教育にのみ使用されている旧測候所だが、今後は施設の活用方法を広げられるという。山内健司からは「ここでマージャンとかしていいんかな?」と楽観的な意見も飛び出したが、気象予報士である石原はある案をひらめく。

そして、日本で一番高い富士山頂の旧測候所の屋上に石原が立つ。日本最高地点に立った石原から見える景色とは一体、そして順調だと思われた今回の取材でしたが、下山する際に、石原が後ろに倒れこんでしまうアクシデントも発生する。

石原は無事に下山することが出来るのか、その模様は「仰天☆潜入ツアーズ! ザワつく!良純と富士山の会」で明らかになる。

「仰天☆潜入ツアーズ! ザワつく!良純と富士山の会」より / (C)テレビ朝日

「ドローンおじさん」と呼ばれる富士山の番人も紹介

多くの登山客であふれかえっていた富士山での取材では、登山客との出会いの数々も。偶然居合わせたのが「天才ゴルフ少女」と呼ばれる11歳のスーパー小学生。「ゴルフのトレーニングの方がきつい」と言うその少女はスタスタと登っていき、その脅威の体力にスタッフは仰天する。

また、富士山にはドローンを飛ばす迷惑外国人を注意し、富士山の安全を守ってきた「ドローンおじさん」と呼ばれる富士山の番人がいた。取材中にいきなり走り出し、「Where is ドローン?」と叫び、迷惑外国人に向かって容赦無く物申す。

さらに、上半身裸のアメリカ人登山客軍団の他にも、テレビ大好き小学生や、山頂でプロポーズする男女まで、ツッコミどころ満載の登山客にかまいたちのツッコミも止まらなくなる。

石原が「きれいだけどやっぱり怖い山だね」と言葉を残した今回の「仰天☆潜入ツアーズ! ザワつく!良純と富士山の会」は、8月31日(木)夜7時より放送。