冷蔵庫を見て、「意外と食材が少ないけど、買い物に行くのは面倒くさい…」と思ったとき、何かと助けてくれる油揚げ。2~4枚で100円前後とお財布にもやさしく、冷凍庫に常備しておくと重宝する食材の一つですよね。でも、スープやおひたしなどメイン以外に使うことがほとんどです。

いつもは脇役の玉ねぎを、人気の麻婆味で主役に!「焼き玉ねぎの麻婆あんかけ」

『3分クッキング』2024年4月号の巻頭特集は、「家計応援スペシャル 主役になります! 豆腐・厚揚げ・油揚げの満足おかず」。

この中に、油揚げをメインおかずに使う画期的なレシピ「油揚げと豚肉のロールチャーシュー」を発見しました。作り方も、巻いて焼いて調味料を絡めるだけととっても簡単そう! そこで、早速作ってみることにしました。

油揚げ&薄切り肉でやわらかジューシー!「油揚げと豚肉のロールチャーシュー」 / (C)KADOKAWA

油揚げ&薄切り肉でやわらかジューシー! 「油揚げと豚肉のロールチャーシュー」



■材料(2人分)

油揚げ……2枚

豚ロース肉(薄切り) ……100g

(おろししょうが、片栗粉各大さじ1/2 酒大さじ1)

煮汁

・酒……大さじ2

・しょうゆ……大さじ1

・はちみつ……大さじ1/2

・砂糖……小さじ1

・水……1カップ

わけぎ……2本(40g)

■作り方

1 わけぎは斜め薄切りにし、水にさらす。豚肉にしょうが、片栗粉、酒をからめる。煮汁の材料は混ぜる。

2 油揚げは包丁を寝かせて長い1辺と短い2辺に切り込みを入れて開く。3cmほどあけて豚肉を縦長に広げのせ、手前からきつめにくるくると巻く。巻き終わりを楊枝で縫うようにして4か所とめる。

3 フライパンを油なしで熱し、2をときどき転がしながら全体に焼き色をつける。煮汁を加え、煮立ったら落としぶたをし、汁気がほぼなくなるまで20分ほど煮る。

4 楊枝を除いて食べやすく切り、器に盛る。わけぎの水気をきって添える。

◇◇◇

絡めた甘辛い味が油揚げに染み込み、口に入れるとじゅわっとあふれ出てきます。しっかりめの味つけなので、わけぎと一緒に食べると程よい塩梅に。もちろん、ごはんのおかずにもぴったりです。主な材料3つだけでコスパもよく、しかもすごく簡単なのに、ちょっと凝った料理風に見えるのも嬉しいところ。家族も喜んで食べてくれました。これからは、ますますストックしている油揚げが役立ちそうです!

調理、文=月乃雫