サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

「おいおい、よそでは通用しないぞ」とアドバイスしてくる先輩…新卒からうちの会社なのに“よそ”ってどこ!?

2023/11/17 11:00
SHARE
まるで多くの会社を経験してきたかのようなセリフだが…?
まるで多くの会社を経験してきたかのようなセリフだが…?

女性会社員の“あるある”な日常を描いた漫画「OLちゃんズ日誌」がSNSで注目を集めているちゃー(@tyanekosu)さん。X(元Twitter)やpixivに投稿している作品は、女性会社員のみならず、サラリーマンやさまざまな人から共感を得ている。今回はそんななかから、あるフレーズについての素朴な疑問を紹介する。


「おいおい、それじゃ他所では通用しないぞ」というアドバイスを耳にしたことがないだろうか?「ウチだからまだ許されるけど、他の会社じゃ許されないぞ」などと言われると、「すみません」と反射的に答えてしまう。OLの桃は、たまたま通りかかり、ある社員が頻繁にそのセリフを後輩たちに口にしているのを目撃し、ある疑問が湧いてきた。

いろいろな後輩たちにアドバイスしている先輩社員
いろいろな後輩たちにアドバイスしている先輩社員


他社でも経験を積んできたキャリア組の社員が口にしているのだったら納得もいくのだが…。桃は同僚の千鶴に「あの人って、色んな会社経験してるんだっけ?」と念のため確認をしてみた。千鶴は作業する手を止めず、桃の言葉が指す“あの人”を一瞥することもなく「新卒からこの会社って聞いたことある」と素っ気なく答える。すでに桃が誰のことを言っているのかわかっている様子だ。

「すごいわね」と桃は悪い意味で関心してしまう。「まるで他所を見てきたような話しっぷり」とつぶやくと、千鶴も「どうせ誰かの請け売りか憶測でしょ」と冷めた口調で答える。千鶴の口調から察するに、どうやら社内で彼の口癖は有名なようだ…。

桃の素朴な疑問に目からウロコ…
桃の素朴な疑問に目からウロコ…


この漫画のエピソードのように、「他所では通用しないぞ」と言われた経験がある人は多いのではないだろうか?筆者もこれまでの社会人経験を振り返ってみると言われた覚えのある言葉だったが、確かにそれを言っていた先輩社員や上司が“他所”をどれだけ経験してきたかは考えたことがなく、目からウロコだった!今回紹介した漫画のほかにも、“OLあるある”を描いた漫画を多数収録している「OLちゃんズ日誌」。ほかの話もチェックしてみると、共感できる話がきっとたくさんあるはず!

画像提供:ちゃー(@tyanekosu)

■ちゃー(@tyanekosu)
X(元Twitter):https://twitter.com/tyanekosu
pixiv:https://www.pixiv.net/users/854732

人気ランキング

お知らせ