PressWalker編集部、OneNews編集部では、毎月、最優秀プレスリリースとしてMVP(Most Valuable Pressrelease)を発表。PressWalkerで発信された全プレスリリースを対象に、編集記事化につながったプレスリリースを1次選考通過とし、その中から毎月のMVPを選考、表彰させていただきます。
選考基準は、
◆タイトルの表現力
◆ネタの強さ(新規性/独自性)
◆プレスリリース構成の完成度
◆タイミング(時事性/季節性)
◆ストーリー性(背景)
の5項目。
それでは、2024年3月のMVPの発表です。3月の最優秀プレスリリースは、株式会社ワールドパーティーの「W by Wpc.より”傘屋が作った、かぶる日傘” UVカット率&遮光率100%*生地を使用した4種類のUVハットや接触冷感素材を使用したアームカバーを発売」。
「傘メーカー『株式会社ワールドパーティー』が展開する『W by Wpc.』からUVカット率と遮光率100%の生地を使用したハットや接触冷感素材を使用したアームカバーが発売された」という情報を伝える同プレスリリース。
【選考理由】
毎度、適度な文章量とクオリティの高い画像で、リリース自体がすっきりとわかりやすく読めるワールドパーティーさん。このプレスリリースは、タイトルに入れられた「傘屋が作った、かぶる日傘」という表現に惹かれました。要は、UVカットの機能性が高い“ハット”を指すものなのですが、言い得て妙、な、表現ゆえ、言葉を生業とする編集部としても感服しました。季節性も考えれば、暖かくなっていくことを予想しての、このタイミングでの配信が、記事化するにはベスト。ほかの手本となるようなプレスリリースゆえ、今後も期待しています。
続いて、次点となったプレスリリースです。ひとつめは、株式会社イプサの「【『#素肌からわたしの自信をつくろう』プロジェクト第二弾】恒松 祐里さんが“何人もの自分”と向き合い素肌から自信を手に入れるショートドラマ『ぜんぶの、わたし』が2024年3月26日(火)より公開」。
タイトルこそ、情報を並べた少々単調なものではありましたが、プレスリリースの中身においては、主題となっているショートドラマがテキストだけでも情景が浮かぶように、大筋のストーリーが丁寧に説明されているだけでなく、見てほしい部分もしっかりアピール。起用した恒松さんのインタビューを交えながら、本プロジェクトや特設サイト、商品の紹介、会社のコンセプトなど、盛りだくさんに詰められていて、記事化に足る情報がしっかり入った、編集効率が高くなる、ありがたいプレスリリースでした。
ふたつめは、株式会社grigryの「暴力やセクハラのリスクから在宅医療・介護従事者を守るために」。
商品やサービスのワードが全く入っていないタイトルゆえ、少し恐怖訴求的な側面もあり、おそるおそるリリースを開いてみると、社会的に在宅医療や介護の需要が高まっていくなかで、危険な状況に身を置かざるを得ない従事者の現実にまず驚き、同社が開発した商品がいかにこの現場において必要とされているかがすんなりと入ってきました。内容としては、to B向けのサービスの訴求ではあるので、なかなかわかりにくい部分があるところを、展望も含めてわかりやすくまとめられており、今後にも期待の、タメになるリリースでした。
プレスリリースを作成・発信する方の「伝えたい」想いを、「伝わる」記事のカタチにして、ユーザーへ、世の中へと届けるPressWalkerでは、毎月、MVPを発表していきます。