サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

理不尽なクレームやレジ中の舌打ち…コンビニ店員の“愚痴”を漫画化!「店員さん、野口。」のエピソードに共感!

2023/10/03 11:00 | 更新 2023/10/03 11:39
SHARE

エッセイや創作などの漫画をSNSを中心に発信している漫画家・虹走(@nijibashiri)さん。これまでに、「ボクと壊された初恋 ゲームに、女子に、チャットに夢中だったあの頃(KADOKAWA)」や「妻で心が安らいだ話(東京ブックス)」などの書籍も刊行している。最近は「ボクの妻がゲーム好きな話」という漫画を連載している関係で、SNS上で“仲良し夫婦の漫画”として広まり、PRの仕事や商業漫画の連載の仕事も舞い込んできているという。

理不尽なクレームや嫌な客にも腹を立てずに…いられるわけない!
理不尽なクレームや嫌な客にも腹を立てずに…いられるわけない!/虹走(@nijibashiri)


今回紹介する「店員さん、野口。」も、仕事として依頼された連載漫画のひとつ。接客業で長く働いた経験を生かし、「そのときの実体験…というか愚痴ですね(笑)、それを漫画にしたらおもしろいかも?と思い、描きました」と語る。そんな虹走さんに接客業について話を聞いてみた。

心を無にして接客中の野口さん
心を無にして接客中の野口さん/虹走(@nijibashiri)


――接客業で長く働いていたとのことですが、虹走さんにとっての接客の仕事はどうでしたか?

本当のことを言うと、接客業は一番苦手な職種として絶対にやりたくないなと思っていました。でも当時はお仕事が必要だったので、選んでいる余裕なんかなく、とにかく働いていました。でも苦手だった分、働いているうちに自分のなかの成長を大きく感じることもできた…そんな仕事でもありました。

問題はクレーム客ばかりではない。変な絡み方をしてくる客も多い
問題はクレーム客ばかりではない。変な絡み方をしてくる客も多い/虹走(@nijibashiri)


――いろいろなお客さんがいるので大変ですよね。

はい。普通のお客さんばかりならいいのですが、ときには厳しいお客さんも来店します。お客さんに理不尽に怒鳴られた日もあれば、本社にクレームが来たと本社からも理不尽に怒られてしまう…そんな日もありました。

野口妙子は耐えられるのか?
野口妙子は耐えられるのか?/虹走(@nijibashiri)


この漫画の舞台はコンビニ。コンビニ店員の野口さんは今日も変な客の対応をする。たまに、心の声がうっかり漏れてしまってもしれっとしていたり、嫌味な客に小気味よく返してスカッとしていたり…。表情を変えずに仮面をかぶり、変な客をテキパキ処理していく野口さんの姿をぜひお楽しみあれ!

頑張った結果、心の声のほうが漏れてしまった…!!
頑張った結果、心の声のほうが漏れてしまった…!!/虹走(@nijibashiri)

画像提供:虹走(@nijibashiri)

■虹走(@nijibashiri)
X(元Twitter):https://twitter.com/nijibashiri
pixiv:https://www.pixiv.net/users/20857965
虹走のマンガぶろぐ:https://nijibashiri.blog.jp/

■【書籍】Amazonにて好評販売中!
▼ボクと壊された初恋 ゲームに、女子に、チャットに夢中だったあの頃【1巻】:ココをクリック!
▼ボクと壊された初恋 ゲームに、女子に、チャットに夢中だったあの頃【2巻】:ココをクリック!
▼妻で心が安らいだ話:ココをクリック!

人気ランキング

お知らせ