たっぷりのやわらかい葉でボリュームアップ!春キャベツ×ひき肉おかず2品 / レシピ考案/関岡弘美 撮影/豊田朋子
【画像で確認】春キャベツたっぷりのフレッシュな味わいがやみつき「春キャベツの棒餃子」

みずみずしくてやわらかい、旬の春キャベツ。葉の繊維を感じにくいので、子どもでも食べやすく、この時期たっぷり使いたい食材です。今回は、春キャベツをプラスした肉だんごと餃子のレシピをご紹介します!

おいしい春キャベツの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい春キャベツを購入しましょう。

● 巻きがふんわりとしている

● つやと張りがある

● 重さが軽いもの

春キャベツと肉だんごのトマト煮

やわらかく煮たキャベツと肉だんごが好相性

春キャベツと肉だんごのトマト煮 / レシピ考案/関岡弘美 撮影/豊田朋子
【材料】(2人分)*1人分354kcal/塩分1.9g

・春キャベツ・・・ 4~5枚(約200g)

■肉だね

└合いびき肉 ・・・200g

└溶き卵 ・・・1/2個分

└玉ねぎのみじん切り・・・ 1/4個分

└片栗粉 ・・・大さじ1/2

└塩 ・・・小さじ1/3

└こしょう・・・ 少々

└水・・・ 大さじ1

・玉ねぎ・・・ 1/4個

・にんにく・・・ 1片

・ホールトマト缶 ・・・1缶(約400g)

・ローリエ・・・ 1枚

塩 

【作り方】

1. 春キャベツは1枚を4 ~ 5つに切る。玉ねぎは縦薄切りにし、にんにくは縦半分に切る。ボウルに肉だねの材料を入れ、よく練り混ぜる。

2. 鍋にホールトマトを潰しながら缶汁ごと入れ、水1カップ、玉ねぎ、にんにく、ローリエ、塩小さじ1/4を加えてさっと混ぜ、中火にかける。煮立ったら、肉だねをスプーンですくって落とし入れる。ふたをし、弱めの中火にして約5分煮る。

3. 肉だねを端に寄せてあいたところにキャベツを加え、ふたをして約10分煮る。

(レシピ考案/関岡弘美 撮影/豊田朋子) 

春キャベツの棒餃子

春キャベツたっぷりのフレッシュな味わいがやみつき

春キャベツの棒餃子 / レシピ考案/舘野鏡子 撮影/邑口京一郎
【材料】(2人分)*1人分367kcal/塩分1.2g

・春キャベツ・・・ 150g

■肉だね

└豚ひき肉・・・ 120g

└おろしにんにく ・・・1/4片分

└酒、片栗粉 ・・・各小さじ2

└ごま油、しょうゆ、砂糖・・・ 各小さじ1

└こしょう ・・・少々

・レモン・・・ 1/3個

・餃子の皮・・・ 20枚

塩 サラダ油

【作り方】

1. 春キャベツは粗みじん切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1/2をふり、約10 分おく。水けを絞ってボウルに戻し入れ、肉だねの材料を加え、よく練り混ぜる。

2. 餃子の皮は、2 枚を横に並べて端を少し重ね、重なる部分に水をつけてつなげる。まん中より手前に1の1/10量を横長にのせ、手前からくるりと巻く。同様にあと9個作る。

3. フライパンに油大さじ1をひき、2の巻き終わりを下にして並べる。水を1cm深さまで注ぎ、ふたをして中火で5~6分蒸し焼きにする。ふたを取り、強めの中火にして焼き色をつける。器に盛り、レモンを半分に切って添える。

(レシピ考案/舘野鏡子 撮影/邑口京一郎)

* * *

「春キャベツと肉だんごのトマト煮」は、春キャベツをざっくり切って肉だんごと一緒に煮れば、やわらかくなって甘みも増し増し! キャベツを使い切りたいときにもおすすめです。「春キャベツの棒餃子」は、肉よりも春キャベツの分量を多くしてかさ増しに。どちらも絶品なので、ぜひ作ってみてくださいね!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵

文=高梨奈々