コンビニのレジにて会計時に、店員が「会員カードはお持ちですか?」と尋ねると、お客様が激怒!外国籍のお客様ゆえ何を言っているか聞き取れないが激高していることはわかった。また、別の日にはコンビニ店員が業務の一環で店頭の掃除をしていると、お客様に叱られるというエピソードも…!!なぜ店頭の掃除で客から叱責を受けなければいけなかったのか…?驚きの理由を客は当然のことのように言い放った!
コンビニには毎日多くの客が出入りする。その大半が普通のお客様なのだが、必ず一定数は変な客が存在する。そんな一風変わった客を漫画化したのは、アラフォー主婦のナミさん。絵日記ブログ『ナミの「まぁ、いっか」絵日記』の「コンビニで働いていた時の話」のなかで登場する。
会員カードやポイントカードに関する声かけについては「答えるのがめんどくさい」「朝の忙しい時間帯にいちいち聞かないでほしい」などの声も見受けられるが、店員側としても聞かねばならない理由があるという。「聞かないと会計終了後に“あ、カードあります”って出されて、やりなおすために時間がかかってしまい余計なクレームが発生するかもしれないので、絶対に先に聞きます。ご了承くださいませ」とナミさん。でもなかには怒ってしまうお客さんも多く、今回もナミさんは怒鳴られてしまう。今回の件についてナミさんに話を聞いてみた。
――こういうことはよくありますか?
たまにあります。「会員カードお持ちですか?」というお声がけに嫌な気持ちになる人もいると理解していますので仕方がないかな、と思っています。このときも、レジを打つときに「外国人のお客さんだな」とは思いましたが、普通に日本語がペラペラな人もいるので、通常の接客と同じようにカードを持ってるか聞きました。
――外国語で怒鳴られましたが、ナミさんはへこむどころか「なんて言ったかわかった…!」という感想でしたね(笑)。
はい。エスパーみたいに心にビビビーって言葉が入ってきました!たぶん「うっせぇな!金払ってんだからゴチャゴチャ言ってんじゃねぇ!ク〇!」だと思います。“日本では店員が丁寧すぎますよね、お気持ちお察しします”と思って、へこみませんでした。迫力はすごかったですが!
――また別の日に、店頭の掃き掃除をしていてお客様に叱られてしまいますが、こういうお客さんもいるんですね。
はい。コンビニでは1人は必ず店内にいないといけないので、シフトが2人体制のときに外の掃除をしたりゴミを片付けたりします。その日は朝のピークが過ぎて、昼のピークが来る前に2人で分担して掃除や商品補充を急いで行っていましたが、漫画に描いているような怖いお客さんもいました。
――せっかく掃除ができる時間帯なのに、怒られるのは腑に落ちませんね。
夜の時間帯は客が少ないとはいえ、1人体制なので掃除やゴミの片付けができません。そして2人体制になるとすぐに朝のピークタイムに突入するので、朝のピークが終わって昼のピークがくる前までの時間帯が掃除や商品補充をするチャンスなんですが…怖かったので、そのときは喫煙所まわりの掃除は、途中でやめてしまいました。
ほかにも変わったお客様やイヤミなお客様のエピソードも漫画化しているナミさん。『ナミの「まぁ、いっか」絵日記』には、「コンビニで働いていた時の話」のほかにも、“子育てあるある”や日々の料理や趣味のことなど、子育て中のママには共感できる内容がズラリ!ナミさんいわく、「できるだけ毎日更新を目指しながらマイペースに更新しています」とのことなので、子育て中の人はぜひのぞいてみて!
画像提供:ナミ