サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

シニア求人メディア「シニアジョブ」の保育関連求人の傾向を調査!未経験歓迎82.2%、70代歓迎36%、保育園長の求人も

2023/05/03 17:30
SHARE

シニア転職支援の株式会社シニアジョブは2023年4月20日、サービス提供するシニア専門求人メディア「シニアジョブ」に掲載されている保育関連の求人の傾向調査結果を発表。70代や未経験者歓迎の求人が多い一方、資格が重視されやすい傾向があることがわかった。


掲載求人の多くが保育士の求人で、また保育士の求人では資格が重視され、70代など高い年齢や未経験者歓迎の傾向も保育士不足の表れの可能性がある。定年や最高年齢の上限なども高めに設定されており、シニアが歓迎される傾向が見られる。

調査結果以外に、有資格者の保育関連求人への応募が少ないことや、園の送迎ドライバーの仕事、園での調理の仕事、園内看護師といった多様な求人があることについても付記している。

シニア求人メディア「シニアジョブ」の保育関連求人の傾向調査。未経験歓迎82.2%、70代歓迎36%
シニア求人メディア「シニアジョブ」の保育関連求人の傾向調査。未経験歓迎82.2%、70代歓迎36%


保育関連のシニア向け求人に関する調査のトピックス

50歳以上のシニアに特化した求人メディア「シニアジョブ」において、2023年4月14日時点で掲載されている保育関連の求人139件についての調査結果は以下の通り。

70代など年齢の高い層にも門戸が開かれ、一定数の資格や経験を問わない求人がある一方で、保育関連の求人の多くが保育士の求人であり、保育士に限れば未経験者は応募が可能なものの資格が必須となっている傾向がある。このことから、保育関連業界では特に有資格者の不足が著しい様子がわかる。

また、定年や再雇用の年齢上限も総じて高めの設定である法人が多めで、雇用形態もパートだけでなく正社員のシニア採用もあることがわかる。保育園長といった管理・マネジメント職の求人もある。

・保育関連求人の約8割を保育士求人が占め、保育士不足が顕著。
・保育士求人は、未経験者歓迎が多いものの無資格OKの求人が少なく、資格が重視される傾向。
・保育関連求人で、定年65歳以上は53%、再雇用年齢制限なしは46%、わずかながら定年なしも。
・60代歓迎の求人は84%、70代歓迎も36%と、比較的高い年齢まで働き続けやすい。
・雇用形態はパートが65%、正社員が30%とパートが多いが正社員の求人もある。
・そのほか、保育園長の求人もある。

シニア求人メディア「シニアジョブ」の保育求人全体の傾向調査データ
シニア求人メディア「シニアジョブ」の保育求人全体の傾向調査データ


保育関連のシニア向け求人に関する調査結果

シニア専門求人メディア「シニアジョブ」に掲載されるシニア向け保育関連求人の傾向調査結果を以下に列挙する。

<保育求人全体>
・パートの求人が65.5%と最も多いが、正社員の求人も30.9%と一定数ある。
・60代歓迎が84.2%、70代歓迎が36%と、幅広い年齢を求めている。
・未経験歓迎が82.2%、無資格OKが19.4%、未経験無資格OKが10.8%と、経験よりも資格が求められやすい。
・定年なしは少ないものの、定年65歳以上、再雇用65歳以上、再雇用後の年齢制限無しがいずれも求人の約半数を占める。

<保育士の求人>
・保育士の求人が全体の78.4%を占め、保育士不足を表している。
・ほかの職種にはない契約社員の雇用形態が4.6%見られる。
・無資格OKが4.6%、未経験無資格OKが1.8%と極めて低く、有資格者が求められていることがわかる。
・定年65歳以上が56%、再雇用年齢制限なしが50.5%と高くなっており、65歳以上では再雇用となって長く働き続けられる可能性がある。

<保育補助の求人>
・保育補助の求人は全体の15.1%にとどまり、無資格で働ける仕事であるが多くないことがわかる。
・保育補助の求人はパートが100%で、正社員の求人はない。
・保育補助の求人は60代歓迎が95.2%、70代歓迎も47.6%と高く、年齢が高くとも活躍しやすい。
・保育補助の求人は無資格OKが76.2%、未経験無資格OKも33.3%と多くの人にチャンスがある。

<幼稚園教諭の求人>
・幼稚園教諭の求人は正社員が66.7%、パートが33.3%と正社員の求人割合が高い。
・幼稚園教諭の求人は60代歓迎が66.7%だが70代歓迎がない。
・幼稚園教諭の求人は未経験無資格OKが66.7%と、意外と無資格でも働ける。

そのほかの仕事はすべて保育園長の求人で、無資格未経験でも可能。

上記に挙げた以外に、十分なサンプルが得られなかったことで調査結果に加えなかったものの、シニア専門求人メディア「シニアジョブ」に掲載されるシニア向け保育関連求人へ応募したシニア求職者や、登録しているシニア求職者で保育士や幼稚園教諭の有資格者についても調査している。

シニア向け保育関連求人へ応募したシニア求職者は、無資格者・未経験者の割合が多く、反対に保育士や幼稚園教諭の資格を持つシニア求職者では、保育以外の求人への応募や、登録のみで求人応募を行っていない割合が多い結果となった。

シニア求人メディア「シニアジョブ」の保育関連求人の傾向調査データ(すべての数値)
シニア求人メディア「シニアジョブ」の保育関連求人の傾向調査データ(すべての数値)


調査概要

シニア専門求人メディアにおける保育関連求人の傾向調査
・調査日:2023年4月14日時点
・調査機関:自社調査
・調査対象:上記調査日時点で、シニア専門求人メディア「シニアジョブ」に掲載されている保育関連の求人139件(※1)(※2)(※3)
・対象地域:全国
・調査方法:上記調査対象に関する社内データを集計し、傾向を分析
(※1)調査対象には、過去に掲載しており、上記時点までに掲載を停止・取り下げているもの、および上記時点で掲載に至っていないものを含まない。
(※2)調査対象には、園の送迎ドライバー、園での調理、放課後デイサービス、園内看護師の求人等を含まない。
(※3)同一法人が複数拠点、または複数職種など複数の求人を掲載している場合もある。

今回の調査について、担当者に話を聞いてみた。

「(調査の意図や狙いは?)当社がサービス提供するシニア専門求人メディア『シニアジョブ』や、同じくシニア専門人材紹介の『シニアジョブエージェント』では、以前から保育士の求人に関する引き合いが多く、実際に求人メディアでは多くの求人掲載をいただいており、今後の円滑なマッチングのためにも、その傾向の分析を試みました」

「(調査の注目ポイントは?)実際に保育関連の求人の傾向を分析したところ、やはり人材不足の影響か、70代歓迎や未経験歓迎の求人の割合が大きい結果となりました。一方、保育関連の求人の中でも保育士の求人が占める割合は大きく、また保育士の求人では資格が重視される傾向となりました」

「(調査をふまえての課題点は?)今回の調査結果にはまとめなかったものの、保育士資格を持つシニア求職者の多くが保育士の仕事に応募することが少ない問題もあり、有資格者のチャレンジや復職を促すには、また違った工夫や試みが必要になると思われます」

「(ユーザーへのメッセージは?)保育士の求人では資格が重視されるものの、保育補助の求人など未経験・無資格・70代まで歓迎される求人もあるため、これまで保育関連の仕事の経験がないシニアの人でも、諦めずに応募にチャレンジしてもらえればと思います」

「シニアジョブ」代表取締役 中島康恵さんからのメッセージ

「シニアジョブ」代表取締役 中島康恵
「シニアジョブ」代表取締役 中島康恵

シニア専門求人メディア「シニアジョブ」では、採用決定まで採用コストがかからず、しかも最終的に採用時にかかる費用も低価格のため、人材不足の職種やあまりにもニッチでなかなか採用できない職種などさまざまな職種のシニア向け求人が掲載されています。保育関連の求人を多数掲載いただいているのも、深刻な人材不足の状況が反映されているのでしょう。

実は保育・幼児教育に関連した求人は、代表的な資格でもある保育士、幼稚園教諭以外にもさまざまなものがあります。無資格でも勤められる保育補助もありますし、今回の調査には含めていませんが、保育園の給食の調理の仕事や、送迎バスの運転手もあります。園内看護師の求人もあります。

さまざまな職種で求人が増えているなかで、今回、保育・幼児教育に直接関わる仕事の求人の傾向を調べてみたところ、職種にもよるものの、未経験や70代でも歓迎の求人が多いのは予想通りでした。保育士や幼稚園教諭の有資格者のシニアの人も、資格のない人も諦めずに応募していただけたらチャンスにつながると思います。

<シニア専門求人メディア「シニアジョブ」について>
50歳以上のシニアに特化した求人サイト事業として、2022年8月にオープン。求人の対象が主に50歳以上になることを了承した企業のみが求人を掲載しており、また、求人企業の平均年齢や、50代・60代・70代以上の勤務人数といったシニアの活躍情報がわかるなど、シニアが安心して応募や就職活動ができる機能がそろっている。求人企業も初期費用無料、成果報酬制で、採用決定までは、求人を何件掲載しても無料で使用できる。

■株式会社シニアジョブ
公式サイト:https://corp.senior-job.co.jp/
<会社概要>
代表:代表取締役 中島康恵
本社:東京都新宿区大久保2丁目5−22セキサクビル8F
事業内容:シニアの人材ビジネス提供

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)
TEL:080-4107-5851
e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp

■運営サイト
シニアジョブ:https://seniorjob.jp/
シニアジョブエージェント:https://senior-job.co.jp/
シニアタイムズ:https://senior-job.co.jp/magazine/

企業の採用担当者の人はこちら:https://seniorjob.jp/landing/client/lp-02/

あわせて読みたい

人気ランキング

お知らせ