サイト終了のお知らせ

平素より「OneNews」をご利用いただき、誠にありがとうございます。本サイトは2024年5月15日をもってサービスを終了いたします。
サービス終了後、OneNews掲載の一部コンテンツ(ビジネス記事、マネー記事)は、
当社運営メディア「ウォーカープラス」に引き継がれますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【サラリーマンの習性】出張を終えた会社員が新幹線でついやってしまう行動とは?

2023/01/20 11:00 | 更新 2023/02/21 15:29
SHARE

女性会社員の“あるある”な日常を描いた漫画「OLちゃんズ日誌」が注目を集めている。ちゃー(@tyanekosu)さんがTwitterやpixivに投稿している作品は、会社員をはじめさまざまな人から共感を得ているが、今回はその中から出張“あるある”を描いた漫画を紹介したい。

会社員が出張で「最高に幸せ」と思う瞬間とは…?
会社員が出張で「最高に幸せ」と思う瞬間とは…?


出張終わりの新幹線でやることといえば、コレしかない!
出張終わりの新幹線でやることといえば、コレしかない!

出張が終わり、帰りの新幹線に乗りこんだ会社員の女性。発車の合図を聞いた瞬間に「このタイミング!」と、すかさず缶ビールをプシュー!この漫画の主人公にとって、「このタイミング」とは、“勤務中”が“帰宅中”に切り替わった瞬間だった。どうやらサラリーマンという生き物は、出張帰りに新幹線に乗るとなぜかビールを飲みたくなる習性があるらしい。“遠足にはおやつ”という方程式同様、“出張帰りの新幹線にビール”は、“サラリーマンあるある”だろう。

ビール片手に車内電光掲示板をつい見てしまうのも、出張あるある!
ビール片手に車内電光掲示板をつい見てしまうのも、出張あるある!

また、新幹線に乗るとなんとなく見ちゃうのが、車内の電光掲示板。興味がないのになぜかぼーっと文字を追って眺めてしまった経験が誰しもあるのではないだろうか?

筆者も経験があるが、仕事終わりでかつ新幹線で飲むお酒は、なぜあんなにおいしいのだろうか。仕事を終えた解放感と安堵感、家に帰れる喜び、飲食店でも家でもない場所で飲む若干の背徳感…などが、より“おいしく”感じさせているのかもしれない。

ツインになって広くなるのはうれしいけれど、もうひとつのベッド…どうする?
ツインになって広くなるのはうれしいけれど、もうひとつのベッド…どうする?

もうひとつ、泊まりの出張時に欠かせないのが、宿泊するホテル!シングルで予約していたのに、アップグレードしてもらってツインルームになったり、もともとツインの客室しか押さえられなかった経験がある人も多いのでは?ひとりで使うツインルームは「贅沢な気分」ではしゃいでしまう一方、“ちょっぴり戸惑ってしまう”のが、もうひとつのベッドの存在。使わずにキレイな状態のままを保つ人もいれば、意味もなくどちらのベッドにもゴロゴロしてみる人も…!?あなたはどう活用しているだろうか?

「OLちゃんズ日誌」では会社員が共感できる“あるある”がたくさん描かれているので、ぜひほかの話もチェックしてみて!

画像提供:ちゃー(@tyanekosu)

■ちゃー(@tyanekosu)
Twitter:https://twitter.com/tyanekosu
pixiv:https://www.pixiv.net/users/854732

人気ランキング

お知らせ