いい知らせが見当たらない / (C)秋山、香川尚子/KADOKAWA
うそでしょ!? 私のマスカラを借りた義母の行動に、思わずあ然!/義母ダンジョンにハマっています。

不思議な常識の中で生きる義母「チヨママ」とのトンデモエピソードをシニカルな言葉でツイートし、大反響を呼んだ秋山(@Aki8ma_3)さん。「義実家からの出産祝いがビーフジャーキー2個」など衝撃的な内容ばかりですが、すべて実話だというから驚き! 秋山さんの辛口ツッコミは思わず吹き出す面白さです。

強烈キャラの義母に振り回されながらも長男の嫁として奮闘し、“敵”の攻撃を上手にかわす方法を身につけていった秋山さん。徐々に経験値を上げながら、優しい夫と可愛い息子たちを援軍にラスボス(義母)と戦い続ける様子に、驚きと共感が止まりません! 悩みも疲れも吹き飛ぶ義母と嫁のクセ強バトル、ちょっと覗いて見ませんか?

※本記事は秋山著の書籍『義母ダンジョンにハマっています。』から一部抜粋・編集しました

濃すぎる登場人物たち / (C)秋山、香川尚子/KADOKAWA

ご飯食べてる?

昨日義母が突然うちにきて

「はい、チョコレート。ご飯食べてる? お仕事頑張ってる?」って

夫にだけ話しかけだしてつい

「やば…」って口から出ちゃったんですけど、

これは『ステキだな』という意味の丁寧語で、

そこにクソをつけることで親しみを表現することもできます。

クソやば。

チョコレートおいしかったです、お義母さん。 / (C)秋山、香川尚子/KADOKAWA
【ダンジョン後日談】

やっぱり6粒で3000円以上する高級チョコレートは違いますね。

おいしかったです、お義母さん。

読み間違い

昼休み中お義母さんから来たメールを流し読みしてたら最後に

「風邪をひかないようにね」と書いてあって

「え、お義母さん……」と思ってよくよく読み返したら

「アキちゃんと孫ちゃんにしっかり栄養のあるものを食べさせて。

風邪をひかせないようにね」だったので

このあと藁人形を作る作業に戻ります。

漢字が苦手な義父 / (C)秋山、香川尚子/KADOKAWA

ついカッとなって…

「保育園でなわとびの演技発表をすることになったんです。

最初は1回も跳べなかった長男がそこから毎日練習して、本番では自己最高の6回跳べました。

私も本当に胸がいっぱいで…

でもそれを聞いた義父が言ったんです。

〝たった6回(笑)〟って。

だから私ついカッとなって…裁判員の皆さん…私からは以上です」

義母と戦い続けている秋山さんに爆笑のエールを! / (C)秋山、香川尚子/KADOKAWA

手土産は現金で

夫は優しく寛容な人である。

きっと彼を育てたお義母さまも人格者なのだろう、

ぜひ色々と話を伺いたい。

すると秋山の携帯が鳴った。お義母さまだ。

「来週暇だから孫ちゃんを連れて遊びにいらっしゃい。

手土産はお菓子よりも

現金の方が融通が利くんだけど」

おいこのババアは誰だ、早く本物のお義母さまを出せ。

悪い知らせ

義母よりメール

「いいニュースです。パパ(義父)の手術が無事成功しました。

来週あたりに退院を祝して皆で集まろうと計画中です。

あなたたちの家からは少し遠いけど

◯◯にある▲▲を予約しておきます」

何回読み返してもいいニュースが

見当たらなくて困ってる。

いい知らせが見当たらない / (C)秋山、香川尚子/KADOKAWA
【ダンジョン後日談】

このメールを『快気祝いなんだから食事代は長男夫婦であるあなたたちが出すものだと思っています。人の金で食事ができるから場所は自分が行きたい店を予約しておきました』と読み取ることができればあなたも一人前の嫁です。(ごちそうしました)

著=秋山、イラスト=香川尚子/『義母ダンジョンにハマっています。』