パートナーに浮気された側を「サレ妻」「サレ夫」、浮気した側を「シタ妻」「シタ夫」という略語がネットを中心に使われている。相手はママ友の夫。ご近所で互いに顔見知り、家庭環境まで見えているドロ沼不可避の漫画『お宅の夫をもらえませんか?』が話題を呼んでいる。SNSを中心に、新人販売員「田端、明日は売るつもり」や「隣の紀陽さん」など心に残る人間ドラマを描くみこまるさんが、今回、夫婦の歪みやママ友のドロ沼を描くことになった経緯を伺った。

【漫画】本編を読む

高校から付き合っていた彼氏と結婚。社会を知らずに家庭に入った妻の憂鬱

お宅の夫をもらえませんか?1 / 画像提供:(C)原作:いくたはな/作画:みこまる
本作『お宅の夫をもらえませんか?』は、「夫を捨てたい。」「夫にキレる私をとめられない」など、夫婦関係のモヤモヤを描くいくたはなさんが原作、漫画をみこまるさんが描く。

お宅の夫をもらえませんか?2 / 画像提供:(C)原作:いくたはな/作画:みこまる
――今回は、原作者がいくたはなさん、みこまるさんが作画を描いていますね。どのような経緯で漫画を描くことになったのでしょうか?

原作者のいくたはな先生が作画担当を探していらっしゃって、「それならぜひみこまるにやらせてください!」と申し込んだ次第です。

お宅の夫をもらえませんか?3 / 画像提供:(C)原作:いくたはな/作画:みこまる
――原作ありきで漫画を描いたのは初めてでしょうか?感想をお聞かせください。

今回が2作目です。私としては、しっかりとした原作があるのは心強く描きやすいので、楽しく取り組むことができました。

お宅の夫をもらえませんか?4 / 画像提供:(C)原作:いくたはな/作画:みこまる
高校時代から付き合っていた彼と結婚し、実家で同居することになった、なな子。実家の農家の手伝いをしているが、義母には「トロい」ときつくあたられ、いびられる日々。肝心の旦那は味方になってくれず、子育てはワンオペ育児。「こんなはずじゃなかった――」、少しの時間だけでも自分の時間が欲しくて、なな子はパートに出ることにした。

お宅の夫をもらえませんか?5 / 画像提供:(C)原作:いくたはな/作画:みこまる
面接に行った職場は、新しくオープンするスーパー。店長の忍は、新店舗オープンと同時に家族でこの地へ引っ越してきた。なな子の子供と同じ幼稚園に通う顔見知りということもあり、採用された。囲われた檻の中から飛び出た彼女は、パートが楽しくて仕方がない。

お宅の夫をもらえませんか?6 / 画像提供:(C)原作:いくたはな/作画:みこまる
――今まで「田端、明日は売るつもり」や「専業主婦は『働いてる』とは言わないの?」など、多くの人が共感できるテーマをわかりやすく丁寧に描かれてきました。今回は、「裏切り」や「人間の闇」に迫った漫画ですが、今までと違う変化はありましたか?

作風は「ラフな感じの簡潔な絵で」ということだったので、あまり描き込まないことを意識していました。メンタル面やフィジカル面では、とくに変化はありませんでした。「良いものを作るぞ!」という気合はどんな作品でもいつも持っているので、今回もそのような意気込みでした。

お宅の夫をもらえませんか?7 / 画像提供:(C)原作:いくたはな/作画:みこまる
――「どのキャラの気持ちにもグッときます」というコメントもあります。この辺り、みこまるさんの描き方の上手なところだと思うのですが、シタ妻とサレ妻の2人のキャラの心理を描くのは難しくありませんでしたか?

その辺りは原作者のいくた先生がしっかりと設定してくださっていたので、とても描きやすかったです。

お宅の夫をもらえませんか?8 / 画像提供:(C)原作:いくたはな/作画:みこまる
――『お宅の夫をもらえませんか?』は意味深なタイトルですね。タイトルはラストで回収されるのでしょうか?

少し粘着質なタイトルですよね。そういう意味では、ラストもそのような感じになっているかと思います。気になる方は、ぜひ、本編をお手に取ってくださいませ…!

さまざまな要因が重なって、なな子と忍は不倫関係となる。しかし狭い地域に住む2人。関係はいつしか噂になり、忍の妻である香織の耳にも入った。忍の不倫相手がママ友のなな子だと知った香織は、今までの良妻の顔を捨てた。不倫によって、家庭も人生も一変してしまう2人の女性の物語。今回は、一部抜粋して試し読みをお届けする。

取材協力:みこまる(@micomalu)